昨日は帰ったのが11時だったので何もできず
今日の午前中に汗をかきながら掃除などを済ませました。

身体がしんどかったのと、大学が試験やスクーリングで混んでいるのもあり
今日は自宅で模試の復習をやるぞ!と意気込みましたが
やはりだめですね・・・。

文鳥さんと遊んだり、娘が観ていたDVDをちら見していたのが見入ってしまったり
だらだらしてしまってました。
もう1カ月ないのにね・・・この緊張感の無さ

昨日はTACから模試の結果も届いてました。
Cランクでした。
選択で労災0点ですからね当然です。

まあ、点数はすべてではないし、
当日合格点を取れば良いのですからこだわるのはやめます。
取りあえず、今は以前やったところを忘れているので過去問と基本部分をしっかりと復習です。

昨日、井出先生もおっしゃってました。
「毎年、初学者が合格しているんです。そんなに深く掘り下げる必要もないですし基本をしっかりと定着すること。教材は少ないほうが良いです。まずは基本です。中間模試を完璧に出来るだけでも随分違いますよ」とのことでした。

L模試の1回目も基本問題です。
その辺りをもう一度やっておきべきだと思っています。

模試での目標は50点以上でしたが、達成は出来ませんでした。
でも反対に50点取って居ても当日ダメな場合も有ります。
30点台でも合格される方もいます。

要するに出来ない部分を出来ないまま放っておかないことですね。
苦手なところは、これは出ないかも!って勝手に捨ててました。
今年は一応努力はしています。

選択問題が出来ないのですが、こちらも時の運が左右します。
運を引き寄せるためにはしないといけないことをしておかないといけません。

家に居るとダラダラしてしまってダメなんですが
ブログを更新するときにはヤル気がいっぱいです。
持続性が無いようです

また明日から仕事です。
皆さんも土日お疲れ様でした。
明日から頑張っていきましょうね
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/29(Sun) 21:32 |  |  | 【編集
ブログジャック21
>昨日、井出先生もおっしゃってました。
「毎年、初学者が合格しているんです。そんなに深く掘り下げる必要もないですし基本をしっかりと定着すること。教材は少ないほうが良いです。(一部分省略)」とのことでした。

>>私も井出先生のおっしゃるとおりだと思います。基本は大事です!ほんと大事です!!細かいところにはやたらこだわるのに基本問題落とされる方、そして直前期の焦りから、やたら予備校の「直前期なんたら講座」に申し込まれる方、…ってほんと多いんです…お気持ちはすごくよくわかるんですが…。

「やるべきことはもうすべてやった!知識を今一度整理したい!!」って余裕のある方ならわかりますが、そうでない方が今の時期にそれをやるのは自分で自分の首を絞めてるだけのような気がします。

「今一番にやるべきことはなんなのかを、冷静に見極めること!」この時期はとくに重要ですよね。

春さんはもうわかってらっしゃいますもんね♪

ではでは、今日は引き続き、もう一発労一白書対策スペシャルです♪(参照:労働力調査<平成23年版 ※岩手・宮城・福島各県除く >雇用動向調査<平成22年版>賃金引上げ等の実態に関する調査<平成23年版>賃金構造基本統計調査<平成23年版>高年齢者の雇用状況<平成23年版>)

【問1】
(1)女性の年齢階級別労働力人口比率は、25~29歳層と( 40~44歳 ・ 45~49歳 )層を左右の山のピークとし、
(2)( 30~34歳 ・ 35~39歳 )層を山の谷とするM字型カーブを描いている。

【問2】労働力人口は( 増加 ・ 減少 )し、非労働力人口はその逆。

【問3】就業者のうち雇用者は( 増加 ・ 減少 )しているが、自営業主・家族従業者はその逆。

【問4】産業別就業者の推移を見ると、「医療・福祉」は( 増加 ・ 減少 )傾向、その他の産業は逆。

【問5】完全失業率は男女とも( 15~24歳 ・ 25~34歳 )が最も高く、55~64歳の約2倍。

【問6】入職率と離職率の推移を見ると、平成20年以降、離職超過は( 緩和傾向 ・ 拡大傾向 )にある。

【問7】平成23年賃金の改定実施状況を見ると、賃金を( 引き上げる ・ 引き下げる ・ 改定しない )企業の割合が最も高かった。

【問8】賃金の改定の決定に当たり企業が最も重視したのは、( 労働力の確保及び定着 ・ 親会社又は関連会社(グループ会社)の改定動向 ・ 企業の業績 )である。

【問9】平成23年賃金構造基本統計調査によると、学歴別にみた初任給は、高校卒以外ではすべて( 増加 ・ 減少 )している。

【問10】高年齢者雇用確保措置の内訳は、( 定年廃止 ・ 定年引上げ ・ 継続雇用制度導入 )の割合が最も高い。

★答え★
【問1】(1)45~49歳 (2)35~39歳 【問2】減少 【問3】増加
【問4】増加 【問5】15~24歳 【問6】拡大傾向 【問7】引き上げる
【問8】企業の業績 【問9】増加 【問10】継続雇用制度導入

目標は6問(できれば7問)正解です!問1~5と問10はぜひとも正解しておきたいところですね♪

澤田 知宏
2012/07/30(Mon) 00:02 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
7/29 鍵コメさんへ
嬉しい言葉をありがとうございます。

でも選択もまだまだ出来てないし、択一の一般常識は出来ません。
手を抜けば厚年も出来なくなります。

頑張ります。
そういえば井出先生も同じことをおっしゃってました。
また記事にします。

いつもありがとうございます。
2012/07/30(Mon) 12:48 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
コメントありがとうございます。

昨日に引き続き嬉しい問題です。
早速、ワードに落としてやってみます。

基本が大切だということは分かっているのにのめり込んでしまいます。
ダメですね。

選択式のアドバイスもこの前T先生たちにアドバイスをもらったのと同じ答えでした。
先ずは択一問題をしっかりと読むこと。
選択対策は特にいらないとのこと。

頑張ります。
2012/07/30(Mon) 12:50 | URL | 春 | 【編集
こんばんは
春さん
私も29日は、とあるところにあるLECまで行って、模擬試験を受けてきました。出来は、まぁまぁって感じです。自己採点では、それなりの結果もでました。
模試が終わった後の講評で、『残り1ヶ月を切って、ここまできたのだから、最後の最後まであきらめないで、悔いのないようにがんばることが合格へと繋がりますよ』と、講師の先生がおっしゃってました。
最後は 合格したい って気持ちですよね!
お互い、最後までがんばりましょう!
2012/07/31(Tue) 00:28 | URL | ひとちゃん | 【編集
ひとちゃんさんへ
模試お疲れ様でした。

毎日頑張って勉強されているので絶対に結果は出ますよ!
私もまだまだ不安定で危なっかしいのですが頑張ります。

合格したい気持ち!大切ですね。

夜にはすぐに忘れるのですが・・・。
2012/07/31(Tue) 13:22 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック