やっと届きました。
PAP_0123_convert_20120419204021.jpg

めんどくさがりなのでこういうのを書くのが嫌いです。
実際、社会保険関係の手続き書類を書くのも面倒な性格です
社労士に向いて無いかも・・・と思うほど。

でも今年こそはと念を込めて休みの日に書こうと思います。

願書が家にいて手に入るなんてめちゃくちゃラッキー
ありがたいことです。
塾長ありがとう~

今年は大好きな先生に会うことは無い予定です。
次に会う時は合格祝賀会で
・・・なんちゃって

去年や一昨年は短期講座で何度もお顔を拝見し、一番前に陣取っておりましたが
今年は合格できるまではと思っておりまする。。。

って言いつつ本当は大阪に行くのが面倒なだけ。
デブ症になってます。    ←   ちゃうちゃう出不精~

やっと受験場所を決めました。
決戦の火ぶたを切って残りの日を大切に頑張ります。

こんな思いは今年で終わりにしたいものです。
コメント
お久しぶりです
社労士試験、告示されましたね。今年は8月26日(日)となりました。電力節減対策からか、今年も午前が択一式、午後が選択式となりました。選択式で今年も何らかの大波乱があることが想定されますから、先に択一式の方がベストな精神状態で臨めることと思います。今年、受験される皆さまの合格を心より願っております。特に春様含め再受験生の方には何が何でも今年合格して欲しいと思っております。
 理由は…来年、各科目に法改正が見込まれるからです。先週、関西スキルアップ研究会でも講義した「年金支払確保支援法」「3号不整合問題」、お聞きになった方は内容の複雑さに戸惑われたことと思います(説明が下手な私の責任でもありますが)、こんな面倒くさいものが試験範囲に入らない今年のうちに必ず合格しましょう。
 今日、ある社労士試験の受験生さんからメールをいただきました。1月から某予備校に通われているとのことですが、内容が良く分からず苦労されているとのこと。国民年金から勉強をはいめたとのこと…(自分と全く同じです。)正直、かなり厳しいですよね。これをご覧になっている有資格者、受験生のマイミクさんなら当然ご存じだと思いますが。大手の各予備校が年明けから開始する「速習コース」の類で合格する方は1%か2%だと思われます。そう言う方は予備校の力と言うよりご本人の卓越した記憶力、理解力、要領の良さによる所が大きく、大多数の方は模倣不可能だったりしますんで。それをあたかも半年の勉強で合格できるかのような誇大広告をする予備校も問題大アリだと思いますが(自分も騙されました、計3回受験してますんで)。その方にも「1発合格」は正直、かなり困難な点、再受験にもつれ込んでも継続して学習する忍耐力はお持ちでしょうかとお返事しました。やる気に水を差すようで申し訳ありませんがそれが現実だということを良く分かっているんで。
 週末は「社労士試験受験生オフ会」の講義レジュメの作成に取り掛かります。
2012/04/20(Fri) 19:42 | URL | さとし | 【編集
念ずれば、花開く?
こんな思いは、今年で最後にしたい。
合格したい。
今度で終わりにしたい。

択一問題や、他科目の選択式問題で、いくら高得点できても、1科目の選択式問題で、とんでもない?問題が出たら、即、沈没の試験です。

挑戦者だから、やれるだけやれたら、ダメで、もともとなんだと、私は、思っています。

そうでないと、変に、自分にプレッシャーをかけてしまうことになりませんか?
精神的にも、辛くなりませんか?

春さんの健闘を祈ります。
2012/04/21(Sat) 00:16 | URL | kinntoki | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/21(Sat) 21:15 |  |  | 【編集
Re: お久しぶりです
お久しぶりです。
詳しくありがとうごさいます。

そうなんですね。。。
なかなか合格出来ないとどんどん合格しづらくなる気がします。
今度こそ!そう思うのですが。

年金をとにかく7点取れるようにと頑張ります。
レジュメ作り頑張ってくださいね。
2012/04/21(Sat) 22:04 | URL |  | 【編集
kinntokiさんへ
コメントありがとうございます。

確かにしんどいです・・・。
でも仕事でも必要なので早く取らないといけないのです。
そして家族にも迷惑かけているので今年こそ!って言われています。
いろんなしがらみがあって辛いところです。

私はまだまだ実力も伴っていないので精いっぱい頑張ることなんですが
弱い人間なのでつい・・・楽な方へ流れます。

追い込んでいかないとすぐに逃げてしまう性格なんですよ・・・お恥ずかしいです。
お互い頑張りましょうね。
2012/04/21(Sat) 22:07 | URL | 春 | 【編集
4/21 鍵コメさんへ
あら~来られてたんですね。
鍵コメさんにお会いしたいです・・・。

今年はあまりみなさんとお会いしてません。
寂しい気持ちですが、それをバネに頑張ることにします。
ぜひ秋には会ってくださいね。

今年で終わりにしたいですから頑張ります。
いつもありがとうございます。
2012/04/21(Sat) 22:12 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック