今朝は寝坊しました。
昨晩息子の帰りが遅くてその後、いろいろ話していたので寝るのが遅くなったのと
勉強で文字を見ることに目が疲れてしまい、ひどく痛くなってしまい目が開かず・・・。

やはり弱いところに来るんですね・・・。
無理はいけません

模試の350問を見るのにも目が疲れて痛くなります。
でも合格しないとまた目を酷使することになるので、そう思うと少しくらい良いかなって思ってましたが・・・。
風邪も引いたみたいで喉が少し痛いです。
あと1週間は持ってほしいものです。

井出先生がおっしゃっていましたが、問題を3日解かないと忘れます」と。
そういえば模試の前はすべての科目をやっていましたが
最近は今日はこの科目って決めてやっていました。
だからやっていない科目が解けなくなるんですね。

去年も同じ失敗をやっているのにあぶないあぶない・・・。
L模試も50点超えていたのにこの前やったら二回目なのに44点でした。
集中力も衰えていてお恥ずかしい次第です。

あと1週間で戻るでしょうか・・・。

とにかく、最後にやった100問と法改正問題をもう一度やること。
最後にide模試の出来なかった問題と年度別過去問が予定です。

出来れば答練もやりたいけど・・・無理っぽい。

あの時、もう少し頑張っていたら・・・なんて思うのも辛いので今を頑張るしかありません。
暑いですが頑張ります。
コメント
こんにちは。
春さん、こんにちは。
いよいよ、次の日曜日ですね。
残り6日は、今まで以上に集中できると思うのでこれまでの1ヶ月くらいの密度の濃い勉強ができると思います。
春さん、これからは本試験まで自分を信じて『合格』勝ち取りましょう。
頑張れ!!
2012/08/20(Mon) 13:01 | URL | nishi | 【編集
気合い入ってますね
模試の復習されるのでしたら、必ず受験者の正答率は確認して下さいね。正答率が30%以下のものは捨てて構わないと思われますので。これは過去問も同じです。この一週間は今まで以上に基本に忠実にやり切るのが効果があると思います。
2012/08/20(Mon) 15:42 | URL | さとし | 【編集
追加【本試験出題予想 年金、社一編】
以下、mixi に投稿した内容です。
今年の社労士試験までいよいよ一週間を切りました。受験生の方は最後の追い込みに励んでいらっしゃると思います。当たるかどうかは分かりませんが、実務をやっている立場から出題される可能性が高いと思われる分野をアトランダムに挙げさせていただきます。私の能力的な理由で労働、健保は分かりません(すいません)

国年
・種別(特に3号は要注意、3号特例等)
・保険料、国庫負担、免除、追納
確保支援法絡みで後納制度のどうにか予定がある

・受給資格期間(含、合算対象期間)
年金機能強化法(仮称)が施行予定で受給資格期
間が10年に短縮予定なため。合算対象期間の年号は要チェック
・振替加算
支給対象生年月日、支給要件、停止要件
・障害年金、遺族年金
得点源! 初診日、保険料納付、障害認定日の3点
セット、支給停止、失権
厚年
・被保険者:特に高齢任意か?
・標準報酬:特に育休の特例が注意
・特別支給の老齢厚生年金
男はこれから60歳到達者は定額はもう出ない為
一繰りなどは出題可能性は低い。低在老は28万
越えたら半額停止という一番基本的な式だけ押さえればok,他は実務上あり得ないので出ません!
雇用との調整は求職の翌月から停止、所定給付
日数÷30で切り上げる点注意
・障害
3級の扱いがよく出る。
最低保証額、加給金なし
65歳越えた後の額改定、その他障害は×
・遺族厚生年金
遺族の対象、支給停止、失権
労災の遺族補償年金との違いをひっかけます
・離婚時分割
今年は出題の可能性が高い。離婚時みなし被保険
者期間の扱いは要注意
・厚生年金基金
設立、解散要件、社一と絡むがポータビリティ

社一
国保、介護、長寿、子供手当 この4つの公費負担は毎年出ているので必ず横断整理をして下さい。
また、前者3つは年金からの特別徴収も。
確定給付、確定拠出年金については拠出限度額が要注意。

参考になれば幸いです。これをご覧になった方が一名でも多く合格の栄冠を勝ち取っていただけることを願います。頑張って下さい。
2012/08/20(Mon) 16:47 | URL | さとし | 【編集
nishiさんへ
コメントありがとうございます。

手帳がとても使いやすくて、なんとしても今年は自分で!って思うのですが
なかなかはかどりません。
当日の点数がすべてです。
模試がどれだけ取れても意味はありません。

高校入試のように足してもらえると良いんですけどね・・・。

応援本当にありがとうございます。
頑張ります。
2012/08/20(Mon) 17:54 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
30%以下ですか・・・。
50%以上の分をやってました。。。

他校模試をやる時間がないので、自校模試をもう一度見直してみます。

予測もありがとうございます。
出来る限り頑張りますね。
2012/08/20(Mon) 17:55 | URL | 春 | 【編集
No title
こんにちわ^^

>最近は今日はこの科目って決めてやっていました。

これはいけませんね;これは9~12月位の勉強の仕方ですよ。
社労士試験は忘却との戦いですから、試験に近づくほど、複数科目
目を通す必要がありますよね。
模試前は全ての科目をやって、ちゃんと準備して臨めてた。そして良い成績が残せた。。。答え出てますやん^^
本試験前に誤りに気づけた!これは良かったと思って、残り少ないけど頑張ればきっと良い結果に繋がりますよ!
全科目に触れ続ければ、ど忘れによる失点を防げるかもしれません。
みんなが正解できる問題を落とすことが、致命傷となりますから、基本事項は忘れずチェックです!^^ノ
2012/08/20(Mon) 19:39 | URL | とむ | 【編集
No title
お疲れ様です。
今が精神的に一番きついですよね。
私も経験してるので、お気持ちわかります。

択一試験については、頻出事項のうち曖昧な箇所を一つでも
多く理解し、取りこぼさないようしてください。

後、全科目さらっとでも目を通した方が良いと思います。
精神的な部分はポイメで。
http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnumber/list/65.html

法改正もゴシック箇所はさらっと目を通した方が良いと思います。
一般常識は、社一で法令科目で4点とれるように意識すれば、基準点割れしません。

選択対策(基本的には読解力)
1 選択肢を見ないで問題分を読む
2 選択肢を見て正解肢をさがす
3 正解肢となる肢が分からない場合、「空欄」前後で「ヒント」とと
なる「キーワード」がないか確認する(読解力)
4 どうしても正解肢が分からない場合は、グルーピング
5 似たような「言葉(肢)」は正解肢とならない
6 抽象的、曖昧な表現は正解肢とならない可能性が高い
を意識すれば、見たことがない問題でも冷静に対応可能です。
何度も選択式でひっかかった経験から。


いずれにしても後5日、全ての事項に目を通すのは不可能ですので、
今まで、使ってこられたテキストなり、問題集なり、最終模試などで
できることを絞り込んで、それを最低2回、そして試験前日に一度ぱらぱらとチェックするようにした方が良いと思います。

後、余計なことかもしれませんが、ブログの投稿は、試験が終わった後として、今は後5日、試験に集中された方がいいと思います。

誰のためでもなく、ご自身のため、ベストをくしてください。
2012/08/20(Mon) 22:03 | URL | てるてる | 【編集
とむさんへ
ありがとうございます。

やっぱり・・・そうですよね。
それが拙かったんですね。

今からでも間に合うのか心配ですが、頑張りますね。

基本問題危ないかも・・・。
2012/08/21(Tue) 12:09 | URL | 春 | 【編集
てるてるさんへ
アドバイスありがとうございます。

選択問題もめちゃくちゃ不安でたまりません。
頑張ります。

ただ。。。ブログはモチベーションアップに繋がるので続けます。
これだけはずっと続けてきたので。
せっかくのアドバイスを申し訳ありません。。。
2012/08/21(Tue) 12:13 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック