今日は面談日。
給与の昇給のお話でした。

去年と変わらない程度の昇給です。
1年間一人辞めた人の分、忙しい思いをしていたのに・・・そっかぁ・・・って気持ちでした。
「○○さんの給与は難しいんや。新人たちはどんどんいろんなこと覚えていくけど、もう伸び代もないしな。」
と言われました。
長いこと居ることで、仕事が早く確実に出来るってことは評価されないようです。

「○○さんは、とことん頑張ってもっと給料が欲しいのか、それともこの辺で良いなあって思うのかどうなん?」って聞かれました。
なんで聞くんでしょうか、そんなこと。

これ以上、寝る時間もないくらい仕事したくないし、給料が頭打ちってのも辛いので思い切って言いました。
「私、どうしても社労士になりたいんです!」と。

今まで所長には言ったことありませんでした。
仕事のために勉強していることは言ってましたし、受験していることは知っていましたが・・・。

「じゃあそれがカタがつくまでは終れへんなぁ」と言われました。
何が終われへんのかわかりません。
永遠にぐるぐる繰り返すからでしょうか・・・。

事務所で税理士になるのにあと1科目って人がいます。
その人ほど熱心ではありませんが、と前置きしましたが
「勉強したいので早く帰りたいのです」と言いました。

はい言いましたよぉ。
期限は守りますが、遅くまでは残りません宣言です

社労士試験はストイックな試験でもあると思います。
もちろん一発合格される方もあるので、すべての人にそうだとも言えません。

昨日は高校時代の友達から神戸に行かないかとGWのお誘いがありました。
7月末に毎年クラス会があるので欠席している私に声を掛けてくれたのですが
悩みに悩んだ末、断りました

本当は行きたかったです

そのことで母が良い顔しないのも大きな理由ですが、
一日遊ぶ時間で問題が何問解けるだろう・・・って思ってしまったら、もう動けません
一日くらい大したことないんですけどね。

でも、今は自分一人のために使う時間は無いと思っています。
なんだか一人でストイックになっているだけですけど。。。

所長にも言い切ったこともあり、
残りの期間を精いっぱい頑張ることに決めました。

家の中のゴタゴタが大きな火を噴かないことを祈りながら8月26日までは
仕事と勉強と最低限の家事を頑張ることを誓います。
ヤクソク♪(*'-^)db('ー^*)ユビキリ♪
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/25(Wed) 20:16 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/25(Wed) 20:23 |  |  | 【編集
いまさらですが、「社労士になりたいという強い気持ち」、「絶対に受かるぞという強い気持ち」、「精一杯頑張るという強い気持ち」があれば
実力上がります。実力あがれば平常心で試験に臨めます。実力、平常心、体力あると自分に思い込ませられれば合格できます。
私は、やっと来年の社労士開業決定しました。春さんも来年開業に向けて頑張ってくださいね。
2012/04/25(Wed) 20:44 | URL | ヨット | 【編集
No title
春さん、こんばんは!
社労士になりたい、早く帰りたい、と所長におっしゃったんですね。
春さんの気合を感じました。
お仕事先のほうももう少し協力してくれたらいいのに・・・と
いつも思っていましたので、今回春さんの意志が伝わって
少しでも協力を得られるといいなぁと思います。
友達にもなかなか会えない、ほんとにストイックな時期が続きますが、
試験さえ終わったら、その分楽しさも大きいと思いますので、
なんとか乗り越えてくださいね。
やりたいことを我慢され、なかなか言い出しにくいことも
所長にきっぱりおっしゃって、精いっぱい頑張っていらっしゃる春さんを
心から応援しています。
2012/04/25(Wed) 21:41 | URL | ako | 【編集
4/25 鍵コメさんへ
初めまして~
コメント嬉しいです。

同じ気持ちを持たれたんですね。
悔しい気持ちわかりますよ~
頑張りましょうね。

私はすぐにその気持ちを忘れてダラダラしてしまうのですが今年こそ!ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
2012/04/26(Thu) 12:29 | URL | 春 | 【編集
4/25 鍵コメさんへ
そうですね・・・受験生を繰り返したくないですe-263
それでもきっぱりは出来てないので許せる範囲では気を抜いてます。
理想はいろんなことをやりながら・・・です。
でもそんなこと時間がないから無理ですよね。

寝る時間は削れません。
おなじで~す。

リフレッシュできるように頑張ります。
2012/04/26(Thu) 12:32 | URL | 春 | 【編集
ヨットさんへ
開業されるのですね。
素晴らしい~
来年が楽しみです。

私は意欲もあるようで根性がないのですぐにヘタレます。
それを直したら行けるかもって思いますが・・・。
知識もなかなか定着しないのですが繰り返すしかありませんね。

いつも応援ありがとうございます。
2012/04/26(Thu) 12:34 | URL | 春 | 【編集
akoさんへ
ありがとうございます。

でもね協力はしてくれないんです。
それは税理士受験生にも同じです。
仕事してお金をもらっているので当然ですね。

ただ、遊ぶために早く帰って仕事をやる気がないと思われるのも嫌だったので宣言しました。
言った以上は恥ずかしいので合格したいです。。。

あ!
合格します!
ですねe-330

去年のアドバイスを参考にさせてもらって頑張りますね。
2012/04/26(Thu) 12:37 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック