昨晩は早く帰ったので過去問を一通りやり終え、
時間があったので法改正問題をやってました。
そこへ息子がご帰還。

久々に顔を合わしたので言っても仕方がないことを言ってしまい大変なことに
結局寝不足です。

どうしてこんなに根性がないのか
とても悲しい。
そんな子に育ててしまったのは私ですけどね。

「嫌なことはやらない」
「やりたいことだけをやる」

なんてね小学生低学年。。。いや保育園時代から成長してないしぃ
受験出来るんかなぁ私。
そんな風に自分のことを考えてしまいました。

娘には「そんな場合じゃないやろ」って言われてますが
私にはとても大事な8月
息子にも大切な毎日だろうけれど、私にだって同じ大切な日々。

なんで今年はこんなにいろいろあるんだぁ・・・と叫びたい気分です。

問題も何度やっても解けないのですが土日で結構いい感じになってきました。
それがまた・・・出来ません。
少しでもやらないと解けなくなるんですね・・・
恐るべし択一問題。

今年も直前の問題演習講座あるのでしょうか?
去年はひたすら選択問題解いてました。
それが間違いだったと塾長に指摘されました。
今年は失敗しないようにします。

なんて言って選択式が出来なかったら本末転倒ですけどね。

とにかく毎日問題を解くこと!
これだけは何があってもやっていきます
コメント
ブログジャック6
「嫌なことはやらない」「やりたいことだけやる」…一昔前の私のことを言われてるようで耳が痛いです(笑)

そんな子に育ててしまったのは私ですけど…って、息子さんには友達も、恋人も、アルバイトで知り合った人もいらっしゃるじゃないですか!おまけに運動もできる(ボーリング、プロレベルじゃないですか!Pリーグ選手並みですやん!)まさにリア充の極み!うらやましい!!

「自分以外の人間は皆先生と思え!」って以前お世話になった上司がおっしゃってました。春さん、一人でしょいこみ過ぎちゃいますか?息子さんの周囲にはそんな先生がいっぱいいらっしゃるんですね!素晴らしい!

それより、春さんが自分自身で立てられた目標を今年も達成できなかったら…私はその方が悲しいです。(←何気にプレッシャー攻撃?)

というわけで、今日のブログジャック問題です。今日も一般常識(社一)からです。確定拠出年金の問題です。

【問1】個人型年金において、国民年金基金連合会は、運営管理業務を確定拠出年金運営管理機関に委託することができる。

【問2】企業型年金において、事業主は、給付に充てるべき積立金について、運営管理契約を締結しなければならない。

と、いつもなら2問だけなんですが、ネガティブ発言された罰としてもう一問。問題文長いですよ~、でもポイントは単純です。

【問3】企業年金において、厚生年金適用事業所の事業主は、企業型年金を実施しようとするときは、企業型年金を実施しようとする厚生年金適用事業所に使用される被用者年金被保険者等の過半数で組織する労働組合があるときは当該労働組合、当該被用者年金被保険者等の過半数で組織する労働組合がないときは当該被用者年金被保険者等の3/4以上の者の同意を得て、企業型年金に係わる規約を作成し、当該規約について厚生労働省の承認を受けなければならない。

※前回の問題ですが、春さん答えは全部○ですが、問2の理由は、はっきりさせてくださいね。(その後同年11月データによると受給世帯は150万世帯を超え、受給者数はついに200万人を超えました。深刻な状況ですね!)

澤田 知宏

2012/05/29(Tue) 23:00 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
さわちゃんへ
本当に子育てとは難しいものだと思っています。
ご存知のように私自身がまだまだ精神的におこちゃまなもので・・・e-330
吐き出すことで結構ストレス解消させてもらってます。

ありがとうございますe-466

さて問題・・・3問も・・・ううぅe-263
ガンバロ。
【問1】○
企業型が委託しなければならない。
だったような気が。


【問2】○
こちらはわかりません。
勘で。
たぶん銀行さんとかと契約しておかないとあかんのとちゃうかなって感じです。

【問3】×
労働組合がない場合は被保険者の過半数を代表するものの同意。

今度の勉強会が不安になるほど、確定拠出確定給付が理解できません。
かといって丸暗記も出来ず、悩んでいるところです。
表にして整理してはいるのですがすぐに忘れます。
コツを教えてもらいたいと要望を出したところです。
ぜひ、次回よろしくお願いいたします。

いつもお尻を叩いていただいてありがとうございます。
生保の人数とかちゃんと覚えておかないといけませんね。
2012/05/30(Wed) 12:58 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック