暑いです

昨日今日とお休みをもらったので頑張ってます。
こんなに頑張った私ってないわ~~~~ってくらいに勉強三昧です。

頭がボーーーーっとしてきて、もう入らないって感じになってます。
問題も読めない状態になってます。

直前にならないと出来ない人ですワタシ
昨日は10時間ほどやりました。
頭に入っているかどうかは疑問ですが・・・・

今日はide塾最終模試をやるつもりで朝9時から大学へ行きましたが
さあやろう!って思ったら鞄に入って無かったのです
解答しかなかった・・・。
あとは全科目の過去問のみ

仕方なく汗をかきながら家に取りに戻って仕切り直しです。
30分ほど損しました。

昨日今日とide塾模試の解き直しですがそれでも60点ちょっとです。
3回目でこんなに最近に繰り返してるのに間違っているところ有るんです。
過去問もあやふやだし・・・こんなんで大丈夫かなってまた不安になってます。

過去問の間違ったところをもう一度やり始めてますが
今日気付いたことは23年の問題が出来ないこと。
ってことはそれ以外は何年もやっている問題だから出来るだけで、実際は出来て無いってことみたい。
当日の試験は初めて見る問題ばかりだし、7割の49点目標ですが難しそうです。

井出先生の予測では、多数科目の選択救済が入った翌年は選択が簡単になり、択一科目の合格点が上がるので今年はひょっとしたら・・・と。
去年の労一選択未達で択一60点台の方々ゴロゴロいらっしゃいますからね。
手ごわい

合格を意識することも大切ですが
先ずは読み間違いを無くして1点でも多く点数を取りに行くこと。
それによって結果が付いてくると良いなって思います。

毎日の模試で目が疲れて痛いので愛用品です。
逶ョ阮ャ_convert_20120824173832

あと少しですね
コメント
No title
!!( ; ロ)゚ ゚ 10時間も勉強できるなんてスゴイですね!!

風邪と腰痛は良くなりましたか?
腰痛があまりツライようでしたらコルセット装着をおすすめします。
湿布を貼った上からコルセットです。

私は今年受けないのに、なんだか緊張してきた今日この頃。

ラストスパートでぶっちぎりゴールしてくださいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノ
2012/08/24(Fri) 20:40 | URL | プィ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/24(Fri) 21:37 |  |  | 【編集
明日は
少し勉強は緩めにしては早めに寝て下さいね。難問奇問の類はやらないことです。mixiでも一部繰上げとか低在老の複雑な式を見直してますなんてコメントがあったので思わず書き込んでしまいましたが…断言して良いですが出ません。コメント遅れましたが正答率50%以上の見直しで良いと思いますよ。間違えた箇所だけもう一度見直すだけでも効果は高いと思います。全部は潰せなくても心配はいりません。そんな人いませんから。明後日、万全なコンディションで受験出来るように明日は体調整えて下さいね。明日は自分は亀戸に願を立てに行ってきます。
2012/08/24(Fri) 22:19 | URL | さとし | 【編集
[追記]
(mixiの日記を掲載します) 
いよいよ明後日の日曜日、今年の社会保険労務士試験が実施されます。予定通り学習が進んで来た方も、まだやり残したことがあるという方もおられると思います。明日はいよいよ前日、本試験までの自分なりの過ごし方をまとめてみました。
[前日]
 ①テキストを全科目キーワード程度で良いのでざっと見渡す。
  選択式対策としても効果があると思われます。
 ②間違えた問題等の再確認
  最後まで潰せなかったA、Bランクの問題を再確認
 ③法改正項目の確認
 これくらいでしょうか。白書が載ってないという方がおられるかもしれませ んが、一般常識(特に労一)の白書系は得点見込みは低いので…。要は費用対効果が低いということです。
 NG;禁止事項
  正答率が低いマイナーな難問奇問はやらないこと。モチベーションが低下するだけです。
 ④持参物の確認
  受験票を忘れたなんてことのないように…。
  基本テキストを全部持っていくなんて愚挙(自分でした)をしないで下さい。チェックなんか出来ません。間違いノート等作ってる方はそれと、法改正テキストくらいで良いのではないでしょうか。あと、上着等羽織る物は持って行って下さいね。冷房の吹き出し口の近くなどは寒いので。
 21時には寝て下さいね。寝不足にならないように。
[試験当日]
 ①早めに起きる
  起床後、脳が働くまで3時間は掛かるそうです。
 ②試験会場には余裕を持って到着する
  バス等の交通機関は乱れることがあるので遅くとも1時間前には到着するくらいの予定を組んだ方が良いです。
 ③周りの雰囲気にのみ込まれない
  周りの受験生は賢く見えるものです。今まで頑張ってきた自分に自信をもちましょう。予備校講師時代最後の講義で必ず言ってたことですが「周りはカボチャかピーマンくらいに考えなさい」と良く言ってました。事実、約半数は記念受験です。
 ④試験開始前
  間違えノートを作っていた人は最後までそれを見直して下さい。試験開始直前まで覚えきれないものはなんとかその場しのぎでも丸暗記して、試験開始直後に問題の余白に速攻書きなぐりましょう。カンニングではないですから。自分はこれで雇用の選択式を乗り切りました。
 ⑤本試験中の注意事項
 ・初めの直感を大切に
  後から見直すのは慎重にした方が良いです。自分の経験則上、あとから直したものは大体不正解なので。
 ・解ける問題から手際よく
  難問奇問の類は後回し、解ける問題を時間切れで解けなかったということはないように。
 ・途中退席はしない
  最後まで粘って下さい。どんな苦境でも脱する方法は必ずありますから。
・(参考)択一で判断に迷った場合のヒント
 誰も知らない聞いたこともない肢が正答に絡むことはまずない。
 「必ず」「どんな場合でも」等全否定全肯定の選択肢は×
 これを知っておくと良いことがあるかも知れません。
・(参考)選択で窮地に追い込まれたときに考えること
 各科目2問確実に取れている自信があり、あと2問入れる順番が分からないという場合にはダブルマークをしましょう。救済される可能性があるという確信があるのなら1問正答で残りダブルマークもあり得ますがこれは自信ありません。
以上です。受験生の皆様が実力をいかんなく発揮して合格を勝ち取ってくれることを心から願ってます。
2012/08/24(Fri) 23:08 | URL | さとし | 【編集
No title
こんにちわ^^

超直前期ですね!
もう残された時間も少ないし、ご自身で試験開始までの過ごし方も考えられてるでしょうから、勉強についてのアドバイスはもうしませんが、
その代わり、試験中のことについて。
恐らく去年と同じように、これまで見たことのない(過去問でも視点を変えた)問題が出題されることと思います。
焦りますよね;去年の私もそうでしたから^^;
問題を解いてても、いっこうに手ごたえがない!そんな問題が複数続くとかなり不安になり焦りますが、基本基礎をきっちりやってきてれば案外正解肢を引いているもんです。だから気にせずどんどん問題を進めましょう!不安になって焦って出来る問題を落とすのが一番怖いですからネ!
去年私は試験終了後、手ごたえが全くなくて、もしかしたら過去最低点ではないかと思ったくらいでした。でも結果は択一52点取れてたし、選択も未達なしで32点取れてました。
私に出来るのですから、頑張ってきた春さんです!きっと大丈夫ですから試験中めげないで、凹まないで突き進みましょう!

合格。祈念しておりますヨ^^

2012/08/24(Fri) 23:16 | URL | とむ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/25(Sat) 00:13 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/25(Sat) 07:50 |  |  | 【編集
祈! 健闘!!
超久し振りな訪問です。 覚えてますか?

「本試験での絶対NG!!事」

① 読み飛ばし・読み違え
② 基本的問題の取りこぼし
③ 時間配分ミス
④ マークミス

  ※「泰然自若」な姿勢で臨んでください。

    吉報をお待ちしてます。
2012/08/25(Sat) 08:05 | URL | ダンディーおじさん | 【編集
行ってきます
今日は休みがとれたので、前泊して勉強します。(と言いつつなぜか耳鼻科の待合にいたりしますがw)
春さん、皆さん明日の試験頑張りましょう。

我ら同年同月同日に生まれんことは求めずとも、ただ願わくは同年同月同日に合格せんことを願わん。
2012/08/25(Sat) 08:28 | URL | 狼になりたい | 【編集
プィさんへ
風邪が治りません・・・でも仕方無いので薬で頑張ってきますね。

コルセットも良いようですね。
でも勉強しないと座らないので治るかな~~~って^^

緊張させてすみません。
頑張ってきますね。
2012/08/25(Sat) 17:07 | URL | 春 | 【編集
8/24 鍵コメさんへ
風邪もなかなか治りませんね・・・でも上手く付き合っていけたら~なんてね。

大変ですね…。
自分も含めて家族が健康で居てくれないと勉強は出来ません。
つくづく思います。
ご無理の有りませんように・・・。

時間が出来ればいつかまたチャレンジしてくださいね。

応援ありがとうございます。
2012/08/25(Sat) 17:09 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
本当にいつもいつもありがとうございます。

塾の先生よりきめ細かいフォローをいただいて感謝です。
参考にさせていただきますね。

明日は精いっぱい頑張ります。
2012/08/25(Sat) 17:10 | URL | 春 | 【編集
とむさんへ
あっという間に前日になりました。
不安です・・・。

でもでも出来るだけおっしゃるように冷静になれるように頑張ります。
いつも素敵なアドバイスありがとうございます。

頑張ってきますね。
2012/08/25(Sat) 17:13 | URL | 春 | 【編集
8/25 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

似たようなお名前の方でコメントをいただいたことが有るような・・・。
別の方でしょうか。

コメントいただいてすごく嬉しいです。

頑張れるだけやってきますね。
2012/08/25(Sat) 17:14 | URL | 春 | 【編集
8/25 鍵コメさんへ
この1年ありがとうございました。
いえ・・・もっと前から応援いただいてますね・・・e-351
ずっとずっと応援いただいてありがとうございます。

合格出来ると良いんですが・・・。

私もチラシ配りしたいです。
暑いですが頑張ってくださいね。

頑張ります!
2012/08/25(Sat) 17:16 | URL | 春 | 【編集
ダンディーおじさんさんへ
もちろん覚えていますよ~

いつもアドバイスしてくださってましたから。
お元気そうで嬉しいです。
その後如何でしょうか?

① 読み飛ばし・読み違え
② 基本的問題の取りこぼし
③ 時間配分ミス
④ マークミス

これ大切ですね。
肝に銘じて頑張りますね。

ありがとうございます。

2012/08/25(Sat) 17:18 | URL | 春 | 【編集
狼になりたいさんへ
そうですね~いよいよです!
頑張りましょう!

素敵な言葉嬉しいです。
2012/08/25(Sat) 17:19 | URL | 春 | 【編集
No title
春さんに足りないのは、自信だけです。

いつもの力が出せたら、絶対に大丈夫です。

とにかく、落ち着きましょう。

舞い上がってきたら、深呼吸。
天神様にお祈り。
応援している人たちのことを思い出す。

冷静に問題文読んでくださいね。

弱気になったら負けです(一昨年の私)

よい結果報告、お待ちしています。

          ヽ(^。^)ノ






2012/08/25(Sat) 19:14 | URL | ミルク | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック