やっと届きました。
23_convert_20120730202634.jpg
労一答練の解説CD2枚です。

頑張って聴きますよ~~~~

・・・なんてね、
実は、昨晩は睡魔に襲われて、模試の見直しは一般常識だけしかできませんでした。
やはり土日に朝寝が出来ないともたないようです・・・情けない

この時期にそんなんではだめですよね。
今晩は頑張ります

事務所でのデキゴトです。
所長に訊かれました。

「〇〇さんは社労士事務所に勤めてはる友達がいるやろうけど、だいたい給料ってどれくらいなんかな」と。
はあ???って感じです。
お友達に、「あなたのお給料いくら?」なんて訊きませんから、そんなこと知りません。

ただ前の事務所の社労士さんに社労士事務所に勤めていたころの時給を訊いたことが有るので
その金額から比べると、そんなに高いとは思えないことを言いました。

「じゃあ税理士事務所より安いんかなぁ」と。
安いような気もしますが・・・事務所もいよいよ、社労士さんを雇うのかもしれませんね。
そうなったら、私の出番はありません。
ちょっと悲しい・・・

以前副所長だった今の所長と、前の上司の3人でこの事務所を立ち上げてもう5年です。
所長は労務関係はほとんど知識がなく、私がアドバイスしてきたと言っても過言ではありません。
顧問先さんの相談事で一番多いのは、従業員さんのことです。
解雇だの、欠勤だの、事業所内のもめごとには法律でどうなっているのかとかの質問が多いのです。

が、
「社会保険に詳しいものがいるので」と電話で目の前で言われるとやはり辛いです。

"詳しいだけの人"

何度聞いても辛いです。
資格がないってことは大きいです。
実務が出来なくても社労士の資格を持っているだけで前の事務所では給料も違ってました。

資格がない人は
「資格があるだけではね・・・」なんて言いますが
これはやっかみ(妬み)だと思います。

井出先生が何度かおっしゃってました。
日本は資格がないとどうしようもないのだと。
資格なんてって思うけど資格がないと土俵にも上がれないんです。

"たかが資格、されど資格"

資格があればもっといろんなことが出来るのです。
社労士の資格があれば、企業に行っても総務や人事で腕を発揮できます。
働いてなくても、友達や知り合いも相談に来るでしょう。
だって社会保険労務士なんですもの。

1_convert_20120731130914.jpg

手にしたい・・・。

睡魔に負けている場合じゃありませんね
コメント
春さん、言う通り!合格しなければ詳し人だけで終わりますよ!実務講習に行くのが楽しみで荷造りしましたよ(笑)まだ早いですが!専門家と詳しく人では大違いですから!もっと自信を持って!択一でびびるなんて!頑張って下さい
2012/08/01(Wed) 08:33 | URL | ポンタ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/01(Wed) 09:28 |  |  | 【編集
されど資格
 自分の自尊心、プライドをかけて、いざ!

 「このままでいいのか、これでいいのか」と自問してがんばることが大事ですからね、応援してます。
2012/08/01(Wed) 12:29 | URL | Kei | 【編集
ポンタさんへ
本当にその通りですね。
詳しい人では終わりたくないのです。

頑張ります。
2012/08/01(Wed) 12:46 | URL | 春 | 【編集
8/1 鍵コメさんへ
やったぁぁ。。。ブログ始められたら教えてくださいね。

体調は一番大切だと思います。
頑張りましょうね。

私も絶不調なんですよ・・・実は。
2012/08/01(Wed) 12:50 | URL | 春 | 【編集
Keiさんへ
はい!
自尊心、プライドですね。

頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。
2012/08/01(Wed) 12:56 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/03(Fri) 19:03 |  |  | 【編集
8/3 鍵コメさんへ
覚えていますよ~
応援いただきありがとうございます。

そうなんですね。
私には良い金額だと思いますが・・・。
税理士事務所もそんなに良くないですしね。

鍵コメさんも暑い毎日、お元気でお過ごしくださいね。
2012/08/04(Sat) 10:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック