今日も大学です。

頑張って労一と社一の過去問集をやり終えました。
だか、しかし、けれど・・・
本当に出来ません。

間違ってばかりです。
どうしてこうなるのか・・・毎年です。

土壇場になると解けません。
きっと問題演習のやり方がまずいのでしょう。
読み間違いや、読み飛ばし、記憶の薄れ
いろんな原因で解けなくなります。
まんべんなく科目が廻せてないのも原因です。

とにかく残りの6日を頑張ります。

そう言えば選択式もまだ出来てません。
ヤバイですね・・・。

焦っても仕方がないのでとにかく目の前の問題を解きます。

そうそう、とあるメルマガにありました。
"死ぬ気で頑張れ!絶対に死なないから"

笑ってしまいました
ただ体調を崩しては元も子もないともありましたが
それはその通りですね。

最後の1週間が始まります。
受験生の皆さま、頑張りましょうね
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/19(Sun) 21:23 |  |  | 【編集
No title
私も同じ状態です。怖くて仕方がありません。でも、そうですね。絶対死なないし、私も死ぬ気で頑張ってみますv-411平常心で望みなさいという人もいれば、ちょっと高ぶっているくらいの方がいいという人もいますし、いろいろですけど・・・なんだかよくわかんないし、頑張るしかないです。怖いけど頑張ります。春さんも頑張って!
2012/08/19(Sun) 21:28 | URL | あにもも | 【編集
そうです。まだ時間はあります。
 今日は日曜日、ちょうど1週間前ですね。本試験直前1週間前は自分は休暇を取って追いこみしていましたが、以前も述べたかも知れません。雇用の基本手当の所定給付日数も満足に覚えていない状態でした。再受験3年目でです。1週間でなんとか付け焼刃で覚えきりました。
 一般常識は法令関係(特に社一は)で点数を取ると決めてましたので白書や統計はほとんどというか全く手を付けませんでした。択一労一のあの白書統計系は真面目にやっても得点できるか怪しいと自分は見ています。社一で点数を稼いで基準点割れを防ぐのが常道だと思います。特に国保、介護、長寿医療、子供手当、この4つの公費負担絡みは本当に要注意ですので直前に一度確認しておいた方が良いと思います。あと、確定給付、確定拠出でしょうか。適年からの移行期間が終わりましたので特に確定拠出は出題される可能性が非常に強いと思います。近日中に年金支払確保支援法絡みで確定拠出年金も法改正が施行される予定があるからということもあります。参考になれば幸いです。
2012/08/19(Sun) 23:35 | URL | さとし | 【編集
受験生の数だけ悩みがある
春さんも私も皆さんも
それぞれ心配事がつきないものですよね。

昨年の受験日の夜に労一選択で不合格を確信した私は
翌日から勉強を開始しました。
仕事や家庭のやりくりをしつつ
余裕があれば可能な限り社労士受験の勉強に
当ててきたつもりです。

その結果を次の日曜日に出さなければなりません。
緊張しないわけありませんね。

あと1週間は、私はiDEの答練と模試の見直しをして
本番を迎えるつもりです。

ここまできたらしょーがないもん
そう自分に言い聞かせつつ、最後の踏ん張りですよ!
2012/08/20(Mon) 08:59 | URL | キヨキヨ | 【編集
8/19 鍵コメさんへ
いつも応援ありがとうございます。

私も題名を見て「えっ?」って思いました。
そうなんですね。
そんな効果があるんですね。

最近択一が出来なくて暗くなっていますが・・・笑えました。

残り悔いのないように過ごしますねe-53
2012/08/20(Mon) 12:27 | URL | 春 | 【編集
あにももさんへ
緊張するので平常心が良いって思う私です。

テキスト読みたいけどそれどころじゃなくて・・・。
でもでも頑張りましょうね。
仲間がいるって良いですねe-287
2012/08/20(Mon) 12:29 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
ありがとうございます。

そうなんですよね。。。白書は読んでも覚えてないしあまりやっても意味ない気がします。










































































































































































そうなんですよね。
白書は読んでも覚えられないし私には意味がない気がします。
その分社一に力を入れたい気分です。

日々忘れていくのでめちゃくちゃ不安ですがなんとか頑張ります。

教えていただいたところ、もう一度確認しますね。
ありがとうございます。
2012/08/20(Mon) 12:34 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
労一の選択は発表まで期待してましたが友達もそれでだめでした。
翌日から勉強ってすごいですね。

仕事があるのであんまり出来ないですが
頑張ります。
模試の見直しは大切ですね。

ぜひ一緒に合格お願いしますe-466
2012/08/20(Mon) 12:37 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック