昨日は移動の間に法改正のテキストを読んでました。

事務所に帰ってホッとしたのもつかの間、顧客から電話です。
建設業なんですが、労働保険の申告があるので書類を依頼していました。
毎年ですが、計算根拠、計算の仕方を訊かれます。

一括有期事業報告書までが面倒なんです。
そのあたりの計算式から今年の保険料率を訊かれました。
いつもならアタフタするのですが
昨日は手元に法改正の本がありましたから改正後の保険料率は即答です。

法改正テキストさんありがとう~

今年も徴収法は計算問題が出そうですね。
保険料率が変わるとちょっとややこしいです。

おまけに小数点の計算も入ってきて、焦って筆算を間違うこともあったりします。
どちらかというと記憶力がないので計算問題好きなんです。
時間がかかっても確実に点数が取れますから。

でも塾長は計算問題には手を出すなっておっしゃいます。
最後に時間が余ったら解くってことで良いそうです。

そういえば、長文もどんどん飛ばして短い問題からやったほうが良いとかも訊きました。
長文を解いていると時間が無くなって焦るそうです。
私はその前に読解力がないので二度読みしていますから問題外でしょうか

今年の模試ではそのあたりも早く読めるようになっているか試してみようと思います。

さあ昼からお仕事頑張ります。
コメント
No title
春様、こんばんは。
お仕事、家事、試験勉強、毎日、本当にお疲れ様です。ご苦労様です。

 私は、東武鉄道特急りょうもう号という電車(関西の方はわかりませんね。)で東京へ通勤しているのですが、本日、スカイツリーが開業しました。

工事着工開始の時から電車で通過する際に、ずいぶん大規模なマンションの建設が始まったなと思っていましたら、100、200、現在何メーターって貼られていました。いつの間にか、東京タワーを超えていました。(あれから何年?)

いつも見ているスカイツリーですが、ライトアップした時は、色々な景色
になり、素晴らしいです。

春様、絶対に8月に合格を決めて、スカイツリータウン、東京ソラマチに
来ていただいて、是非、好きなものをご馳走させていただきます。

頑張ってください。ご馳走させてください。




l


2012/05/22(Tue) 22:57 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
いつも励ましありがとうございます。

嬉しくて・・・。
頑張りますね!
2012/05/23(Wed) 08:48 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日は移動の間に法改正のテキストを読んでました。事務所に帰ってホッとしたのもつかの間、顧客から電話です。建設業なんですが、労働保険の申告があるので書類を依頼していました。毎年ですが、計算根拠、計算の仕方を訊かれます。一括有期事業報告書までが面倒なんです...
2012/05/22(Tue) 23:05:12 |  まとめwoネタ速neo