昨日は早速今まで受けた模試の結果を出してきました。
正答率50%以上のものをマーカー引いて、もう一度普通に解いてみました。

あれ?解ける!
これも正解!あれ出来るやん。

なんて思いつつやりました。
不思議とちゃんと正解できるのです。
でも会場では出来ませんでした。

この違い・・・きっと焦るからでしょうね。
時間が決められていて焦ってしまい問題がちゃんと読めていないってことでしょう。
それとも入れた知識がアウトプット出来なかったってことですね。

本試験会場は、緊張と焦りで普段の実力の6割くらいしか出せないようです。
落ち着いて問題を解くことをやってみます。

昨日の勉強会でも
「焦って問題を読まなくても結構時間はあるんですよ。ゆっくり読んでください」って教えていただきました。
焦ってしまって読み飛ばしたり読み誤るなんてもったいないですからね。

早く仕上げて2回目、3回目をするって方もいらっしゃいますが
私の性格上、わからないのは別として、
コレ!って選んだ肢はあとで見直しても正解にしか見えないのです。
だから一回目に読んだ時が勝負です。
ですから私はしっかりと読んで正確に判断出来るようにと思っています。

あと模試は2回。
模試がピークになってはいけないので模試用の勉強はしないでおきます。
選択の基準点割れをしないようにすること。
これだけをしっかりと肝に銘じて来週の模試を平常心で終えられると良いなって思います。

後は、過去問をもう一度廻します。

今日も猛暑で死にそうです。
皆様も水分補給を怠らず乗り切ってくださいね
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/17(Tue) 22:27 |  |  | 【編集
7/17 鍵コメさんへ
うーん・・・なんとなく解いているので絶対にこれって選んでいない以上まぐれあたりも多いのです。
しっかりと肢を選んでの点数なら喜べるのですが・・・。

でも40点越えるまで長くかかりました。
そして時折50点越えたのも去年から。
ところが本試験となると43点くらいしか取れない私です。
ですので全然ダメ子ですよ。

鍵コメさんも頑張ってらっしゃるのですから自信を持ってくださいね。
模試の点数で30点代の方で合格される方は結構います。
いくら模試が良くても意味もないので。

勉強していて、何も得ていないって良く思います。
長年何をやってきたんだろうって。
でもね、その分友達が増えました。
これってすごく素敵なことだと思っています。
その友達を紹介し合って輪が広がると、私のいる意味って大きいかもって一人思ってます。

この歳で友達ってなかなかできません。
受験しているからこそ友達が出来るって最高です。

また来てくださいねe-446
2012/07/18(Wed) 12:41 | URL | 春 | 【編集
同感です
 ご無沙汰してます
 私も平常心が一番大事だと思ってました。
択一式も6時間くらいかけて自宅で解くと63~65点はとれました
(この時の本試験は56点)
 でも100%の平常心って難しいので70~80%の平常心で十分と
自分に思い込ませてました。
とにかくマイナス思考にならずに合格するという思い込みが平常心を
アップさせ最後の数点アップにつながると思います。これは選択も
同じだと思います。むつろ選択のほうが平常心必要かもしれません
(特に初見問題)
 暑いですがあと一ヶ月少し、熱く頑張ってくださいね。
2012/07/18(Wed) 13:51 | URL | ヨット | 【編集
ヨットさんへ
コメント嬉しいです。

"平常心"大切ですね。
選択問題でドキドキして胃が痛くなります。
択一も集中力が無く途中で息切れがします。

その辺をなんとかクリアできるように
精神面も含めて頑張ります。

良い報告が出来ることを頭に描くことにします。
いつもありがとうございます。
2012/07/18(Wed) 21:41 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック