行って来ました大阪へ。

今日こそはシャトルバスに乗ろうと早くに家を出て行きましたがダメでした
大阪は京都と違って駅が広いんですものね・・・。
改札を間違って出てしまい、売店のオバちゃんにシャトルバスの場所を訊いたのが間違いでした。

なんか違うみたい・・・と思ったけど、訊く人がいない。
焦りました
やっと見つけて訊いたら駅の真反対に出ていたようで、バスは出てしまったので歩くことに。

地図を持っても今どこに居るのかもわからない私。
身体にナビを装着したい!と強く願った朝でした

朝から疲れた~

去年は井出先生とツーショットの写真を撮ったり、
会うたびに質問したりしていましたが今年は封印しました。
合格するまでは会いませんと。

ところがなんと嬉しいことに今日は井出先生が会場に
あららら・・・。
席もバッチリ真正面
何度も目が合い(向こうはそうは思ってなくてその他大勢の中の一人)ドキドキ
先生のエクボが可愛い~なんて思って見つめてました。

うーん・・・英国紳士みたく素敵です。

いつもながら解説はやっぱり無駄が無いのです。
行って良かった

選択はどうしてもわからないので先に部屋を出ましたが先生がドアを開けてくれました。
私だけじゃなくみんなに・・・。
良い先生ですね。
なんとしても合格の報告がしたいものです。

今日の結果は
択一 7・7・9・8・9・8・6  54点
選択 4・5・5・5・4・4・4・5 36点

今日のは本試験よりも簡単ですと先生はおっしゃいました。
でも全く手応えが無くて自信もって回答出来た問題がどれほどあったでしょうか。
このまえのL模試はうんうんって思ってましたが今日は全然です。

国年は出来たと思っていたら6点でしたし、反対に健保と一般常識は自分でもビックリです。
全然わからなかったんです・・・たまたま当たっただけでした。

選択はどうしても判らないところがすべて間違ってました。
勘も悪いようです
悔しいのは答練でやったのに間違った問題。
二度と間違えないように

あやふやなところがいっぱいなのでしっかりと復習します。

最後になりましたが本日、お会い出来た皆様ありがとうございました
モチベーションアップしました
コメント
ブログジャック9
春さん、今日は模試お疲れさまでした。努力の成果が出たよ!!って感じでしょうか!でも、たまたま当たった部分もあったとのご様子ですので、これからしっかり復習して確かなものにしていってくださいね。

今日は模試もありましたし、一問だけご提供させていただきますね!国年からです。(一番点数取れてなかったところのようですので^^)

【問1】障害基礎年金の受給権者は、受給権を取得した日又は厚生労働大臣の診査を受けた日から起算して1年を経過した日後であれば、65歳に達した日以後であっても、厚生労働大臣に対し、障害の程度が増進したことによる障害基礎年金の額の改定を請求することができる。

※前回の問題ですが、ムムム…残念~~!!全問不正解!!もう一度テキスト・過去問駆使して考えてみてくださいね♪
以下はちょっとしたヒントです。
【問1】育児介護休業法23条1項によると…対象からこれらの労働者を除くためには○○○○が必要になる。

【問2】問題文3行目(  )書きの中に注目!派遣先であった者を除く??

【問3】問題文前半に注目!法定雇用障害者数や実雇用率の算定の基礎となる「常時雇用する労働者の数(総数)」には、短時間労働者を含める…これは正しいでしょうか??

【問4】問題文「…の意見を聴くように努めなければならない」という部分ですが、聴くように努めなければならないのは誰でしょうか?(パートタイム労働法7条を参照してみてください)

今日の問題も含めて、後日正解の発表はさせていただきたいと思います♪よろしくお願いいたしますネm(_ _ )m
2012/06/02(Sat) 23:31 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
No title
おはよーございます。昨日はありがとうございました。お昼に笑ってリセットさせてもらえたので、後半もがんばれました(^^)
模試の点数充分ですやんw今年も似てるというのが笑えましたがw春さんの「できなかったぁ」はもう信用しません( ̄- ̄)やっぱり謙虚なんだからw
これだけ取れててやっぱり受験やめるなんてもったいないこと言わないでくださいね(^^)同期になりましょー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2012/06/03(Sun) 07:58 | URL | ゆう | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/03(Sun) 13:00 |  |  | 【編集
澤田さんへ
ありがとうございます。
【問1】×
事後重症は65歳の前日まで。
ウーン・・・障害は苦手です。

前回の問題みんな不正解 ・・・e-263
【問1】あ!労使協定ですね。
【問2】派遣先であった先もだめってことです?さらっと読み飛ばしておりました。
【問3】短時間の人は含めるのになんで・・・と随分調べました。
0.5人として含めるってことが抜けていたからでしょうか。
【問4】短時間労働者の過半数を代表する者の意見?

しっかりと問題が読めてませんね。
意気消沈ですe-351
2012/06/03(Sun) 21:52 | URL | 春 | 【編集
ゆうさんへ
いつも楽しい時間をありがとうデス。

本当に「出来た感」が無くて落ち込んでおりました。
でもやはり論点が違っていたり、読み間違って偶然正解してたりするのが多くてやっぱり出来てませんでした。
ぜんぜん謙虚じゃないんですよ。
自分の感じって確かです。

去年も中間模試は素直な問題だったので50点超えしてたのですがそれを頂点に落ちるばかりでした。
今年もそうならないようにしないといけないのですが。

耳栓ありがとうe-466
めちゃくちゃ良いですよ。
全然聞こえへんe-319
感謝です。

大切にしますね。
タコさんもいつも前に居てくれてます。
2012/06/03(Sun) 21:57 | URL | 春 | 【編集
6/3 鍵コメさんへ
そうですね・・・お会いしたいです。
鍵コメさんは合格後もこうして気にかけてくださって本当に嬉しいです。

基本問題ですから50点取れてますが最終になると危ないです。
選択も不安だし・・・。
まだまだ出来て無いことがいっぱいなので精いっぱい頑張りますね。

会える日を夢見ています。
もちろん井出先生ともe-415
2012/06/03(Sun) 22:01 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/03(Sun) 23:32 |  |  | 【編集
6/3 鍵コメさんへ
こんにちは~

ありがとうございます。
でも中間模試を頂点に下がり続けるのが去年の私でしたので・・・危ないのですe-270

ところで・・・ご指摘通り
そうですね、額の改定ですね。
その場合はおっしゃる通り、障基を持っていると65歳済んでもOKです。

ああああぁ
年金がネックです。
打倒年金e-281
2012/06/04(Mon) 08:48 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
行って来ました大阪へ。今日こそはシャトルバスに乗ろうと早くに家を出て行きましたがダメでした大阪は京都と違って駅が広いんですものね・・・。改札を間違って出てしまい、売店のオバちゃんにシャトルバスの場所を訊いたのが間違いでした。なんか違うみたい・・・と思っ...
2012/06/02(Sat) 23:01:12 |  まとめwoネタ速neo