今日から鞄がやけに軽い・・・。
テキストの代わりに大好きな東野圭吾の文庫本を読んでます。
いつも電車に乗って小説を読んでいる人を見ては良いなあ~って思っていましたから
結果はどうであれ、好きな本が読めるのは嬉しいことです。

毎年9月だけは思いっきり遊びます。
今年は母と東京ディズニーランドです。
あまり乗り気ではないのですが・・・。

映画は海猿を観に行く予定です。
ウキウキ

少し元気になってきました。
この立ち直りの早さも私の長所かも。
たくさんの方に温かいコメントをいただいて本当に嬉しく思います。

心の狭い人はいません。
こんな私を応援して心配してくださる方ばかりです。
本当に、ありきたりの言葉ですが"感謝"の気持ちでいっぱいです。

素敵な言葉もたくさんいただきました。
どうするかはまた決めることにします。

取りあえず、息子の大学の退学と専門学校への準備に入ります。
家計簿も3か月溜まったままですし、片づけしないといけないテキストなども山積みですので整理しなきゃ~。

ライターさんも合格レベルまで達している方の多いこと。
スゴイです。
長年一緒に頑張ってきた方の合格報告はとても嬉しい気持ちになります。
その反面・・・良いなあって気持ちもあります。

勇気を絞って選択の答えを見てしまいました。
心配していた社一も厚年も3点取れてました。
実は3.23って井出先生のCDからの声が頭に流れてきたのです。
今どきこんな率は無理でしょうけどって笑ってられたような・・・。

あと、代行部分かプラスアルファかの二者択一。
そして最後の基金で3点です。

社一は、他人と付記と2年。
これってまぐれあたり・・・

毎年選択は勘で正解しているようです。
でも総合点も高そうだし、そちらが無理っぽいですね。

択一はやはり勇気が出ません。
ダメだったときに落ち込むのが怖いのです。
自分の出した結果は自分でちゃんと受け止めないといけないのに今は出来ない。

もう少ししたら出来るかもしれません。
その時はここにアップしますね。
コメント
お疲れ様です。
はじめまして。
私は、社労士受験5回目(うち2回は受けてませんが。。。)です。
たまたま、出向で企業年金に2年務めることになり、仕方なく勉強したのがきっかけです。
今年は、いつになくやる気あったので、みっちり3ヶ月頑張りましたが、
やはり難しい試験だなぁ~と思いました。

ブログ。
すごいですね。
今日はじめて読ませて頂きましたが、
自分以外にも同じように勉強されてる人がいるってわかり、
とても励みになりました。
来年にむけて、1年かんばりたいです。

私は、今年は日本マンパワーの通信でしたが、
来年は、市販のテキストと予想問題集を買って集中的にやろうと思ってます。

来年も夏は社労士一色になりそうです。
2012/08/27(Mon) 18:00 | URL | 秀 | 【編集
こんにちは
春さん試験お疲れ様でした。
昨日のブログの記事を読ませて頂いて、どうコメントして良いやら思いあぐねていました。

私は自分の体験から(しかも今年は受験しなかった腰抜けです)、春さんに まだわかりませんよ なんてとても言えません。
(本当に合格発表があるまでわかりません。良い意味でも悪い意味でも…だから余計にです)
そして、択一の答え合わせも無理にする必要はないと思います。

世間の人々と同じような受験勉強をしない日々を少し意図的に作って、また心が落ち着いたら考えれば良いと思いますよ。
今は心のままに、しばらくゆっくりしてくださいね。
またコメントさせて頂きます(^^)

2012/08/27(Mon) 18:54 | URL | panko-maru | 【編集
お疲れ様でした
試験、お疲れ様でした。

お仕事に、家事に、母親業に・・・。
色々な役割を果たしながら、1年間モチベーションを
保ち続けるのって、大変だと思います。
それに・・・。
以前から息子さんの話題は出てましたから、
気にはなっていたのですが、
息子さん大学辞めちゃうんですね・・・。
専門学校って書いてありましたから、
何か夢があるのかな?

試験期間中っていろんなことが起こりますよね。
ほんとにお疲れ様でした。

しばらくはゆっくりされてくださいね!
2012/08/27(Mon) 18:58 | URL | りこママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 19:23 |  |  | 【編集
秀さんへ
初めまして。

社労士の試験は麻薬のようでやめられませんね。
このブログに来ていただいている方々は心根の温かい方ばかりで
ヤル気と頑張る気持とファイトのある方々ばかりです。

ぜひ、また覗いてやってみてくださいね。
私のつまらない記事よりもコメントを読むと元気が出ますよ~
2012/08/27(Mon) 20:40 | URL | 春 | 【編集
マルちゃんへ
お久しぶりです。

一般常識と雇用保険が出来ませんでした。
択一がいつも足を引っ張ります。

やっても出来ない・・・こんな試験おかしいやん!ってのが実感です。
でも合格される方もいらっしゃるんですよね。
そう思うと自分がダメなんだと思い知るわけで・・・。

答え合わせが出来ないのは現実を見るのが怖いだけ。
出来ていれば答え合わせは出来るんですけどね・・・。

とにかく結果はどうであれ、これからもよろしくお願いいたします。
2012/08/27(Mon) 20:44 | URL | 春 | 【編集
りこママさんへ
ありがとうございます。

がんばっても結果が出せない私です。
息子のこともあまり考える時間が有りませんでした。

向き合うってことは大切なことですね。
改めて感じています。

りこママさんもすっごく頑張ってられますよ。
これからもよろしくお願いいたします。
2012/08/27(Mon) 20:46 | URL | 春 | 【編集
8/27 鍵コメさんへ
本当にお疲れ様でした。

今回の試験、40点前半の方と50点以上の方と別れていますね。
いつも先生がおっしゃるのは2択で選び間違うだけで10点は変わるそうです。
実際40点から50点は紙一重だと。

今年の試験は難しかったと思います。
でもそれも実力ですね。

採点する勇気が無いのもお恥ずかしいですが・・・。

ブログでお話出来るのもとても楽しいのです。
辛い時も楽しい時もいつでも来てくださいね。
これからもお友達でいてください。

しばらくゆっくりしましょうね。
2012/08/27(Mon) 20:49 | URL | 春 | 【編集
連日のコメントでm(__)m
 やっぱり、春さん選択クリアしているではないですか。
択一も大丈夫だと私は勝手に思っています。このまま
発表日を待つのもありでしょう。

 大原名古屋校では、常勤の先生に教わったこと
はないですが、結果報告に行きました。やはり択一
44点は厳しいとのこと。今後についてのアドバイスも
いただきました。

 でもさすがに今回はかなり凹んでいます。こうして
コメントを入力している現在でも、あまりにも不甲斐無い
結果に涙が止まりません。

 各専門学校が行う採点サービスに入力する気力は
ありませんが、来月15日のIDE塾の解答解説会には
参加します。

 いろいろ家庭の事情を抱えながら、頑張った春さんが
合格していることを祈っています。
2012/08/27(Mon) 20:51 | URL | ドラドラ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 21:10 |  |  | 【編集
こんばんは
春さん
春さん、そして、私と同じように春さんのブログに勇気をいただきながら受験されたみなさんも、昨日の受験お疲れさまでした。
昨日、今日のブログ、そしてコメントを読ませていただくと、それぞれみなさんいろんな事情がある中で、一緒にがんばったんだなぁと改めて思います。
私も、今日は何もしたくないデーということで、映画『プロメテウス』を観てきました~(ムズカシ過ぎる内容で、感想は、ん!?ってところです^^)
解答速報は、LEC以外の他の学校とかも順番に出揃ってくると思いますので、それらをいろいろみながら確認したいと思っています。
大変な緊張感の中で、一日がかりの試験、お互いがんばりましたよね!
2012/08/27(Mon) 21:12 | URL | ひとちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 21:17 |  |  | 【編集
試験問題&お知らせ
 先程、試験センターのHPで問題確認しました。労働科目は見てもほとんど記憶が飛んでるんで(開き直ってます…こんなのが社労士名乗ってるのは犯罪とすら思います)、年金科目だけ見ましたが実務的な問題が多いですね。法改正事項も多く、全体的には標準的な出題と言う印象でした。選択それだけ出来ているのですから、結果出るまで分からないですよ。仮に残念な結果でも諦めるのはもったいないですよ。
他の方も述べられてますが諦めた時が本当の不合格です。職場の同僚も残念な結果で10回目に向けチャレンジするそうです。
 お知らせというのは来月から再受験の方向け(初学の方でもOK)に勉強会をやる予定というものです。東京なので関西の方は難しいかも知れませんが。論点レジュメ等作成する予定ですのでご必要な方はご連絡下さい。内容は演習中心です。レジュメを利用し論点チェックは行います。負担は掛けていただきたくないので場所代+資料代のみです。月2回程度午前午後ぶちぬきで行います。ご興味ある方は上記アドレスにご連絡下さい。個別のフォローもしっかりしたいので10名程度で締め切ります。
2012/08/27(Mon) 21:37 | URL | さとし | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/27(Mon) 22:36 |  |  | 【編集
No title
お疲れ様でした^^
選択はやや難問はありましたがク○問(おっと失礼w)がなくてよかったですよね。

択一の答え合わせ、放置しておいてもいいじゃないですか。
今はゆっくりしてくださいね。

お財布と相談してですががんばった自分へのごほうびに土屋鞄の新作はいかがですか?

数少ない土屋仲間より笑
2012/08/27(Mon) 22:39 | URL | まこつ | 【編集
ドラドラさんへ
選択そうなんです基準点はクリアしてましたが合計点は危うい気がします。
択一も怖いんです。
大原の、明日の解答解説に行こうと思っています。

こんな私のことをそんな風に言ってもらってありがとうございます。
辛い気持ちは本当にわかります。
これって受験生しかわからないですよね。

辛い夏です・・・。

コメント毎日でもOKe-287
2012/08/28(Tue) 08:28 | URL | 春 | 【編集
8/27 鍵コメさんへ
お疲れ様でした。

ほんと怖いですよね・・・ぶっちぎりなら出来るんですが。。。
一般と雇用が難しかったです。
合格点が気になるところですね。

11月には吉報をお待ちしています。
2012/08/28(Tue) 08:44 | URL | 春 | 【編集
ひとちゃんさんへ
いえいえ私もここに来てくださる皆さんのおかげで頑張ることが出来ています。
本当にありがとう。

合格点にいかれたとのことで( ^-^)/:★*☆オメデト♪と言わせていただきます。
解答速報もしかりですが11月までは長いですね。

本当にお疲れ様って感じです。
ゆっくりと秋を楽しんでくださいね。
2012/08/28(Tue) 08:48 | URL | 春 | 【編集
8/27 鍵コメさんへ
大変でしたね・・・。
お別れは本当に辛いです。

それに物思う会話もあったようで・・・出来れば出来る範囲で続けるのもアリかもです。
私も母が許してくれたら、合格できるまでやりたいです。
だって諦めたらおわりなんですもんね。

コメントでみんなが教えてくれました。
それぞれの事情もあるので一概には言えませんが。

私も仕事のシガラミも結構つらいと思う毎日です。
2012/08/28(Tue) 08:52 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
ご謙遜です。
年金もすごい知識をおもちなのに・・・。
勉強会されるんですね、ぜひ頑張ってくださいね。

職場の方、10回目のチャレンジすごいですね・・・。
ご立派です。
2012/08/28(Tue) 08:55 | URL | 春 | 【編集
8/27 鍵コメさんへ
初めまして。
コメント嬉しいです。
娘の名前だったのでびっくりe-451
娘からかと焦りました。

この名前が好きで私が付けました。
ハンドルネームかもしれませんが良い名だと思いますよ。

さて本題。
試験お疲れ様でした。
択一はクリアなのに選択がって私と反対ですね。
私は毎年択一で落ちてますe-263

仕事も同じなのですごくわかりますよ・・・辛いですよね。
でも、老婆心で・・・ひとこと。
私の友達も独身時代から受けていて、結婚し妊娠し育児をしながらやってます。
もちろん忙しくて受験できなかった年もあるそうですが。

私のブログでnishiさんって方がコメントくださいました。
社労士試験は毎年あるんだって。
もし今年休んでも来年あるって。
ですよね。

そう思うとね、妊活しながら勉強し、もし具合が悪くなったら勉強を辞める覚悟でやるのも一つです。
赤ちゃんもちょっとやそっとでめげません。
妊娠中の勉強は身体に悪いとは思いません。

しんどくなったら休んだり辞める覚悟があれば良いのでは?って思います。
途中で体調が悪くなったら受験をその時に見合わせたらいいのでは?
その時は、毎年あるので赤ちゃんを産んで次の年に受ければいいんです。
無責任な言葉に感じられたらごめんなさいね。
でも後悔はしてほしくないのです。

あと1点なんですもん。絶対に合格できますよ。
もったいないです。

いつでも不安になったらコメントしてくださいね。
すごく身近に感じています。
2012/08/28(Tue) 12:52 | URL | 春 | 【編集
まこつさんへ
ありがとうございます。

選択も他は基本問題でした。
雇用保険はそれでも間違ってしまってましたが・・・。

私は土屋鞄の革のマウスパッドが欲しいのです。
以前から狙ってます。
合格したら・・・って思っていたのですが買おうかなe-454
2012/08/28(Tue) 12:54 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/28(Tue) 17:09 |  |  | 【編集
8/28 鍵コメさんへ
温かいコメントありがとうございます。
選択も救済かかるかもそれませんからまだまだ発表まで待ちましょう。

さとしさんの件はこちらからお陽さまさんのメルアドを連絡します。
さとしさんからのメールをお待ちください。
2012/08/29(Wed) 08:45 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック