塾から届きました。

嬉しいですね~

CIMG2283_convert_20120809202713.jpg

好きな言葉です。
"合格は才能ではなく、意思で勝ち取るものですから"
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/10(Fri) 21:15 |  |  | 【編集
8/10 鍵コメさんへ
そんな風に言っていただいてありがとうございます。

そんなこと無いんですよ。
知識が入って無いんです。
入っていたとしてもごちゃごちゃですぐに忘れます。

やってもやっても出来ない問題がいっぱい・・・。
でも頑張ることしか出来ないので後少し頑張ります。

応援に応えられるように努力しますね。
ありがとうございます。
2012/08/11(Sat) 08:55 | URL | 春 | 【編集
ブログジャック 問題はラスト!
こんにちは、春さん。本試験までいよいよ2週間となりましたね。

さすがにもうこの時期に新しい問題を解き続けるのは危険なので、私からの問題提供も今日でラストにします。今まで勝手にブログをジャックしてすみませんでした~m(_ _ )m

春さんとは今年の3月に縁あって勉強会で初めてご一緒させていただきました。時折弱気になられ、いいわけモードにお走りになることもあられましたが、(←って何気に失礼ですね~すみません^^;)最後までドロップアウトされることなく頑張ってこられたお姿に頭が下がる思いです。

では、今日は今まで勉強会で一緒にやってきたことの総復習問題(3~5月)と行きましょうか!?当然もうバッチリですよ、ね?~なんて♪

3月 健康保険法
【問1】協会の理事長、理事及び監事は厚生労働大臣が任命する。

【問2】標準報酬月額が28万円である71歳の被保険者が高額療養費多数回該当となった場合における高額療養費算定基準額は、44,400円である。

4月 国民年金法
【問1】振替加算の対象となる者の生年月日の要件は、大正15年4月2日から昭和40年3月31までの間に生まれた者であることである。

【問2】国民年金基金は、加入員又は加入員であった者の死亡に関して一時金の支給を行うが、障害に関する一時金の支給は行われない。

5月 厚生年金保険法
【問1】厚生年金基金は、政令で定めるところにより、加入員若しくは加入員であった者の死亡又は障害に関し、年金たる給付又は一時金たる給付の支給を行うことができる。

【問2】60歳代前半の老齢厚生年金の受給権者が被保険者であり、「当該年金額が300万(加給年金額分は除く)」、「総報酬月額相当額が35万円」である場合、当該老齢厚生年金の支給停止額は(年額)は、192万円である。

★答え★
健康保険法 
【問1】× 協会の理事は、理事長が任命します。
【問2】○

国民年金法
【問1】× 正しくは昭和40年3月31まで→昭和41年4月1日まで。ちなみに昭和40年3月31までという数字ですが、これは特例任意加入被保険者の生年月日要件のところで出てきました。
【問2】○

厚生年金保険法
【問1】○ 国年の【問2】とごっちゃにならないように横断整理しましたね♪
【問2】○ 基本月額=300万円÷12=25万円で、総報酬月額相当額=35万円の最も基本的なパターンですね!(25+35-28)×1/2×12=192(万円)。

「合格は意志で勝ち取るもの」…まさにそうですね!

春さんは去年までのご自身と比べられて(あるいは人から言われたことで)、「ここは変わった!」と自信を持って言えることは何ですか?

その変わったと言える自分の力を信じて、パワーアップされた春さんの全力を、ぜひ、本試験にぶつけてきてください。

応援しております♪

澤田 知宏
2012/08/11(Sat) 18:00 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
↑澤田様の問題
自分もやってみました。高額療養費などきれいさっぱり忘れてます!間違いなく春様の方が出来は良いかと…。
さて、新聞に掲載されている年金法改正は今年の社労士試験には一切関係ありません。今は目前に迫った試験の追い込みだけを考えて下さいね。私の方は上記の法改正や目前に迫った国民年金10年遡及納付(後納と言いますが、この言葉も来年の社労士試験のテキストに載るのでしょうか?)の内容を確認しています。今年、合格する春さまには関係のない内容ですから(きっぱり)。今年は必ず合格します、必ず(^o^)
2012/08/11(Sat) 18:47 | URL | さとし | 【編集
澤田さんへ
お忙しいところ私にお付き合いくださってありがとうございます。
いつもいつもネガティブな私を励ましていただいたことを感謝しています。

正直、思うように進んでません。
でもメゲナイで努力した人にしか栄光はないのですから頑張ります。

合格したいんですもん・・・。

問題はあとでゆっくり解かせていただきます。
まずはお礼まで・・・e-466

笑顔でお会いできると良いのですが・・・。
2012/08/12(Sun) 09:53 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
いつも応援ありがとうございます。

新聞の内容は試験には関係ないですね。
仕事では関係してくるのですが、今は仕事も忘れないといけないかもしれません。

励ましがとても嬉しいです。
ありがとうございます・・・e-459
2012/08/12(Sun) 09:55 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック