昨日はまた睡魔に負けて11時にダウン。
その後、息子が帰って来たのも気づかず爆睡でした。
今週は二度もやってしまってます

バスに揺られて寝てしまい口を開けていたかもしれない・・・
そんな時は寝るに限る!って勝手に理由を付けて寝てしまいました。

今日は元気になりました

勉強ネタがないので、今日は好きな色?ということで
私は緑色が大好きです。
モスグリーンが好きです。
バッグもお抹茶色とか好き。
蛍光ペンも緑が好き。

ブルーも良いなあって思うし、パープルも好きですがが一番。
若い頃は黄色も好きでしたが・・・。

で、ネットで見つけた占いです。

あなたの個性は森林、あなたのヒューマンカラーはグリーンです。

鳥や動物など様々な命を守り、
共存して生きる森林のイメージを持つあなたは、周りの人のために力を出すことを惜しみません。
優しい雰囲気を持ちながらも、客観的な判断力が信頼を得ます。
心配りを大切にし、聞き上手なあなたの周りには常に人が集まってくるでしょう。
仲間と共に過ごすことが大好きなので、自分だけ知らないことや、参加できないことがあると寂しさを感じます。
広い知識・情報をもとに、客観的、現実的に物事を捉えますが、
時に悲観的な考えに偏ってしまうこともあるかもしれません。
人の和を大切にし、みんなで仲良く共存するために、人と人を繋げる役割を得意とします。


なんてね、良いことばかり書いてありますが
内容は別として、ラッキーカラーはだと言われて嬉しくなりました。

ヒューマンカラー診断

気分転換にクリックしてみてください。
お遊びで

さて、お勉強は寝てしまったので、健保の答練仕上がりませんでした。
少しだけやりましたが、まだ採点も出来てないのでここに書くこともできず
あと少ししか日がないのにこれじゃあだめですよね。
お尻に火が点くくらいの熱意がないと

毎年ながら、基本コースが終わるとだらけてしまって緊張感が保てない私です。
今年こそ!
そう思うのですが夜になると睡魔に負けて・・・。
土日だけの勉強で合格できるような試験ではないので、心をしっかりと持って頑張るようにします。

宣言します
コメント
ブログジャック16
春さん、こんばんは。

睡魔に負けたですって!?こらーーー!!勉強ネタがないからって、ヒューマンカラー診断って、本試験直前で余裕こき過ぎです!!アカーーーン!

…といいつつ、リンク張られたヒューマンカラー診断のサイトにアクセスしてしまった私…。春さんを叱る資格ないやん!(笑)(ちなみに私のヒューマンカラーはオレンジ。好奇心旺盛で楽しいこと大好きだそうで…ま、一般の人とは好みがかなりずれてはいますけど、あたってるか、な?)

では、さっそく今日も特訓です。今日は徴収法からです。(初めての出題になりますね)

【問1】いわゆるメリット制の適用を受けない場合にあって、労災保険率が1,000分の100を超える事業は、「水力発電施設、ずい道等新設事業」だけである。

【問2】建設における有期事業でメリット制の適用を受けることとなるのは、確定保険料が100万円以上であるか、または請負金額が1億2千万円以上の場合に限られる。

前回の問題ですが、春さん自信なさげですね。
お答えは2つとも正解ではあるんですが、理由が…。

問1ですが、共同選任勧告の規定は、「衛生管理者」に適用される規定なので、産業医には関係ありません。

問2ですが、新任職長には特別教育実施記録(3年保存)の規定は適用されません。

確認しておいてくださいね♪

澤田 知宏
2012/06/14(Thu) 23:06 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
あはe-446診断されましたかぁ~
オレンジですか。
当たっているような気もします。

占いって良いことだけ信じればいいんですがなかなかできず。
なのに結構好きなんですよぉ。
試験終ったらまた視てもらいに行こうかなって思ったりしています。

問題やってみました。
【問1】×
100分の89が最高
【問2】○ってしそうになりました。×ですね。
法改正で40万になりました。

いかがでしょうか?
徴収法と雇用保険好きなんですe-266
仕事で使うからだと思います。
だから安衛苦手・・・。

前回の問題全くわからず・・・e-263
衛生管理者ですか。
もう一度テキスト見ておきます。
そして記録の保存!これも苦手です。
再確認しておきます。

そうこうしている間に1か月ですね。
早い・・・。
一般常識も致命的に出来ないので勉強会楽しみです。

いつもありがとうございます。




> では、さっそく今日も特訓です。今日は徴収法からです。(初めての出題になりますね)
>
> 【問1】いわゆるメリット制の適用を受けない場合にあって、労災保険率が1,000分の100を超える事業は、「水力発電施設、ずい道等新設事業」だけである。
>
> 【問2】建設における有期事業でメリット制の適用を受けることとなるのは、確定保険料が100万円以上であるか、または請負金額が1億2千万円以上の場合に限られる。
>
> 前回の問題ですが、春さん自信なさげですね。
> お答えは2つとも正解ではあるんですが、理由が…。
>
> 問1ですが、共同選任勧告の規定は、「衛生管理者」に適用される規定なので、産業医には関係ありません。
>
> 問2ですが、新任職長には特別教育実施記録(3年保存)の規定は適用されません。
>
> 確認しておいてくださいね♪
>
> 澤田 知宏
2012/06/15(Fri) 12:40 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック