今年初めての模試です。

それでも緊張してしまう私はまたお腹を壊してしまいました。
これどうにかならないでしょうか・・・本番も同じくです
まして今回は受験会場も変わるので余計に緊張してしまいそうで怖い

今年も恥ずかしげも無く模試の結果を載せます。
だって載せないと覚えてないんです。
後からあの時どうだった?って思っても覚えて無いのでそんな時にココに載っていると便利なんです。
ってことで今日の点数。

択一 6・7・9・6・9・9・8   54点
選択 5.2.3.3.4.5.5.2  27点

今日のL模試は基本問題でした。
正解肢を選びきれる問題がほとんどでした。
二択で選びきれず間違ったのが3問
勘違いで選んだのが2問
雇用保険は大いなる勘違いで満点を逃しました。

基礎問題なので60点以上も続発でしょう。
早くに退出される方が多かったです。

選択は一般常識がわからず、考えるために他の問題をさらっとやって基準点割れです。
一般常識はクリアでしたが・・・。
労災も国年も勘違いでした

本試験だったら・・・と思うと怖い。

これから受けられる方々の邪魔にならない範囲でとなるとココまででしょうか。
受けられる方、頑張ってくださいね。

私はやはり最後まで集中出来ず、途中で切れてしまいました。
やはり朝一の択一は辛いです。
なんといってもお腹が空きます。

試験前に何か口に入れようかしら・・・とか
口に入れたら眠くなるかも・・・とか考えていました。

会場で仲良くなった方とお昼休みにお話しをしました。
"ide社労士塾"
ご存知ではありませんでした
そういえば大原仲間も知らないって人がいました。
私もブログで初めて知った状態ですから偉そうに言えませんね。

来週は本家本元です。
まだまだあやふやなところばかりなので心配ですが

今年こそ
コメント
春さん!教材やり過ぎ!僕でも出来ない量ですよ!春さんイデを信じて模試と答練頑張って下さい!
東京行きが楽しみですが、仕事がなんかしっくりこずです!なんか良くわからんです!春さんも意地見せてやりましょうよ!試験合格したら
暇で仕方ないです!
登録したら勉強会に行き、どこかで事務所でバイトして勉強
したいです!
2012/05/25(Fri) 21:32 | URL | ポンタ | 【編集
ブログジャック4
模試おつかれさまでした♪

今の実力を知るのに、公開模試は絶好の機会ですね!
でも点数はあまり気にしないでくださいね~。(ただ択一総合54点はなかなかだと思いますよ~。順調ですね♪が、選択の基準点以下2科目は何ですか?あっ、いや責めてないですよ~^^ちょっと気になったもんで)自分の弱点がわかった!!それだけでも今回は大きな収穫ですね!

ここからが勝負です!

気を抜かずこれからも一緒に頑張っていきましょうね!

というわけで今日は、健康保険法からの問題です♪
【問1】任意継続被保険者の資格取得申出は、正当な理由があると認められるときを除き、被保険者の資格を喪失した日の翌日から20日以内にしなければならない。

【問2】被保険者が傷病手当金の支給要件に該当したが、請求する前に死亡した場合、未支給の傷病手当金は、その者と生計を同じくしていた配偶者、子、父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹に支給される。

前回の問題のお答えですが、春さん2問とも正解です!素晴らしい!!…と、言いたいところで・す・が、問2の答えの理由が曖昧ですね!ダメ~~~!!(←厳しい?)
ヒント:督促状の指定期限内の事故については、費用徴収は行われ…?(法31条1項2号)

※私は好青年ではありませんよ~。恐れ多いです^^;でもそんなこと言っていただけるなんて、ほんとありがとうございます!m(_ _)m私のことを好青年な人間だと感じられたならば、息子さんは、私よりはるかに好青年やと思いますよ~♪
2012/05/25(Fri) 23:00 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
ポンタさんへ
はい。。。
今年はideの教材で頑張ってます。
短期講座もやってませんよ~

ヒマになりたいです。

勉強会良いですよね。
合格するまで待っててね~
2012/05/26(Sat) 19:59 | URL | 春 | 【編集
さわちゃんへ
HN さわちゃんe-343 名付けさせていただきました。

前回の解答判りました。
ありがとうございます。

督促期限ないなら費用徴収しないんですね。
ああああ・・・こんなことも知らなかった。
カッコの中をよく読み飛ばしています。

それが"いかなる場合も"ってところですね。
ありがとうございます。

今回の答えは
【問1】× 喪失日からです。
喪失日は退職日の翌日ですから、その翌日はあり得ないですね。
【問2】× 相続人へ。
未支給の定義がないから。

今回はすっと答えられました。
珍しい~

模試の基準点割れは、勘違いして違う答えを選んでました。
ですので救済の入るような難問でもないのです。
こういうことをやっていては合格は遠いです。
改めて問題をしっかりと読まないといけないと当たり前のことを実感しています。

これからもご指導よろしくお願いいたします。
2012/05/26(Sat) 20:12 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
今年初めての模試です。それでも緊張してしまう私はまたお腹を壊してしまいました。これどうにかならないでしょうか・・・本番も同じくですまして今回は受験会場も変わるので余計に緊張してしまいそうで怖い今年も恥ずかしげも無く模試の結果を載せます。だって載せないと...
2012/05/26(Sat) 03:16:37 |  まとめwoネタ速neo