昨日は最短最速サイトの北村庄吾先生のセミナーに行ってきました。

事務所で使っているソフトのうちの一つの会社から夏前に案内が来ました。
"会計事務所が顧問先を守るために知っておきたい人事・労務の知識"
ってネーミングで私を引き付けたのは講師プロフィール。

ええ~~~北村先生

一度お目にかかりたかった先生です。
クレアールのお友達からお人柄は訊いておりましたが
自分の目でどんな先生か見てみたかったってわけです。

神戸国際会館ってところであったのですが
なにしろ方向音痴の私
三宮には行ったこともなかったので阪急の駅を降りて予定通り、道に迷いました
地図も手にしていたのに・・・。
地図を見せて改札で駅員さんに訊いたにもかかわらず間違った私。

溜息出ました

会場も大きなビルで入口がわからない・・・。
ぐるぐる廻りをまわってやっとエレベーター前到着。
汗を掻きながらエレベーターを降りたはいいけれど…(-_-;ウーンない。

どうやら階を間違えたようです。
履きなれないパンプスで靴擦れはおきるし、泣きそうでした。

そんな始まり方でしたが、北村先生のセミナーはとても楽しく終わりました。
笑ってばかりで楽しい先生ですね。

目がくるんとしていて可愛い先生です。
他の方々は北村先生をご存じないようでしたから休憩時間に少しお話させていただきました。
先ず受験生日記のライターをしていることをお話しし、今年の合格ラインを訊いてみました。

「う~ん。44点くらいじゃないの?上がっても46点ね。選択は28点かな」とさらりと。
本当にそうなら嬉しいな~ってニコニコしてしまいました。

北村先生はさすがにテレビによく出られているだけあって、お話がとても上手ですね。
でも井出先生とは対極にある気がしました。
社労士としての知名度も高く、活躍されているのでそちらがメインです。
井出先生は講義や教えるほうがメインですから比べるほうがおかしいのです。
それぞれの場所で活躍されているのですから。

模試や講義の前に受付でレジュメやパンフレットを手渡してくれる先生が大好きです。
発送も自らされているそうです。

北村先生のような華やかな場所にいらっしゃる社労士先生も良いけれど
目立たないところで受験生のために奔走してくださる井出先生が好きです。
なんちゃって告ってる

予備校選びの一番大切なポイントはそこのトップの考え方ですね。
一発合格が狙いなのか、合格後を見据えているのか、金儲けなのか・・・。

話がそれましたが、昨日の感想は思っていたよりは楽しくて面白い先生だったってことです。
もっと固い先生かと思ってました。
年金のところでは結構激してられましたし
行って良かったセミナーでした。

本当に結果は11月にならないとわかりません。
いろんな学校の予想が出ていますが私の点数では危ないようです。
でも一喜一憂しても仕方がないし、考えれば一般常識のマークミスも心配になってきます。
考えれば考えるほど暗くなってしまいます。

今年で受験は終わりにして!と家族に言われている身としては辛いところです。
今出来ることは、ダメだったときのために伏線を張ること。
あとちょっとだよってアピールすること。
「惜しいね・・・」って思ってもらえたら、11月から勉強をスタートすることが出来ます。

やっぱり取りたいですよ・・・社労士資格。
諦めたら終わりですもんね。

今日の記事も長くなってしまいました。
読みづらくて申し訳ありません
コメント
おぉ
年金で有名な北村先生のセミナーですか!!社労士試験についてご質問も出来て良かったですね。
合格基準予想は、私も合格の可能性ありの受験生ですから、気になる話題です。
といいつつ、心のモヤモヤを立ちきるため、昨日WebでIDEの講座を申込み、今日昼に入金を終えました。

私がIDE社労士塾で、一番驚いたのがまさに「塾長自ら模試の受付」ですよ~。模試会場でも自ら動き回られたり、しかも、梱包までなさっているとは…感服です。

短期ゼミのみ受講生の私でさえ、井出先生からは、受験だけでなく、仕事術や説得法も教えて頂いてる感覚です♪
2012/09/05(Wed) 18:18 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
北村先生は有名なのに全然偉そうでもなく素敵でした。
実物の方がカッコ良かったです。

ide塾は小さな塾ですので井出先生も戦力として動かれています。
大きい予備校が良い方はそれも良し、小さいほうが良ければそれも良し。

自分に合った予備校選びが合格への第一歩だと思います。

すでにスタートを切られたんですね。
遅れをとった気がしないでもないのですが・・・。
2012/09/05(Wed) 23:17 | URL | 春 | 【編集
No title
北村先生は酔っぱらうと面白いですよ。

井出先生の法が、ずっとお話上手・・・・ボソボソ・・・
2012/09/07(Fri) 20:25 | URL | 近藤 | 【編集
近藤さんへ
北村先生・・・そうなんですね^^

お二人ともそんなに年が変わらないのにお若いですね。
2012/09/07(Fri) 22:51 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック