昨日の大雨で梅雨が明けたような天気です。
ジリジリ暑い天気の今日、大阪勉強会に行って来ました。

駅から随分歩くのですが正直暑くてしんどかったです
暑い中、こんな私たち受験生のために、はるばる来てくださる合格者の方々に申し訳ない思いがします。

今日は精神面のお話がメインでした。
残り40日をどう過ごすか・・・。
他の合格者の方々の経験もお聞きして、とても参考になることが有ったので早速やってみようと思っています。

この1年本当にお世話になりました。
通信なのでモチベーションが下がる時には励ましてもらい
不安になった時にはアドバイスをもらい
時には褒めてもらったり
言葉では言い現わせないくらい勉強会の皆様方には感謝の気持ち120%です。

こんな性格なのでマイナス発言も多く
他の受験生の方々の足をひっぱるような私でしたが
いつも笑顔で接してくださってました。

ありがと・・・

私は良い方々に恵まれていると心から思います。
なんとしても合格しないといけません。

これからどうしたらいいかってことも相談しました。
やはり最後のide講座は受けるのをやめます。
何と言っても往復4時間は貴重です。
その分、過去問と答練を繰り返すことにします。

過去問を廻すこと。
これが第一です。
それと、他校模試の中で正解率50%以上の問題の再確認です。
結果をほとんど見て無かったので、これをやることにします。
本試験もみんなが取れる問題を取れていれば合格出来るそうですから。

選択対策も、択一の過去問からほとんど出るので改めて選択対策はいらないそうです。
範囲が広いので出るかどうか判らないところにかける時間がもったいないです。
原点に戻ることにします。

あとは本試験にビビらないように精神面を鍛えること。
これが一番の課題かもしれません。
不安な気持ちはみんな同じですものね。

私なんかに社労士が取れるんだろうか・・・とか思います。
でも残り1カ月、マイナス思考を心から叩き出すべく強くなります。

今日は本試験前最後の勉強会でしたから名残惜しい気持ちでイッパイでした。
最後に先生から素敵なプレゼントをいただきました。

辟。鬘契convert_20120716204259

学業の神様"天神さん"のお守りです。
子供には買ったことが有るのですが自分のためには初めて手にしました。

ウルウル・・・・・・気持ちがとても嬉しいです。

京都は祇園祭の宵山でごった返しています。
思い出深い日になりました。

合格しなきゃ
コメント
No title
春さん
今日は宵山ですか~ 四条通とかすごい人なんでしょうね~
最後に行ったのは6年くらい前になりますね~^^

これからの残り40日をどう過ごすか・・・
過去問と、答練をひたすらがんばるというアドバイスは、とても参考になります! 私も気持ちばっかりが焦ってしまいます。秘策なんかやっぱりないですよね~ 1つずつがんばるってことでしょうか。

 
2012/07/17(Tue) 00:03 | URL | ひとちゃん | 【編集
No title
ごぶさたしております。東京も猛暑が続いております。夏バテなどしていないでしょうか。自分も先週の土曜、社労士試験受験生のオフ会の最終回に出てきました。やはり、メンタル的な悩みを抱えている方が多いような印象を受けました。「まだやり残したことがこんなにある」というのが不安になるのでしょうが…。
「これだけのことをやったんだから」という逆の発想を持ちましょう。過去問、答練、模試の復習←→テキストの繰り返しが一番有効だと思います。答練、模試は正答率データがあるはずなので正答率40%以上のものだけ潰す。これだけやれば大丈夫ですから。40%未満のものは合否には一切影響はありませんから。
ちなみに自分は3年目は自信のある勉強は出来ませんでした。基本講義だけで答練、法改正、白書も受けていません。突然、講師が替わって、受講することの意義を感じなかったからなんですが、超苦手な雇用も本試験二週間前まで所定給付日数の表も暗記できていませんでした。語呂合わせで付け焼き刃で覚え切ったのが本試験数日前。
本試験の選択式の試験開始と同時に丸暗記した表の語呂を書きなぐりました。選択式の雇用でズバリそこが出て冷や汗をかいたのはいまでも覚えてます。もう40日ではなくまだ40日もあるんですから大丈夫です。このブログを見ている全ての受験生の方に言いたいですが本当の勝負はこれからです。心より皆様の必勝を祈願しています。
2012/07/17(Tue) 07:36 | URL | さとし | 【編集
ひとちゃんさんへ
そうなんです。
恐ろしいほどの人人人・・・3連休なのですごかったようです。

本当にあと少しですね。
何ができるのか何をしないといけないのかしっかりとしないといけません。
まだ教材が届いてないってどうなんでしょうね・・・。

頑張りましょうね。
2012/07/17(Tue) 12:44 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
お久しぶりです。
こちらも猛暑です。

模試も50%以上のものだけやるようにしています。
基本が大切ですね。

合格のために何でもします。
プラス思考でがんばりますね。

秘訣をありがとうございます。
2012/07/17(Tue) 12:46 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/17(Tue) 13:07 |  |  | 【編集
7/17 鍵コメさんへ
よくわかりませんが・・・何を?
時間があればもう一度コメントくださいね。
2012/07/17(Tue) 14:12 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/17(Tue) 19:57 |  |  | 【編集
7/17 鍵コメさんへ
良かったです。
安心しました。

使いなれないブログは私もよくやります(>_<)

それよりも、どうすればあんな点数が取れるのでしょうか?
コツを教えて欲しいです。

私の周りにはほんとうに温かい方ばかりでいっぱいです。
リアルもバーチャルも。
社労士の勉強をして良かったと思っています。

私も頑張って同期合格したいです。
懲りずにまた来てくださいね。

ありがとうe-291
2012/07/17(Tue) 20:34 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック