昨日は思っていたより早く帰れたので前日のやり残しの過去問を片づけようとやってみましたが
やっぱり眠い
途中から問題文を読んでも頭に入らなくなり寝ることにしました。

目が悪いので睡眠不足は一番だめなようです。

安衛の答練CDを聴きながら帰ったのですが、解説を聴くとふむふむって思うのに
いざ問題を前にすると何が何だかわからない状態です。
記憶が定着してないようです。

もっとやらなきゃいけませんね。

そんな時に、昨日届いた、とある社労士先生からのメルマガに書いてありました。
無断でここに載せて申し訳ありませんが・・・

社労士を受験する方には、
事務作業が好き、勉強が好き、生真面目、営業は苦手。
中には、人とはかかわりたくない・・・という人も。

そのままだとね、厳しいようだけど、独立して食べていくのは難しいです。

社労士受験生を応援している私が言うのは、もしかして、間違っているのかもしれないけど、

独立してやっていく自信が微塵もないのなら、
長い時間をかけて無理して社労士資格を取得する必要はないんじゃないかと思います。


とありました。
合格後に悩まないためのアドバイスですが
なんだか頭を(_△_;ガァーーーン!!って殴られた感じです。

とにかく自分に自信を持ちたいとか
途中で止めたくないとか
そんな思いではこの苦しい受験生時代を過ごすメリットは少ないようですね。

確かに家族にも迷惑掛けているので身につまされる思いです。
2,3年やってダメだったらやめたほうが良い試験なのかな・・・。

考えさせられるメルマガでした。

コメント
No title
いろいろあると思いますが、

「自分が受けたいから受けるんじゃ(゚Д゚)ノ」でいいとオモイマスヨ。

 最初から立派な志や考え方があればそれはそれで素晴らしいですが、大多数の一般ピープル(←私含む)は、受験生は「不合格との恐怖」・「教材の浮気の誘惑」・「忘却の速度の恐怖」と戦いながらもがき苦しんで、倒れた所でふと右手を見たら合格証書を握っていた。ということではないかと。

 でも「合格した後に広がる夢」を思い浮かべ「一緒に知り合った仲間」がいるから、倒れてもまた走り続けられるのではないかと。その乗り切った経験こそが、仮に人付き合いが今苦手であって独立して自信が微塵が無くても、「自分を変える」切っ掛けになると思いますヨ。

 この資格を目指す理由は人それぞれだと思いますが、自分がそう思えば「人生を変えられ得る」し、自分が無駄だと思えば「ただの紙切れ」だと思います。
2012/05/31(Thu) 14:19 | URL | みみびより | 【編集
みみびよりさんへ
そうですね。
理由なんてなんでもいい。
とにかく今はやるっきゃないんですよね。

その後はあとで考えます。
でも、貴重な時間を使っていることにこれでいいのかと思うこともあり
少し心が揺れました。

みみびよりさんは詩人ですね~
2012/05/31(Thu) 20:25 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
お久しぶりです。パンダです。
頑張っていらっしゃいますね。
模試の結果もすばらしいです。うらやましいです。
私も受けましたけど、40点そこそこでした(泣)
勉強してるつもりなだけでは結果はでませんね。

私の場合、確かに時間の無駄かもしれません。
でも受験をやめる決心がまだつきません。
もうちょっと粘ってみます。

春さんは、合格すれば充分に資格を活かせるのではないでしょうか。
頑張ってください。応援しています。

2012/05/31(Thu) 21:15 | URL | パンダ | 【編集
No title
春さん。毎日邁進していて、すごいな~と思っています。私はなんだか気が散ったり、怒っていたり。でも、泣いても笑ってもあと少しだし、本気にならなきゃ。開業はこんなご時世だから難しいかも、と思うけど、世界が広がっていくことは確かなこと。開業云々じゃなくて人生を開くために頑張りましょうよ。私もまだまだだけど頑張ります!
2012/05/31(Thu) 22:36 | URL | あにもも | 【編集
ブログジャック…のはずでしたが
今日は私用のため、たった今帰宅となりました。なので、ブログジャック問題は明日以降(できれば明日!…っていうか日付変わって正確には今日ですね)またご提供させていただきたいと思います。

なので、今日は昨日のお答えだけ発表させていただきたいと思います。春さん…惜しい!C=公的年金…「の給付」ですね。I=運用「の指図」ですね。「の~」以下がなかったので…。でもご理解はされてるようで安心しました♪

社労士先生のメルマガですが、私は違和感をかなり覚えます。(抜粋された部分だけですべて判断してしまうのは危険なんですけどね^^;)

事務作業が好き、勉強が好き、生真面目、営業が苦手な方…独立してやっていくのは難しい…そう言い切る根拠がよくわかりませんし、そもそも独立は自分の夢や目標を実現するための一手段であって、独立=その人の夢・目的そのものではないはずですよね。社労士資格の活かし方は人それぞれだと思います。(社労士受験生を応援している私が言うのは、もしかして、間違っているのかもしれないけど、…っていいわけ添えてる時点で私はなんか「信用できないな~」って思っちゃいましたが^^;)


春さんは、何かに惑わされず、自分自身の目標をしっかり見定めぜひ、その目標を実現してくださいね♪

というわけで正式なブログジャックは近いうちに…

よろしくお願いいたしますネ♪

澤田 知宏
2012/06/01(Fri) 01:03 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
パンダさんへ
模試の点数はこれから上がっていって本試験がピークで良いのです。
私の去年は始めの模試が良くてどんどん下がっていきましたから。

このメルマガの先生は一発合格されています。
ですので長期受験生の気持ちがわからないのかもしれないし
反対にそれを慮ってのことかもしれないのですが
確かにそうかもなって思ってしまいましたe-351
合格率も低いし難しいけれど合格して社労士としてそれだけで食べていくのも大変なことです。
だからしっかり考えてねってことでしょう。

今さら止めることもしたくないので頑張りますよ~
一緒に頑張りましょうね。
2012/06/01(Fri) 09:03 | URL | 春 | 【編集
あにももさんへ
コメント嬉しいです。

全然頑張ってないんです。
毎日睡魔と闘っては負けてますから・・・。

それでも気持ちはしっかりと思っていないといけないなって思っています。

開業のためじゃなくても良いですよね
人生のために頑張ります。

嬉しい言葉ありがとうございます。
2012/06/01(Fri) 09:05 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ご無理のないようにしてくださいね。

条文は苦手です。
あやふやだったりすることも多くて危ないところです。
今回ここでやったことはしっかりと覚えておきたいものです。

メルマガの件もいろいろと考えさせられます。
PCアドレスを教えていただいたら完全バージョンを送らせていただきますが・・・ってそこまでこだわることはないですね。

今日も暑いですねe-343
2012/06/01(Fri) 12:31 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日は思っていたより早く帰れたので前日のやり残しの過去問を片づけようとやってみましたがやっぱり眠い途中から問題文を読んでも頭に入らなくなり寝ることにしました。目が悪いので睡眠不足は一番だめなようです。安衛の答練CDを聴きながら帰ったのですが、解説を聴くと...
2012/05/31(Thu) 13:45:15 |  まとめwoネタ速neo