昨日はずごい大雨でした。
熟睡も出来ないほどの大雨。
京都はゲリラ豪雨だったらしく、近くの川が氾濫し床下浸水していたそうです。
明け方からヘリコプターが何台もうるさく飛んでいました。

あれほどの雨久しぶりです。

おかげで寝不足・・・
今日は昼から勇んで大学へ行きましたが眠くて眠くてどうしようも有りませんでした。
眠いと問題が読めなくて解けません。

あと1カ月と少し、これからどうしたら良いのでしょうか。
今日は問題演習を兼ねて、佐藤塾の択一をやってみました。
9.8.8.3.7.9.8
3点は一般常識です。

そういえば一昨年の本試験は択一点が3点だったのです。
思い出しました・・・
去年はそれがトラウマになって、時間を掛けて何度も一般常識を見直してしまいました。

一般常識は本当にどうしたら良いのでしょうか。
関係法規も出来ません。
やらないといけないことが山積みです。

どうしたら良いのかと悩みます。

今からはとにかく過去問とテキスト読みに絞ることにします。
答練もあまり深入りしないようにします。

あとは選択式です。
これの攻略法。
未だつかめません。

何をすればいいのか、何をすべきなのか・・・。
ただ去年と同じにならないようにしないといけません。

今回ひしひしと感じたことは、択一ってやらないと出来なくなりますね。
最後のあがき。
出来ると良いですね。

これからは最後まで頑張る力を持つ人が勝利をゲットするのです。
社労士と言うブランドを手に入れる。

そのために何をやればいいのか・・・。
とにかくあがきます
コメント
No title
こんにちわ^^

勉強も佳境に入ってきましたね。
択一一般常識は法令からの問題は正解したいものですよね。
これで正解って勉強法はなかなか言い切れないですが、
過去問の範囲は完璧にすること。基本に忠実にテキストと問題の往復で知識固めです。
あとはジャーナルも同じく完璧にしましょう!
本試験では5点狙いでイイと思います。目的は基準点クリアですから。
白書関係は、直前気にザッと流して重要そうなとこだけ暗記ですね。
どうせ今から統計類を覚えようとしても、他に覚えることもあり忘れますから。。

選択についてはあんまり神経質になっても仕方ない面もありますが、
攻略法。。。そもそも基準点を完全にクリアできる攻略法って考えるから悩むのではないでしょうか?
やれることっていったら。。。
直前期の全科目テキスト読み。
今まで使ってきた選択式問題集を完璧に見直す。
くらいでしょうか^^;
難しい問題は救済が入ると思って、開き直りも必要かもしれないです。

今から、今までしてこなかった「何か」をやるのは無理があります。
今までやってきたことの総復習で良いと思いますよ。
2012/07/16(Mon) 00:02 | URL | とむ | 【編集
明日京都へセミナーの講師としていきます。ところで、京都大原学園の近くで、美味しい昼食が食べれる店ありますか。時間つぶしに大原で、勉強したいので。
2012/07/16(Mon) 17:04 | URL | 半ちゃん | 【編集
とむさんへ
ガツーン!e-356と頭を殴られた感じです。
言葉が悪くてすみません。
でもホントその通りですね。
新しいことをするのではなく、今あるものを完璧に出来るようにすることですね。
それが出来ていないから、ダメなんですね。
完璧に出来てから、じゃあ次は?って考えるべきですね。

今あるものを頑張ります。

いつも素敵なアドバイスをありがとうございます。
2012/07/16(Mon) 20:18 | URL | 春 | 【編集
半ちゃんさんへ
明日は大原ですか。

ええっと・・・大原の隣に(すぐでは無いですが)喫茶店がビルの1階にあります。
私個人はCOCON 烏丸の中にある地下の"麹"が好きです。
和食です。
このビルの3階の"SARA"ってお店のバイキングも良いですよ。
昼も夜もあります。
他にもいろいろお店があるので見てくださいね。

大原は四条烏丸にあるので、その辺りのビルの地下はほとんど食事が出来ます。
私は和食が好きなのでその2件が好きですが男性なら物足りないかもしれません。
からすま京都ホテルも大原の向かいですが美味しいお店があります。

明日は気をつけてお越しくださいね。
2012/07/16(Mon) 20:26 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック