朝晩涼しいですね。

でも朝、青空の中を出勤すると仕事頑張るぞ!って気持ちになります。
もちろん勉強も頑張りましょ。

昨晩はいつもの過去問と模試に向けて少しだけ統計もやりました。
これは大原に通っていた時に、先生が板書してくださっていたのをそのまま内容を変えて自分で一覧を作っています。

一覧っていうほど大げさなものでもないのですが・・・。
でも文章だと理解しにくかったりするので私には合っています。

項目もじゃあなるに載っているところで十分です。
あまり詳しいところまでは覚えられませんから。

白書も苦手ですし一般常識は手ごわいです。
つかみどころがないって感じですね。

とにかく出来ることを一生懸命やります。
それだけです
コメント
ブログジャック2
春さん、こんばんは。澤田です。

基金と、在職老齢年金の問題…春さん!正解です!!身についてらっしゃるじゃないですか!素晴らしい!!

実は2問とも正解の肢なんです。再度確認しておいてくださいね!
(さとしさん、はじめまして。参考までに…とおしゃってた部分、いい勉強になりました。ありがとうございます!)

というわけで(どういうわけ?)、今日は「安衛法」の問題ピックアップしてみました。ちょうど答練の問題が春さん宅にも届いたばかりということだそうなので、ウォーミングアップにぜひ解いてみてくださいな♪

【問1】事業者は、本邦外の地域に6ヶ月以上派遣していた労働者を本邦の地域内での業務に就かせるとき(一時的に就かせるときは除く。)は、医師又は歯科医師による健康診断を行わなければならない。

【問2】都道府県労働局長は、届出のあった計画に関して、建設物もしくは機械等の設置・移転・主要構造部分の変更、又は仕事の開始等に係る事項が労働安全衛生法又はこれに基づく命令の規定に違反すると認めるときはその届出をした事業者に対し、その届出に係る工事もしくは仕事の開始を差し止め、又は当該計画の変更を命ずることができる。

「健康診断」と「安衛法全般」からの問題です。

今回もちょっと難しい問題ですが、合格レベルにある方なら難なく解ける問題です。

またここで力付けていってもらえるとうれしいです♪あとブログジャックしてすみません(笑)

※今後もブログジャック不定期にさせていただきたいと思いますが、いいですよね、ネ!?(←強引)

澤田 知宏

P.S 澤田「様」は恐れ入りますので、澤田「さん」でいいですよ。(なんなら、さわちゃんでも^^)
2012/05/23(Wed) 22:10 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
横レス大変失礼致します。
澤田様〉とんでもありません。蛇足のレスを書いてしまいまして。年金相談関連の業務をやってるもので。労働関係の知識の抜け落ちは酷いものです。上記問題は全くわかりません(恥)
春様〉私見ですが基金は択一は捨てて構わないと思ってます。選択式対策は要注意です。基金の設立、解散、代行返上、責任準備金などは出題の可能性が高いと思ってます。AIJ問題がありましたんでね。
2012/05/24(Thu) 08:48 | URL | さとし | 【編集
澤田さんへ
お言葉に甘えて、さわちゃんと呼びたいのですが・・・癖になりそうなのでやめときますe-454

今回の問題も難しいです。
安衛は一の苦手科目です。

【問1】× かな・・・e-3
これがなかなか覚えられない。
歯科医師がどこで出て来るのか・・・。
特殊の時だけでしたよね。
酸を使う時に歯科医師と覚えています。

【問2】× 
局長の勧告?

安衛の択一は毎年0点です。
って自慢にならないですが。
でも去年は2点取れました。
出来るだけ点数取りたいです。

これからもよろしくお願いしますね~
ご負担にならない範囲でいいですから・・・e-466

ありがとうございました。
2012/05/24(Thu) 09:08 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
択一捨てるって余裕もないんです。
出来ないんで(;^_^A アセアセ・・・

でも頑張って1点でも多く取りたいです。

みなさんに応援いただき頑張ろうと心から思います。
2012/05/24(Thu) 12:06 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
朝晩涼しいですね。でも朝、青空の中を出勤すると仕事頑張るぞ!って気持ちになります。もちろん勉強も頑張りましょ。昨晩はいつもの過去問と模試に向けて少しだけ統計もやりました。これは大原に通っていた時に、先生が板書してくださっていたのをそのまま内容を変えて自...
2012/05/23(Wed) 19:23:08 |  まとめwoネタ速neo