昨日、研修の案内FAXが届きました。
いつもならそのまま裏紙へ行くところですが何気に見てみると
な、な、なんと講師は

"北村庄吾"とな

ええ~~~~まさかまさかとプロフィール確認。
(株)ブレインコンサルティング 代表 社会保険労務士

おおおおおおおお
あの北村先生でした。

会場が神戸なんですが早速時間をチェックすると京都駅から1時間。
行けない距離ではありません。
方向音痴の私は神戸には阪急電車で行くものだと思ってました。
それだと結構時間がかかるのです。

JRだと1時間早いですね

事務所で使っているソフトの保守契約をしているので受講料無料です。
嬉しい限りです。
早速所長に行きたい旨を伝えました。

会計事務所が顧問先を守るために
知っておきたい人事・労務の知識


って内容です。
9月のことなので参加するときには結果が出ています。
どんな思いで電車に乗るのでしょうか・・・

悔いのないように
あの時にこうしてれば・・・なんて思わないように
今年は頑張ります
コメント
ブログジャック15
こんばんは、春さん。

私も北村さんには、前職でとてもお世話になりました。すごくパワフルな方です。サービス精神旺盛で、すごく面白い方でした♪

お会いされるのは9月なんですね!?じゃあ、それまでには何が何でも今年合格しておきたいですね♪(最終結果出るのはそれより先ですけど、自己採点で文句なしの点取って堂々と会いましょう!目標:択一56点、選択32点 基準点割なし…なら文句ないっしょ♪)それでは、春さん!早速私と一緒に特訓です!!今日は昨日に引き続き、「安衛法」から2題ご提供させていただきました。

【問1】都道府県労働局長は、必要であると認めるときは、地方労働審議会の議を経て、産業医を選任することを要しない2以上の事業場で、同一の地域にあるものについて、共同して産業医を選任すべきことを勧告することができる。

【問2】機械修理業の事業場において、新たに職務に就くことになった職長に対して安全または衛生の教育を行ったときは、受講者・科目等の記録を作成して、これを3年間保存しなければならない。

昨日のお答えですが、春さん!2問とも正解です!素晴らしい!!苦手とおっしゃってたのに。「労基・安衛」は自信持っていいんじゃないですか!?

問2の補足ですが、新規化学物質が、主として「一般消費者の生活の用に供される製品」として輸入される場合も届出は不要となりますので、この際併せて押さえておいてくださいね♪

最後に、

私は「冷めた人間」というよりはむしろ「興味の方向性が他の人と違ってる」のかな~って思っています(要は変人てことです、ハイ。笑)。私は次に売れる歌手・アーティストや作品を誰よりも先に見つけて、売れるまで応援していくことにひそかな喜びを感じています。(ちょいと前にご紹介した家入レオさんもそのうちの一人なんです♪)何か自分より先に流行のものを紹介されると、ちょっと負けた気になるんですよね~。

ただ、昨日のサッカーは帰宅時に、もし家でやってたら釘付けになってたかもしれません(でもビデオ録画してまでは正直いらんかな~って感じだったので、やっぱ世間的には冷めたやつなのかも…笑)

澤田 知宏
2012/06/13(Wed) 22:15 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
前の事務所でお世話になっている社労士さんは北村先生のファンでした。
私はそれで知りました。
「へえ~スゴイ先生なんやねぇ」って感じです。
テレビにもよく出られてますよね。

どんな講義をされるのか今から楽しみです。

ちなみに・・・合格目標値高いe-351
あんまりちゃんと論点が把握できてないのでやばいんです。
本当にやばいんです。
どうしようかと・・・。

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

問題ですが・・・わからない。
【問1】(-_-;ウーン × かな。
労働局長出てきたかな・・・と
すみません。。。

【問2】× かな・・・。
職長教育の記録って保存義務があったっけ???という程度です。

しばらくやらないとまた出来ないものですね。
安衛には今年は力を入れないとって思っています。

よろしくお願いいたします。

2012/06/14(Thu) 12:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日、研修の案内FAXが届きました。いつもならそのまま裏紙へ行くところですが何気に見てみるとな、な、なんと講師は
2012/06/19(Tue) 04:55:06 |  まとめwoネタ速neo