試験会場の立命館大学
PAP_0233_convert_20130504191042.jpg

ここで決戦の日です

沖縄は大変なことになっているようですがこちらは今日も良い天気でした。
大丈夫だったでしょうか・・・。

朝から緊張していて、送ってもらう途中でお腹が痛くなりコンビニへ。
やっぱりダメです私・・・。

朝一番に、会場前で澤田さんにお会いしました。
暑いのに応援のために来ていただいていました。
ありがとうございます。

大原時代の先生も応援に・・・。
会いたかった先生です。
すでにこの時点でリラックスしてました。

お二人に感謝

単純

大原時代のお友達にも会えて良い感じで迎えた試験です。
その友達は他所の市で家も遠いのに、以前席が前後になったことが有ります。
今回はそんなことないね~って番号を見ていて笑ってました。

「ひょっとして隣だったりして」と友達が言いました。
「まさかね~」って笑っていたら・・・なんと、なんと本当に隣だったのです。
こんなことってあるんですね。
縁を感じています。

幸先いいじゃ~~~~ん。

って思ったのに・・・。
出来ませんでした

なんで本試験出来ないんだろう。

日雇いって知らないよ~
基金ってとっても苦手って私でした。

出ましたよコレ。

選択も、好きな雇用保険も間違ってるし・・・。
社労士法も????です。
厚年も救済なしって解答用紙に書いてあるかのように・・・。

1年間。。。いえ、もっと前から応援してくださった方々申し訳ありません。

不甲斐ない・・・

私の何が悪かったのか。
良く判りません。

きっと、このままずっと受からない気がします。
母が今年で受験を止めるように言っていたので今年で終わりです。
多分やってもまた受からない。
そう思います

ずっとご無沙汰ばかりしている高校時代の友達から
試験が終わったらUSJに行こうってメールを貰いました。

勉強しない選択肢もあるんだなって思います。
家族に迷惑掛けて結果が出せないってなんでしょうね。
やりきったって気持より、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ide塾の解答解説会も申し込んでません。
採点もしないかもしれません。

疲れてしまいました・・・

合格点達成の受験生さん!オメデトウ!
心よりお祝い申し上げます。

何年も受けていますがこんなにショックを受けたのは初めてです。

ごめんなさい
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/26(Sun) 22:34 |  |  | 【編集
No title
春様

お疲れ様でした。本当にご苦労様でした。

良く頑張ってくださいました。ありがとうございます。

今日はゆっくりと休んで、これから腰の完治をしてください。

私は、生涯、これからも春様のサポーターです。
2012/08/26(Sun) 22:48 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
No title
お疲れ様でした

しばらくノンビリお過ごしください(*´ρ`*)
2012/08/26(Sun) 22:57 | URL | プィ | 【編集
No title
お疲れさまでした!疲れましたよね。
試験、できてないと思っても、どうかわからないですよ。
案外できてることも、よくありますよね。
まだまだ落ち込まなくても、いいんじゃないかなー?

私は、八回も受験してます。
途中で二人出産してますので、ほとんど勉強してないときもありますけどね。
八回目で合格した時、諦めなければ夢が叶うんだねって、たくさんの人に言っていただけました。
いえいえ。やめる勇気がなかっただけ。一点で落ちたら、もったいなくて、やめれないでしょ?
春さんも、今までで充分実力あるんだし、万が一ダメでも、また楽しく勉強していったらいかがでしょう?
合格しても、勉強することには代わりはないですしね。

とにかく、がんばりましたね!
2012/08/26(Sun) 23:02 | URL | 近藤 | 【編集
No title
とにかくお疲れ様でした。
暫くは自由にゆっくりなさってくださいね。

まだ自己採点されてないのでしょう?
だったら、まだわからんですよ。
去年の私も手応えなくて落ち込みましたもん。
私はほとんど(怖くて)自己採点しない人で、塾の復元解答に
託しましたから、春さんも自己採点しないのもイイし、塾に任せるのもイイでしょう。
とにかくまだ何も確定的なことはありませんから。(救済も総得点も結局、発表日までわからないので)

今日一日良く頑張りました♪
今後のことはゆっくりでイイでしょう~
2012/08/26(Sun) 23:19 | URL | とむ | 【編集
本気の空回り
だったのかもしれませんね。

>もっと前から応援してくださった方々申し訳ありません。
           (中略)
>母が今年で受験を止めるように言っていたので今年で終わりです。
           (中略)
>家族に迷惑掛けて結果が出せないってなんでしょうね。
           (中略)
>やりきったって気持より、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご家族のこと、お仕事場のこと…など置かれてる状況から「何が何でも今年合格しなければ、この状況は良い方向に変えられない」

そう思って試験に臨まれた気持ちがひしひしと伝わりました。

でも思うようにできなかった…。と。

春さん今年受験されたことで後悔されてることはありますか?それは何ですか?それはどうすれば解決しますか?

でもそれ以前にやり切ったという充実感は……ないですよね?

>やりきったって気持より、申し訳ない気持ちでいっぱいです

って春さん言われてますもんね。

春さんがおっしゃってるように、「もう受験はしない」という選択肢を選ばれること自体、私は間違ってないと思います。

資格はあくまでもご自身が描かれている次のステップのためのきっかけの一つに過ぎませんし。
資格を取らなくても今の状況を打破できるのであれば、無理して取らなくてもいいいかと思います。

ただ春さんに忘れてほしくないのは、

資格を取るまでの過程で学んだ、「諦めない心」「計画的に物事を進めていくことの大切さ」「難しい試験に挑むチャレンジ精神」「勉強を通じて広がったネットワーク(私もその一人ですし♪、このブログをきっかけに新たな仲間ができた方いらっしゃるはずですよね?春さんのブログに救われた方もずいぶんいらっしゃるんじゃないですか?ねー、皆さん?)」

これら一つ一つの経験が春さんにとっては大切な宝物なんですよ♪

それだけは忘れないでくださいね!…って人生経験浅いアラサー男が生意気言ってすみませんでしたm(_ _ )m

でも、春さんにお会いできて私は本当に良かったです。ずっと諦めないで勉強続けてくださいましてありがとうございます♪

また、いつかどこかで…

澤田 知宏

※あと、これは突っ込んでいいものか迷いましたが…高校時代のご友人から誘われてるところは「USJ」ですよね(笑)UFJって「銀行やないか!」すみません、関西人気質が出てしまいました(笑)
2012/08/27(Mon) 00:24 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
お疲れ様でした
はじめまして

今年から「誠の夢」毎日拝見させて頂いておりました。
千葉市在住の52歳の会社員です。

春さんを影ながら応援していたひとりです。

私も第44回社会保険労務士試験を受験しました。

選択式の社一と厚年は、ほとんど勘でなんとか3点とれました。
結果は、択一50点(6・10・6・6・7・9・6)
選択31点(4・4・4・4・3・4・3・5)でした。

独学でした。今年の模試も30点代でした。
運が良かったようです。
ただ私は、平成15年から受験しており、約10年かかりました。
(平成17年は、仕事の都合で受験できませんでしたが)

平成15年選択23/択一24
平成16年選択27/択一34
平成18年選択22/択一34
平成19年選択32/択一31
平成20年選択26/択一43
平成21年選択33/択一43
平成22年選択31/択一45
平成23年選択28/択一45

よく10年間あきらめずに頑張ってこれたと内心思っています。
職場が東京都板橋区で、通勤時間往復3時間を利用して
こつこつ独学で勉強しておりました。
途中で挫折した会社の同僚もおりました。

なんとか合格したかった、あきらめられなかった。
その思いだけ頑張ってきた10年間でした。

本当の不合格とは、あきらめた瞬間です。

「誠の夢」なんとかかなえて欲しいです。










2012/08/27(Mon) 03:54 | URL | たんたん | 【編集
わかりますが、まだまだ大丈夫。
春さん
たまたま、見たのでレスします。
私なんかもう何年も合格基準点に何点も下をくぐっていて、今年も同じ結果でした。
でも勉強に手を抜いたつもりはありません。
悔しいのは仕事も生き残るためだけのぎりぎりの成績上げて、中途半端極まりない生活を何年も送っていること。
仕事だけに集中してたら、もっと稼げて妻にいい服とか、子どもにも教育費をもっと使えるはずです。
それを投げ打って毎年「社労士チャレンジ」してます。
でも今年も不合格は不合格。
これはもう間違いなし。
昨年末沖縄に転勤になり、今日は参考書を入れた重い鞄でさえ浮き上がるほどの台風の風の中の受験でした。
受験生の4分の1は欠席でした。
そんな中、できる限りのことはやりました。でもダメでした。
「発表までわからないよ」とみんな言います。
でも私は既にささくれ立っているので
「ハァ?(その気持ちは嬉しいけど・・)」
と声にはならぬ声を喉の奥で言ってますよ。
気休めはいらんぜ、とか思ってるし。
人間出来てない、と言われてもしょうがない。
そんなもんです。
だから春さんのすごく不甲斐ない気持ちは良くわかります。
私は毎年、妻や子供にがっかりさせてますよ。
行政書士から含めれば(もちろん行書も取れてないです)、もう9年目ですよ。
実際家族も、表面的にはがっかりしてないけど、妻はいつも「来年があるよ」と言いながら、それを自分に言い聞かせているわけです。
それが分かるので、やっぱり申し訳ないです。

でも私は来年も受けます。そして必ず合格するつもりです。(今年は択一、選択ともにあまり難しくないとのことなので、私の自己採点の点数ではまったく無理です)
でも何でか、って?
そりゃ自分がバカなのが分かってるからですよ。
賢かったら、すでに受かっているのだから。
自分をバカと認めるのは辛いことですが、1回滑ったら人間はそう思った方がいい。
そう思ったら謙虚に勉強できる。

で、いろいろ書いていらっしゃる方の話も最もですが、私があなたに言いたいことは、
「まさかこれで終わりじゃねーよな!」
です。
その他、
「なんでやめんの?」
「試験当日に『ダメでした』メッセージかけるなんて、まだまだ余裕があるじゃん」
「そもそも、一体どこがダメなんだよ。そりゃ試験の話でアンタはまだまだスクラップになってねーよ。アンタの中の巨人は起きてねえ」
とか思いました。
俺だってまだまだだけど、アンタだってまだまだこんなもんじゃないはずです。
頑張れ、とは陳腐な言葉で安っぽいから嫌いです。
なぜなら、あなたはもう頑張っているはずだから。
だから俺が一番苦しいとき、挫折したときに思い出す言葉を贈りたいと思う。
「人間は挑戦する心がある限り、決して敗北者ではない」
「お前の全ては天が見ている」
後悔しない人生をお互い送りましょう。
2012/08/27(Mon) 05:04 | URL | ふじ | 【編集
No title
春様、先ずは本当にお疲れ様です。昨日、他に受験された方のmixiのコメント等拝見していますが、手応えのあった方はほとんどいませんでした。そう言う人でさえ社一は2点で救済待ちだそうです。問題を見ていませんが択一の出題形式の変更やら、上記社一で社労士法の重箱の隅をつついた問題が出たそうですね。まだ分からないですよ。
様々な方がコメントされていますが、自分も春様には仮に残念な結果であったとしても諦めて欲しくないです。自分自身のことあまりコメントしていませんが、今年も診断士試験はダメでした。一次も通らないんですからトホホ…ですが。もう、社労士試験の受験期間3年を超えてしまいましたよ。でも、諦めません。諦めなければいつか扉は開くと言うことを大学受験、院試、社労士試験と学んだつもりなので。一発で合格出来るような要領良さを持った人は正直羨ましいとは思いますが、人をうらやんでも仕方のないことですから。
すぐに気持ちの整理は付かないでしょう。先ずはゆっくり休んで下さい。
2012/08/27(Mon) 05:38 | URL | さとし | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 06:09 |  |  | 【編集
 春さん、受験された皆さまお疲れ様でした。


 私は今年が5回目の挑戦。しかし択一で44点しか
とれず(T_T)

 たまにコメントするようになってからは2年程。私も春さんの
ブログに励まされ、癒されここまできました。
感謝していますm(__)m

 いろいろ事情があるみたいなので、うかつなことは
書けませんですが、夢のままで終わりにしてほしくはないです。


 春さんの頑張りには頭がさがります。合格していてほしいです。
2012/08/27(Mon) 06:46 | URL | ドラドラ | 【編集
お疲れさまでした
とってもお久しぶりです(^-^)

と言ってもいつも読ませて頂いてるので、私的には毎日お会いしてる感じですが…(^-^;)

昨日はお疲れさまでした

私は試験前1週間夏休みでした
最後の3日間は夢中で勉強しました(笑)

が…一般が最初の1問しかまともにわからなかった…

当たり前です、一般の勉強してないんだもん…

選択も社一も厚年も1問しかわからず…そして勘も当たらず…

こんな私なので春さんとは比べ物にならないけど

また来年も受けます!!

父親の病気や娘の結婚やらいろいろあるけどできる範囲で無理せずやります

だって0からじゃないし、少なからず今までの何年かの知識はあるだろうから(笑)

ご主人に内緒で「コソ勉」で受かった方もいらっしゃいます

春さんも続けられるといいなぁ~

とりあえずはゆっくりしましょうね(^-^)

2012/08/27(Mon) 08:05 | URL | エイト | 【編集
お疲れ様でした
春さん、お疲れ様でした。

無事にだけは行ってきましたが
まだ採点出来てません。
ほんとうに怖い試験だなと今更ながら思っていますよ。

でもまだまだ就業は(あらら修行はでした^^)続けます。

春さん、ずっと走り続けているのだから
少し休養しながら次のことは考えて下さいな。
まずは体力作りなんかは如何?
(私はダイエットしたいですけど・・・)

これからも宜しくお願いします。


2012/08/27(Mon) 09:32 | URL | アールグレイ | 【編集
お互い本当にお疲れ様でした
春さん 試験から一夜明けました。
今日も暑い一日です。

春さんのお気持ちは本当によくわかります。
みなさんとても素晴らしいことを書かれています。
ぜひ参考に 最後は春さん自身で決めてくださいね。

私は、相も変わらず選択式社一が2点でして、
救済がなければまた来年となります。

お互い頑張りましたね。
本当にお疲れ様でした。
身体と心をゆっくり休めましょうね。
2012/08/27(Mon) 09:51 | URL | キヨキヨ | 【編集
No title
春さんお疲れ様でした。私は運良く、マークミスさえなければ大丈夫な点数は確保できました。これも春さんのブログを見て励まされたからだと思います。本当に有難うございました。

ブログでのつながりしかなくても、これだけ多くの人が集まる春さんは僕は合格すること以上に素晴らしい事だと思います。春さんのブログを通じて色々な人と私も知り合うことができました。

今は色々な感情が心の中に渦巻いていると思いますが、落ち着いた時に自分の心の声を素直に聞いて出てきた答えが一番の最適解と思います。

私は一足先にイデアクラブそして社労士になりますが、悔しい想いをした数多くの人達の分まで、立派ではなくても、人間性の高い社労士になると思います。

どういう答えを出そうとも春さんを応援しています(´∀`)ノいつでも門は開いているし、いつでも僕も待っています!本当に有難うございました。
2012/08/27(Mon) 09:59 | URL | みみびより | 【編集
お疲れ様でした
春さん、本試験お疲れ様でした。

長丁場の試験は何回受けても、受験後は暫く、身も心も憔悴しきっちゃいますね。
春さん、試験後の手応えが芳しくなかったようですが(まだ採点されていないようですので何とも言えませんが)社労士試験は今回で最終回でなく毎年毎年チャンスはあります。1回だけチャンスをものにすればいいのです。春さんのご家族の方の意見もあるでしょうが、学校に行かなくても勉強は続けられます。間違っていたら申し訳ないのですが、春さんにとって受験校に通い続けるのは得策に思えません。と、いうのは1年目や2年目の勉強ではないからです。やはり自分で工夫しながら勉強するのも一つの方法です。見ていると受験校のテキスト、参考書、問題集等が多すぎて全部が中途半端で消化不良のままだったように感じるのです。
ここは死んだも同然と腹をくくり、例えば1年間毎週末は過去問題を通しでやるとか(仮に1年50週として過去問題10年分最低週末だけで5回まわすことになります。)、基本に立ち返った勉強を考えるのも必要かと思います。思ってることはまだあるんですが、あまり言っても今の時期なので止めておきます。厳しいこと書いてゴメンネ。
少し、先のことを書いてしまってすみませんでした。

あと、合格した人(合格点をとった人)に対して素直にオメデトウと言える春さんは、素敵ですよ。

では、また。
2012/08/27(Mon) 10:10 | URL | nishi | 【編集
8/26 鍵コメさんへ
鍵コメさんもお疲れ様でした。

とにかく疲れました。
結果を見るのが怖いのです。

でも本当に会いに行きたいです。
いつもいつもありがとうございます。
2012/08/27(Mon) 12:42 | URL | 春 | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
そんな・・・優しいお言葉・・・(T-T) ウルウル
泣けてきました。

ありがとうございます。
2012/08/27(Mon) 12:43 | URL | 春 | 【編集
プィ
ありがとうございます。

次はプィさんの番ですよ。
頑張ってくださいね。
2012/08/27(Mon) 12:43 | URL | 春 | 【編集
近藤さんへ
ありがとうございます。

8回目でしたか・・・じゃあまだ行けますねe-330って。
やめる勇気、確かにいりますよね。
本当にしんどかったです。

仕事では勉強は必要なのでそこが微妙です。
社労士になりたいです。
2012/08/27(Mon) 12:46 | URL | 春 | 【編集
とむさんへ
ありがとうございます。

確かに今後のことはまだまだ先です。
今はいっぱいいっぱいかな・・・。

塾に出すってのもいい方法ですね。
ほんと怖くて採点できないし。

でも頑張ったって言ってもらって嬉しいです。
2012/08/27(Mon) 12:47 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 12:50 |  |  | 【編集
澤田さんへ
この1年本当にお世話になりました。
お時間を取ってしまっていつも感謝してました。
最後に応援ももらったのに・・・。

おかげで今年は落ち込む回数が少なかったと思います。
夕方は〇田さんと一緒にお茶しました。
こういう縁もブログをやっていたからだと思います。
良い人ばかり来てくださいますもんe-284

ありがとうございました。

で、UFJ・・・って銀行ですよね。
こういうミスがあるから選択も択一も読み間違うんです。
直さなきゃ~~~~~~
ご指摘ありがとうございます~ぅ。

2012/08/27(Mon) 12:53 | URL | 春 | 【編集
たんたんさんへ
初めまして。
来ていただいていたんですね。
ありがとうございます。

朝一に読ませていただいてジワッて来てました。
過去の点数私も同じような感じです。
独学ですごいですね・・・。

諦めたら終わりだと・・・その通りです。

でも、本当に今年合格良かったですね。
嬉しいですね。
心よりお祝い申し上げます。

こんな温かいコメントをいただいて、私もとても嬉しいです。
2012/08/27(Mon) 12:58 | URL | 春 | 【編集
ふじさんへ
初めまして。

たまたま寄っていただいたにしては、とてもとても親身なコメントありがとうございます。
沖縄はやはり大変だったんですね。
子供の友達がいるのでとても気になっていたのです。

ふじさんのお言葉の一言一言が心に入ってきました。
家で読ませてもらった時、ウソ偽りなく、泣いてしまいました・・・。

止めたくない。
続けたいです。

でも家族のシガラミもあるんですよね・・・。
それもお判りでしょうけれど。

その中で、置かれた環境の中で頑張り続けること。
それが立派なことなんですね。
後悔しない人生。
本当にそうですね・・・。

もう少し考えます。

最後になりましたが、試験お疲れ様でした。
2012/08/27(Mon) 13:05 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
ありがとうございます。

年金頑張ったつもりです。
苦手な年金。
採点するのが怖くて出来ないんですけどね・・・。

さとしさんも頑張ってられたんですね。
みなさん偉い・・・。
弱音ばかり吐いている私はなんでしょうね。
カッコ悪いです。

とにかくしばらくはゆっくりします。

また来てくださいね。
2012/08/27(Mon) 13:07 | URL | 春 | 【編集
8/27 鍵コメさんへ
そんな嬉しいことを書いていただいて私こそ恐縮です。
笑顔で会いに行きたかったのに今年も出来ません。

ブログの件承知いたしました。
またご連絡お待ちしております。

これからずっと友達でいてくださいね。
2012/08/27(Mon) 13:09 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
そうですか・・・もう2年になりますか。
いまも大原の先生に頼っている私です。

こうしてブログに来てくださる方々のおかげで頑張って来れました。
本当に感謝しているのです。

択一44点前後の友達が多いのです。
上手くいくと良いですね。
その時は来てくださいね。

しばらくはゆっくりしましょうか。
本当にお疲れ様でした。
2012/08/27(Mon) 13:12 | URL | 春 | 【編集
エイトさんへ
は~~~~い。お久しぶりです。
お元気でしたかぁ。
嬉しいですよコメント。

来ていただいていたとはまた嬉しいです。
猫ちゃん元気ですか?
私は野良猫ちゃんに毎日癒されています。

状況から言うと結構大変な状態なんですね。
それでも頑張るってことは素晴らしいです。
こそ勉で受かるってそれすごい!

あ~~~~それやってみようかなぁ。
なんてね。

しばらくはゆっくりしますね。
エイトさんもお元気で!
お疲れ様でした。
2012/08/27(Mon) 13:15 | URL | 春 | 【編集
アールグレイさんへ
お疲れ様でした。

ホント怖い試験です。
胃に悪いです・・・。

今年はお会いできた嬉しい年でした。
日記もまだ続けないといけないのが辛いところです。

ダイエットしなきゃ・・・・ってコメント読ませてもらって思いました。
やること満載。

またよろしくね~
2012/08/27(Mon) 13:17 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
お疲れ様でした。

社労士法。
全く知らない問題でしたね。
付記を何度も悩んで最後に選びました。
知りませんもん。
当て問ですね。

まだ択一が採点できない私です。

しばらくはゆっくりとしたいと思います。
それから考えます。

これからも良ければ寄ってくださいね。
2012/08/27(Mon) 13:20 | URL | 春 | 【編集
みみびよりさんへ
合格おめでとうございます。

みみびよりさんは合格だよね~~~って夕方ゆうさんとお茶して言ってました。
みみびよりさんが受からなくて誰が受かるの?
択一点気になります。

コメントに嬉しい言葉をいただいてとても嬉しく思います。
このブログがあることで出会いが有り、友達の輪が広がっていくことが私もとても嬉しいのです。
イデアクラブ入るのが夢でした。

もう少しそのあたりは考えていきたいと思います。
本当に温かく心のこもったコメントをいただきました。
ありがとうございます。

お元気でお過ごしください。
発表の日を楽しみに待っています。
2012/08/27(Mon) 13:24 | URL | 春 | 【編集
nishiさんへ
ありがとうございます。

そうですね。
何かを変えないと何も変わらないかもしれません。
アドバイスも参考にし考えていきますね。

そうですね・・・試験は毎年あるんですよね・・・。

ハードルの高い試験です。
2012/08/27(Mon) 13:26 | URL | 春 | 【編集
8/27 鍵コメさんへ
初めまして。

とても心に響く言葉をありがとうございます。
なかなかゴールにたどり着けない私です。

出来ればまた来てくださいね。
本当にありがとうございました。
2012/08/27(Mon) 13:28 | URL | 春 | 【編集
通りすがりのものですが
私も受験しました、昨日。
昨日で3回目の挑戦でしたが、結果は選択厚年2点で救済待ち状態です。
が、あの4つから選ぶタイプの出題だと、いくら厚年とはいえ、救済はちょっと厳しいのかなと凹んでいます。
が、私も、他の方々がおっしゃっているように、思うのは
諦めたらそこで終わりかなと。
あきらめないって、最強だと思いますよ。
今はただただ心身ともに疲労でいっぱいいっぱいかと思いますので
どうかゆっくり骨休みされてくださいね。
そしてまた、一緒に頑張りましょうよ!合格するまで^^
2012/08/27(Mon) 14:48 | URL | てんてこママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 17:10 |  |  | 【編集
てんてこママさんへ
初めまして。

コメントいただいてとても嬉しいです。
去年の労一救済が無かったのが、労一だったからなのか4択だったからなのかわかりませんが
解いているときには社一は救済が有るだろうけど厚年は無いだろうと思ってやっていました。
実際は11月にならないとわかりませんね。

本当にお疲れ様でした。
もしよければまた来てくださいね。
2012/08/27(Mon) 20:35 | URL | 春 | 【編集
8/27 鍵コメさんへ
お疲れ様です。

ほんとこればかりはハラハラドキドキですね。
採点しなくていいならしたくないってのが本音です。

確かに私もそう言う意味で資格をとらないといけないので頑張っていたんですが・・・。
どうなることやら。。。

また報告しますので来てみてくださいね。
2012/08/27(Mon) 20:37 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック