なかなか答練の雇用保険が終わりません。

今さらですが・・・適用除外と暫定任意適用のところ間違います。
労災とごっちゃになったりしています。
船員とかも間違いやすく、漁船で失敗しました。

ここは基本ですね。
こんなところで既学者が戸惑っているのはどうかと思いますが
好きな雇用保険でも苦手なところがあるのです。

好きな徴収法はメリットが苦手です。

自分で苦手なところが分かっているなら、そこをやれば?って感じですね
でも1か所ではないのであっちもボロボロ、こっちもボロボロ。

私的には、合格の命運を左右するのは、一般常識と安衛法だと思っています。
もちろん年金は出来るとして考えていますが・・・。
この二科目が私が知っている問題が正解肢であれば50点取れるので合格です。

・・・なんてね、そう都合よくはいかないですね

まさにこの前のT模試がそうでした。
一番苦手な一般常識が9点って・・・本人も驚いてます
二度と、ありえへんしぃ・・・

いくら問題が解けていても正解肢が選べないと意味がないのです。
○問と×問を間違えたり・・・なんてのは論外。
2肢まで選んであとはひとまわりしてからと残している時にコレをやります。

情けない・・・。

選択問題もどうしたら基準点割れにならないのか・・・。
自分でも悲しくなります。
知っている問題が出ることを祈るしかない・・・って消極的な私です。

仕事も今日から算定基礎に入ります。
まだ労働保険も納期特例も残したままになりますが前に進まないといけません。

勉強も同じかな。
前に進むことって大切ですね。
本当は一つずつ片づけたいけどそうもいかないし。

本気出して頑張らないとあかんそんな時期に入りましたね。
いよいよ明日で6月も終わりですね。
コメント
No title
春さん、こんにちは(^_^)
苦手なところって、やってると進まなくてモチベーションも
下がりますよね…
繰り返すしかないと思いますので、
あと2ヶ月弱、体調に気を付けて頑張りましょうねo(^▽^)o

2012/06/29(Fri) 13:50 | URL | rinoho | 【編集
ブログジャック19
春さん、こんにちは。ちょい苦戦中ですか??本試験が近づいてきて焦りが出てきてるせいかもしれませんね。ここが踏ん張りどころですね!

微力ながら、今日も春さんのお手伝いをさせていただきたいと思います♪今回は健保からです。

【問1】平成24年3月(4月納付分)より保険料率が引き上げられ、上昇幅・改定後の率とも過去最高となった。しかし、一般保険料率が10%を超えた都道府県は3分の1程度にとどまった。

【問2】平成24年4月1日より、従来の入院に加え、外来診療についても、同一医療機関での同一月の窓口負担が自己負担限度額を超える場合は、窓口での支払いを自己負担限度額までにとどめる取扱いが導入された。

ともに法改正部分からです♪

では~答えです!

【問1】× 一般保険料率が10%を超える都道府県は半数を超えた。

【問2】○ 設問の通りです。あらかじめ「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示することで、医療機関ごとにひと月の支払額が自己負担限度額までとなります。

今できることから焦らず一つずつ進めていってくださいね♪

澤田 知宏
2012/06/29(Fri) 19:48 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
rinohoさんへ
コメントありがとうございます。

そうですよねぇ、それしかありませんね。
頑張ります!
頑張りましょう!
2012/06/30(Sat) 10:07 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
勉強時間が取れないことで少し焦り気味です。
とても不安です・・・。

不安ならその分やるっきゃないですね。
やりますよ~~~~

さて問題ですが
知りませんでした・・・・そうですか半分になってましたか。
ありがとうございます。

やはり問題演習は一番頭に入ります。
感謝ですe-459
2012/06/30(Sat) 10:14 | URL | 春 | 【編集
バタバタするのもわかるけど
本当に春さんは『わかってない』んでしょうか?あっちもこっちも間違えてジタバタするのも分かりますが、演習不足を知識不足と誤解されていらっしゃる気がしてなりません。

答練や模試など時間が決められたものを、規定時間の4分の3でやってみる…というのはいかがですか?時間がないというなら尚更だと思うのですが…。知らないところを補うよりも、知ってるところを確実に取る演習力をつけることが最速だと思うのですが・・・偉そうに言ってすいません。
2012/06/30(Sat) 13:14 | URL | 葛飾南斎 | 【編集
葛飾南斉さんへ
全然偉そうじゃないですよ~
いつもアドバイスありがとうございます。

社労士試験はまず基本。
そうですね、そのとおりです。
でも、知識不足は否めません。

演習不足もありますけどね・・・。

出来る限りやってみますね。
ありがとうございます。
2012/06/30(Sat) 20:29 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック