今日は大学の図書館が休館日だったので"古巣"へ行きました。
先生には会えず仕舞いでしたが・・・。

本当は会いたかったけど、会うと弱くなるので

今日はide塾の中間模試をやってみました。
で、できない・・・

昨日はL模試一回目をやりましたが出来なかったのです。
きっと自校模試じゃないからかなって思ったので今日はide塾をやってみましたが
以前出来た問題が出来ない。。。。

結局、総合計はほとんど変わらず

6月に受けた試験ですがこの2カ月何をやっていたのかと悲しくなります。
思えば去年もそうでした。
模試が良くてその後どんどん下がっていったのです。

普通は最後の1カ月で伸びるのに・・・伸びません。
二つの模試をやってみて、ほとんど変わらなかったので落ち込み状態です。

今年もダメかもしれません・・・

たくさんの人に応援してもらっているのに
合格しないといけないのに
結果が出せてません・・・。

どうしたら良いのでしょうか。

最後が伸びません。。。

勉強の仕方が悪いのでしょうか。
今、何をすればいいのでしょう。

落ち込み中。。。。
コメント
No title
春さん、こんばんは。
もうあと少しですね。
まだまだやらなくてはいけない事がたくさんあるのにちっともできていない状態です。
なんだか脳ミソがいっぱいいっぱいな感じです。

春さん、きっと大丈夫ですよ。実力があるんだから。
いつも私を励ましてくれて勇気をくれています。

点数は低いけど、私も一緒にがんばっています(*^_^*)
頑張りましょう。
ここが踏ん張りどころと思っています。

明日も仕事ですが、昼休みに勉強するつもり。
頑張りまーす。
2012/08/12(Sun) 22:55 | URL | パンダ | 【編集
No title
春さんの頭には知識がいっぱい詰まってますよ!
だっていっぱい勉強なさってきたんですもん。
あとはコンディションを整えて
知識が滑らかに出てくるようにすればきっと大丈夫です!!

春さんの合格を祈って西の方向へ念を送ります。
2012/08/13(Mon) 00:49 | URL | プィ | 【編集
どうしたらいいかのお答え
心配になって来ました。澤田です。そしたら…やっぱり悩んでおられましたか。

たくさんの人に応援してもらっているのに
合格しないといけないのに
結果が出せてません・・・。

>ここに原因があると私は思います。
「たくさんの人に応援してもらってるから」合格しなければならない
のでははなく、
「社労士の資格を取れば、今の自分を変えられるから」合格したい
と春さん思われたんですよね?

初心を大切にしてください。誰のためでもなく自分自身を変えるために、社労士資格取得を志されたことを。

勉強は「やらなければならない」と感じた時点で頭には入ってきません。勉強は義務ではなく権利!「やりたい!」と思えなければ意味がないと私は思っています。

今の春さんは勉強がもしかしたら義務化してるかもしれませんね!(直前期だから当たり前っちゃあ当たり前なのかもしれませんが)

だから、私からの提案。それは…

「勉強のことを少しでも考えない時間を(こんな時期ですが)あえて意図的に作ってください。」ってことです。

手軽にできるのは
・ボケーッと空を眺めること
・近所を散歩すること(意外な発見ができるかも?)
・ロングブレスダイエットをやってみること(3秒で息吸って7秒で吐くアレ)
・好きな音楽を聴くこと(いちおう参考に一番下におすすめの音楽載せておきました。あくまでも私の好みですので参考程度にどーぞ♪私はこれらの曲を本試験日前日&当日に聴いてから試験に臨みました)
・試験終了後にやりたいことを考えること(ってこれは勉強会で、合格者のAさんが言ってたことをまんまパクッただけですけどね^^;)

根つめすぎていっぱいいっぱいになった状態ではできるものもできません。資格取得の「目的意識」と「適度な休憩」は直前期とくに忘れがちになりますので、残り2週間頑張りすぎず、頑張っていきましょう♪

これまでの勉強方法は間違ってません。(間違ってたら模試の結果も良くなかったでしょうし)やはり気持ちの問題です。

応援していますよ、春さん♪(あっ、でもこの言葉がプレッシャーになってるようであれば、無視してくださいね♪)

澤田 知宏

※おすすめの音楽(参考)You tubeで検索すれば全部ある…はず?
・くるみ/Mr.Children(PVがまたイイ!)
・WINNER/吉井 和哉
・Speed of Light /Joe Satriani
・The Final Countdown / Europe
洋邦・ジャンルもバラバラですが、要はテンションが上がる音楽なら何でもいいと思います。
2012/08/13(Mon) 01:56 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
No title
内容が良く把握できないので、違ったら無視してください。
「以前できた問題ができない」はこの問題が超難問でないなら、
なんでできなかったのか、何で忘れたのか、何でできなかったのか等
を少し考えたほうが良いかもしれません。
 とにかく模試でできなかった基本問題(合格者ができる問題)については、できるようにしておいたほうが安心ですから。
最後の努力は裏切りませんから、自信をもってあと二週間を頑張って
ください

2012/08/13(Mon) 11:40 | URL | ヨット | 【編集
No title
春さんこんにちは♪
ぶんちよです。

私も悩みながらも直前期の勉強をがんばってます。
しかも、春さんには模試の点数も遠く及ばず・・。

でも、不安はありません。
だってこれだけがんばってきたのですもの!
春さんも同じはず・・いやいや、私よりももっと合格の扉は
近いはずです。

あと2週間もないんです。悩んでいたり落ち込んでる暇は
ありません。
栄光のゴールに向かって、精一杯走り抜けましょう!

そして、穏やかな気持ちでぜひ文鳥ブログを始めてください♪
春さんと心行くまで文鳥談義をしたいです。

そういうことって、目標の一つになりませんか??
2012/08/13(Mon) 17:43 | URL | ぶんちよ | 【編集
パンダさんへ
嬉しいです。
励ましありがとうございます。

私もいっぱいいっぱいで・・・e-263

頑張るしかないのですね。
一緒に合格するんでしたね。
諦めたら終わりです。

ありがとう・・・。
2012/08/13(Mon) 19:43 | URL | 春 | 【編集
プィさんへ
ありがとうございます。

詰まっているようで詰まっていないんです。
本当に覚えられないんです。

でも合格を祈っていただいてとても嬉しいです。
心からお礼を申し上げますe-459
2012/08/13(Mon) 19:46 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
心配掛けてすみません・・・。
ほんとダメですね私。

そうですね。誰のために合格したいのか。
何が何だか分からなくなっています・・・。
今までの勉虚方法が間違っていないと言ってくださるだけで楽になれます。

少し気持ちに余裕を持って頑張れるように考えてみますね。
たくさんの提案ありがとうございます。
出来ることをやってみます。

音楽も聴かせていただいてますe-343
やっぱり音楽は良いですね。
2012/08/13(Mon) 19:55 | URL | 春 | 【編集
ヨットさんへ
アドバイスありがとうございます。

なぜ出来ないか・・・。
それは忘れるからです。

問題を解く中の論点がいくつかあったとして
そのうちの一つを忘れたり、前は覚えていたのに思いだせなかったり。
要するに知識が定着していなかったようです。

覚えなおすしかないのですが・・。

努力は裏切らないって本当にそのとおりですね。
ギリギリまで頑張った人が合格するのですから。

ホントお恥ずかしい限りです・・・。
2012/08/13(Mon) 19:58 | URL | 春 | 【編集
ぶんちょさんへ
コメント遅くなりました。

そうですね、その通りです。
頭で判って居てもこうして言ってもらえると納得出来るんです。
頑張ろうねって、言ってもらいたい部分もあったりして。。。

文鳥ブログ早く始めたいのです。
そうでしたe-441

一緒に頑張りましょうね。
ありがとうございます。
2012/08/14(Tue) 17:15 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック