試験が終わったので早く寝ようと思うのですが
癖になって今までと同じ時間まで起きてしまっています。

合格間違いなしの友達もいるのですが
良いですね~~~もう勉強しなくていいんですよね。

いいなあ

試験のしんどさ、
あればもう二度といいよ・・・って今年も思いました。

3時間半は長いです。
お尻も足も腰も痛くなってくるし、一番しんどいのは胃に悪いこと。
めちゃくちゃドキドキしてしまって胃が痛くなります。

採点の時も胃が痛い。

税理士試験と違って〇か×かだからドキドキします。
ある程度の年数を勉強してくると賢いとかも大きいかもしれないですが
事前にそこを見ていたかどうかも関係してきませんか?

私は今年はテキストを全く読みませんでした。
読む時間がなかったからですが、あのテキストの中からたった5肢ですよ・・・。
ひとえに博打のような気が・・・って語弊がある言葉をすみません。

おまけに私は枠の中から選択肢を選び間違うタイプなので余計に始末が悪い。
それでも毎年選択はいけてるのはひとえに運が良いだけだと思います。
択一の最後の2択でこの勘がなぜ働かないのか・・・悲しいです。

各、予備校で解答解説会が予定されてますね。
昨日一日悩んで行くことにしました。

先ずはメンタル面を支えてもらいに大原の先生に会ってきます。
週末のide塾にも参加することにしました。
採点は出来ないので、本日解答をOCR用紙で送りました。

合格点どのあたりなんでしょうね。

毎年その基準が変わるのもどうかと思います。
各科目の基準点割れを救済として入れるから賛否両論いろいろ言われるわけで
一切認めないことにして、基準点割れしないような良問を作るようにすればいいと思うのです。

基準点割れしていない人が落ちて、救済が入った人が合格する。
これってあまりにも不合理な気がします。
・・・と言いながらも自分がそうであれば救済を願うのですが・・・勝手なものです。

今年の選択の救済は社一かなって思いながら解いてましたが
社労士試験で社労士法が出て、救済入るってのもどうなんって声もあるようです。
結果は11月ですからその間はいろんな憶測が飛び交うのでしょう。

予備校がどんな結果を持ってこようと最後に決めるのは連合会。
11月9日の結果が全てです。

怖いですね・・・。

とにかくすごく頑張った私でしたが
出た結果が全てです。

ちゃんと受け止められるようになりたいです。
コメント
 お疲れっした~、
 今年も終わりましたねー、長い戦いでしたね。
 でも、結果はどうであれ、今年の残りはこれまでとは違うあと4ヶ月にしてみたらどうですか?
 来年受けるかどうかは別にして、もう今年いっぱいはたまった家計簿をはじめ(笑)、やり残したことや遊ぶこと、映画や趣味などを徹底的にやる、と。
 しばらくそういう期間がないと、ずっと「社労士試験モード」で1年中やってきた気持ちや頭がいつまでもほぐれないままになっちゃいますよー。
 それだけ試験にかけてた思いはわかる、でも、だからこそこの時期にゆっくりする時はゆっくりして気持ちからやわらかく、ゆったりしてすごしてほしいと思います。
2012/08/28(Tue) 15:52 | URL | Kei | 【編集
No title
 私のブログ訪問していただいたということは、少しは落ち着いてこられましたか?
 私は本試験中と試験後の自己採点よりも、試験自己採点から発表日の間がいちばんいやでした。
 択一式は去年より難しかったので合格点下がるというような噂もありますが、まったくわかりません。予備校の合格ライン予想もあてには
なりませんから。
 社労士試験は落とすための試験なんで、不合理なことばかりですよね。私も何度も経験しました。でも厳しい言い方かもしれませんが合格するにはその不合理を乗り越えた勉強方法をするしかないんだと思います。それと選択の勘(知識に基づいた)と択一の残った二つを選ぶ
勘って少し違うような気がします。択一のほうがより基本知識が必要
なような気がします。
春さんの書かれたとおり、終わったことは受け止めるしかないですよね
私も何度も受け止めました。
 とにかく、しばらくはゆっくりしてくださいね
2012/08/28(Tue) 16:00 | URL | ヨット | 【編集
Keiさんへ
ありがとです。

ほんと疲れました。
好きなことをやりますね。
またお会いしましょe-415

でもなんだか落ち着かない気もするのですけど・・・。
勉強することが生活の一部になっているようです。

あぶないあぶない・・・。
2012/08/28(Tue) 17:31 | URL | 春 | 【編集
ヨットさんへ
確かに選択と択一は違いますね。
(-_-;ウーン 知識がないことを悩みました。

本試験問題はその後まだ開けてないのですが、見落とした箇所だけはとても悔しい思いをしています。
去年の労働者の定義もそうでした。
今年は拠出年金の年を間違ったことです。

悔しい気持ちが来年への熱意に変わるのですが・・・。

予備校の予想はあくまで予想。
11月まで待つのは長いです。
待てるかどうかも分からないのですが・・・。

それでも少しずつ冷静になれてきています。
試験当日の夜は身投げしたい気持ちでした(笑)
2012/08/28(Tue) 17:36 | URL | 春 | 【編集
No title
お疲れ様です。
私は、勉強が生活の一部になっています。
なぜか、やってる感じです。
試験会場の緊張感と、それまでの苦しみを乗り越えてきた達成感みたいなものが、好きです。

社労士試験は、年1回ですし、試験範囲も広いし、
やめたいと思うこともありますが、
せっかく覚えたものを忘れていくのももったいないので、
おそらくは、ずーっと勉強しているように思います。

春さまは、税理士試験を持っているのですか?
私も高校生の頃に簿記の勉強をはじめて、一度はチャレンジしようと思ったことはありますが、結局は途中でやめました。
会計事務所、忙しそうな職場ですね。
仕事と勉強と、このブログも。。。
本当にすごいです。

私、本当は11月までは遊びほーけるつもりだったんですが、
1年間を通してかんばってみよーと決めました。

春さまも頑張って下さい。
2012/08/28(Tue) 19:05 | URL | 秀 | 【編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした^^
試験て終わるとほっとしますよね。

試験前にはできなかったやりたいことを
楽しんできてください^^
2012/08/28(Tue) 19:34 | URL | りょりょ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/28(Tue) 22:46 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/28(Tue) 23:46 |  |  | 【編集
こんばんは
春さん
ブログへのコメントありがとうございます^^
でも、春さんの言わんとしていること、わかります。
まさしく昨年なんかそう思いました。
試験範囲は勉強してみるとわかりますが、めっさ広い!
その割に問題はかいつまんで出題されるし、だいたい
5肢のうち2つに絞れて、どっちかなーと選択して、それ
が仮に誤ったら、それは不正解…試験なんで仕方のな
いことですけど、そこまで選択肢を絞れた、論点の背景
を見定める過程は、当然ながらありません・・・
でも、いろんな社労士学校のサイト見ましたが、やっぱり
本試験での自分の解答については、知識、記憶が残って
いる早いうちに、分析はやってみたほうがいいみたいです。
私、昨年は、試験の分析というのは、誤ったところのテキ
ストを見なおしてみたくらいで、どういう考えでそれを選択
したのかまでは、やってません。。。詳細に見たくもなかっ
たから。。。でも、選択式の社会保険一般常識で社労士
法を誤った点は、どう考えてもやっぱりそのまま放置はま
ずいと反省してます。
昨年の本試験から、この1年がんばって学習してきたので
最後もきちっと反省して、次に生かしていきたいと思います。
2012/08/29(Wed) 00:06 | URL | ひとちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/29(Wed) 00:11 |  |  | 【編集
秀さんへ
そうですか・・・あの緊張感がお好きですか・・・。
試験勉強も苦にならないとなれば絶対に向いてます。
頑張ってくださいね。

私は税理士事務所に勤めているので税理士試験のことを知っているだけです。
偉そうにすみません。
税理士試験は時間との戦いでお茶を飲んだりトイレに行く時間も無いと訊くと
それぞれの試験、いろんな長所短所があるのだと思います。

すでにお勉強とのこと
ぜひぜひ頑張ってください。

また来てくださいね。
2012/08/29(Wed) 08:29 | URL | 春 | 【編集
りょりょさんへ
ありがとうございます。

ほんとホッと一息って感じです。

結果が出るに越したことはないのですが・・・。
2012/08/29(Wed) 08:56 | URL | 春 | 【編集
8/28 鍵コメさんへ
お身体大丈夫ですか?
ご無理のありませんように・・・。

しばらくは勉強を忘れてのびのびです。
その後はまた考えますね・・・。
2012/08/29(Wed) 08:57 | URL | 春 | 【編集
8/28 鍵コメさんへ
w( ̄△ ̄;)wおおっ!おお 反対にこちらへ?
ぜひ楽しんでくださいね。

社労士法は本当に穴場でした。
全くわからず一か八かでしたが、救済は入るだろうと私は思います。

TDL楽しんできます。
オバアチャントですが・・・e-330
2012/08/29(Wed) 09:00 | URL | 春 | 【編集
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
最近ようやく基準点割れと救済の意味を知りました!
・・・けどなんだか納得いかない制度ですね


確かに3時間半も座り続けてるのは大変そう・・・

座布団等の持ち込みはOKなんでしょうか
そんなことしてる人はいませんか?w
2012/08/29(Wed) 10:19 | URL | プィ | 【編集
選択社一について
春様は実務をやっていらっしゃるから付記印なるものご存じだったかも知れません。自分もほんの最近まで知らなかったです。雇用の離職票を提出するのにそういうものが必要だと最近知った次第です。年金をプロパーにやってる自分には全く分からなかったです。あそこの項目は大原のテキストには載っていたようですね。自分の周囲では社労士法だし救済はないという意見が多いですがどうなんでしょうね?自分的には釈然としません。
メールの件、ご対応ありがとうございました。こちらで対応させていただきます。
2012/08/29(Wed) 12:39 | URL | さとし | 【編集
8/29 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
そうですかHNでしたか。
私も響きと字が好きなんです。
なんだか嬉しい~~~~

私は税理士事務所に居るだけで試験は受けていません。
みんなの話を聞いていて結構いろんな情報は持っています。
それだけなんですe-351
驚いたのはボールペンでしか記入はダメとか・・・。

社労士試験の採点もマークシートは簡単ですからね。
記述になるという話も有りますが採点要員を補充しないといけなくなるので大変かも。
でもその前に合格したいです。

私も緊張からすぐにお腹を壊します。
この日曜日もそうでした。
ほんとうによく似ていますね。

これからの計画は私もそれに賛成です。
赤ちゃんは神様からの贈り物、思った時に思うようには私も出来ませんでした。
もういいやって思ったら出来ました(;^_^A アセアセ・・・
ご無理のないように両方手に入れてくださいね。

アドバイスありがとうございます。
やはりインプットにも問題があると思っています。
択一は問われ方が違うと答えられなくなるのです。
真剣に勉強し始めて4年ですが、いつも択一が足を引っ張ります。
今年も・・・。
でも結果はちゃんと受け止めないとって思えるようになってきました。

最後に、このブログに来てくださる方は通学されている方より独学や通信が多いようです。
私も含めて、モチベーションが下がったりするので、ここでみんなとのコメントのやり取りで癒されています。

これからも気兼ねなく来てくださいね。
内容が個人的なことでなければ鍵コメでなくてもOKですし。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。
2012/08/29(Wed) 12:48 | URL | 春 | 【編集
プィさんへ
いえいえ私なんてね受験して3年くらいは知りませんでした。
択一と選択の数の違いも気づいてなかったくらいです。

座布団は持ち込みました。
講義の椅子はとてもお尻に痛いから。
ひざ掛けや上着もクーラー対策には必需品ですよ。
2012/08/29(Wed) 12:50 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
ご連絡ありがとうございます。

いえいえ付記は知りませんでした。
勘です。
社労士法の中でも特別なところですか?
予備校でも習った記憶がありません。

救済は社一と厚年のどちらかか両方か。
その結果によっては択一点のラインも上がると思います。

自分の結果が怖いのですが・・・。
2012/08/29(Wed) 12:52 | URL | 春 | 【編集
ひとちゃんさんへ
確かにね・・・その通りです。
去年は試験問題を見るのも嫌で、結局は受けただけで終わってました。
今年も見たくないかな・・・。

でもそれじゃあダメなんですね。
立派です。

頑張った結果が出せて本当に良かったですね。
11月の合格通知楽しみにしています。
2012/08/29(Wed) 15:56 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック