今日は選択式のことを書いてみます。

今年は未達なし。
これってめっちゃ珍しいです。
毎年何かしら基準点割れでした。
でも、必ず救済が入り選択で不合格はありませんでした。

それでも模試では必ずって良いほど基準点割れをおこしていました。
これは去年も同じ現象です。
ですから本試験がとても怖くて堪りませんでした。
本当に選択問題は胃に悪いと思います。

去年初めて択一が模試で50点に乗り、ひょっとしたらいけるんじゃないの?
なんて思いました。
それなのに選択式が未達ではいけない!選択頑張らなきゃ!!!

そう思ってお盆の週から集中的に選択問題をやりました。
でも労災で顔面醜状が出て2点・・・
労一は全くわからずすべてが勘に頼って3点。
こんな問題が出るなら一生合格できないって思いましたがたくさんの科目に救済が入りましたね。
結局択一の総合点が足りず不合格でした。

その辺りのことは去年のブログに書いていますが
井出先生曰く、一番の失敗は選択対策に徹したことだそうです。
択一は毎日欠かさず解くべきで、選択にどっぷりつかってしまうと択一が出来なくなるそうです。

ってことで今年は選択にはあまり力を入れませんでした。
それでも不安だったのでTACの"合格のツボ"の選択式を寝る前に数問やってから寝てました。
合格のツボは頻出条文がベースになっていて、条文が覚えられない私には良かったと思います。
普通に読んでいてもスルーして覚えられないので空欄になっていると記憶に残るようです。

一昨年はTACの暗記カードを使いました。
TAC生はみなさん使われる教材に入っているようですが、とても良いです。
合格のツボのように重くないし、持ち歩きに最高です。

ただ選択式ではなく、空欄が空いていて下に解答があるので一ページがなかなかこなせません。
だってね・・・覚えてないから空欄を埋められないんですもん・・・。
これを完璧にこなせると選択にももちろん択一の論点もばっちりかもしれませんが私には重荷でした。

ide塾の選択ゼミも取ったことが有ります。
DVDで板書もたっぷりで直前期に時間がない私にはとてもしんどい思いをしました。
内容はとても良いんです・・・だから2年やりました。
選択式の問題各10問と他には暗記カードのように穴埋め式問題があります。
これがもっと早くから発売されていると良いんですが、5月にならないと来ないってのがネックです。

あとは模試の選択問題。
受けた人は出来るのに自分だけ出来ないと怖いなぁって思ったのでこれだけはちゃんとやりました。。

選択問題集は以上を使っていましたが
実際は択一過去問をやっていると良いと訊きます。
択一問題が選択で出るそうです。

あとは知らない問題にどう対応するかですね。
今年の社一は空欄の前後の文章を参考に文脈から考えて入れました。
ボス問は選択肢の中からグルーピングしたものを入れるべき空欄の近くに書くと良いそうです。
枠の中に入れたまま考えていると視線が移って集中できないとのこと。

今回井出先生が説明会でそうおっしゃってましたが、
最短最速サイトの選択対策としてひよこ先生のDVDにも載っています。
1昨年購入しましたが(DVDとレジュメ)私には合いませんでした。
勉強会で教えてくださっている先生は目からうろこだったらしくとても良かったとおっしゃってましたが。

人それぞれ合う合わないがありますね。
ですからあくまで私個人の主観でここに載せているので
その辺りのことをご了承いただいてから、ご自分に合った勉強をしてみてくださいね。

今年も60点台で社一や厚年未達の方がたくさんいらっしゃいます。
60点台での選択未達は悔しいですね。

でもきっと救済があるでしょう。
そう信じています。

択一60点台の方の勉強法を教えていただきたいくらいです。

11月まで本当に長いですね。。。。。
待つのって苦手です

最後に、選択対策って特に必要ないんじゃないかなってことを思います。
学校を利用されている方々ならそれぞれの学校でやる範囲で充分かと。
でもダメだった場合はたぶんまた"合格のツボ"だけを購入すると思います。
持っているだけで落ち着けるという精神アイテムですから
コメント
選択式は鬼門ですぅ。
春さん
私は選択式がどうしても得意になれません。

一昨年 労一 2点 (救済なし)
  昨年 労一 1点 (救済なし)
  今年 社一 2点 (救済待ち)

総得点は選択も択一も合格点を超えているのに
三度の悪夢です。

今年は厚生年金も苦戦しましたが、まぐれで3点取れました。

模試もだいたい1科目で基準点割れしていることが
多くって、すっきり行かないのです。

「空欄前後の文章をよく読む
文章はすべて正しいことをいっている」

分かっているのですが・・・
国語力がないのでしょうかね。

社労士試験には、多くの選択式難民がいるそうで、
その一人が私です。

この選択式の壁を超えないと、喜びが待っていません。

今年で終わりにしたいのですけどね。 はい。
2012/09/06(Thu) 15:28 | URL | キヨキヨ | 【編集
おお
選択式試験未達なし、おめでとうございますv-237

選択式は本当に社労士試験の鬼門です。
春さんのアドバイス、今日も活用させて頂きます^^

択一式なら、ある程度学習出来てさえいれば
以下①②いずれかで解答が可能だと思います。
①学習した内容だから、根拠を持って正誤判断できる。
②学習したことのない内容だから、とりあえずこの肢で正誤判断はしないでおこう。

ですが、選択式となると事情が違いますよね・・・
上記①は、選択式でもあてはまりますが、
上記②の方法は使えないし、これこそ選択式の怖さだと思います。
学習したことのない内容なのに、国語力や推測といった
漠然とした力を根拠に正解を選ばなくてはならない…
去年の労災や、今年の社一はこの典型例と思います。

私も来年に向け動き出してはいますが、また選択の恐怖と闘うのかと思うと、胃が痛いですね…
2012/09/06(Thu) 18:01 | URL | びーふる | 【編集
尊敬します。
いつも応援してます。yokoです。

試験が終わったというのに、日々、ブログで国家試験の振り返りをされていて偉いな~と思ってます。

私も過去、国家試験が終わった際は、「終わった~♪(゜∀゜)ァ( ゜∀)ァ( ゜)ァ( )ァ(` )ララ・*:.。. .。.:*・゜゜・」とばかりに、それまでの鬱憤を晴らすべく遊びに繰り出しましたよ(苦笑)

一度春さんと飲みに行ってみたいです。
2012/09/06(Thu) 19:16 | URL | yoko | 【編集
必ず。。
春さん、はじめまして!

試験前からちょくちょく覗かせて頂き、みんな頑張ってるんだなぁ・・
と、元気をもらったり、色々と参考にさせて頂いたり、いつも更新を楽しみにしております。

春さんは優秀なのにいつもコメントが謙虚でいらっしゃるし、合格されるであろう方の事を心から喜ばれていたり、すごい方だなぁ・・と密かに
尊敬しております。春さんは、必ず合格されるんだと思います!

そして、私も足切り地獄から抜け出せずもがいてる者で、今年も残念ながら社一の2点救済待ちとなりました。でも、確信を持って選んだ答えが間違いだったので、これが私の実力だったんだよなぁ・・としみじみ思ったり、実は救済を期待したり、フワフワな毎日です(^^;)

ところで、私はTAC生なのですが、春さんも『合格のツボ』と『暗記カード』を使われていたなんて、なんか嬉しいです!『合格のツボ』は持ち歩きにもよくて見やすいですよね♪あとTACでは「暗記カードがボロボロになった人は合格する!」という定説があり、実際そうなのです。
私もボロボロになったので、定説を崩さなけばいいなぁなんて思ったりしています(笑)

それでは、これからも楽しみに覗かせて頂きますね~(^v^)☆





2012/09/06(Thu) 20:50 | URL | さくら | 【編集
No title
僕も選択は恐怖でした。
8月になると毎日のように夢に出てきたくらいです^^;

しかも、本番では1点を取ってしまいました。

幸い奇跡の1点救済があり、合格することができましたが。

ちなみに、僕は井出先生派です笑

TACに通学していたときにide塾の選択対策ゼミを受講してものすごい衝撃を受けました。

あの当時は選択対策ゼミもカセット通信でしたが、今でも大切に保管していますよ。
2012/09/06(Thu) 22:18 | URL | まこつ | 【編集
キヨキヨさんへ
悔しい思いをなさってなんですね・・・労一だったからでしょうか。
今年は大丈夫だと思います。

選択式は実力より運のような気がします。
冷静な国語力って必要かもしれませんね。
会場ではパニクッているので冷静にはなりにくいです。

今年で終わりになりますように・・・e-459
2012/09/06(Thu) 22:36 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
選択式は20肢の中に正解が有ると思うと気持ちが楽になります。
文章の前後からある程度選ぶことも出来るのでなんとか入れること出来ています。
マグレ当たりも多いんですけどね。

知識があっても正解出来ないことも多いですね。
確かに鬼門と言えるのかもしれません。

でもやっぱり私は択一が鬼門かも・・・e-330
2012/09/06(Thu) 22:40 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/06(Thu) 22:42 |  |  | 【編集
yokoさんへ
いつも応援ありがとうございます。

いえいえまだ判らないのでちゃんと振り返っておかないとね・・・って感じです。
すべてを忘れて遊べたら良いんですけどね。
あと2点欲しかったってところでしょうか。
欲を言えばキリがないのですけどね。
2012/09/06(Thu) 22:42 | URL | 春 | 【編集
さくらさんへ
初めまして~

なんだかすっごく良い風に書いていただいて嬉しくなってしまいます。
ぜんぜんそんな良い人間じゃないんです。
ホントです!
コメントをくださる方々が良い方ばかりなので、心が綺麗になるんです。
みなさん温かくて親切ですもん。

さて救済待ちとのこと、ドキドキしますね。
わかりますよ~~~
救済が一番可能性が高いようですから楽しみに待っていても良いと思います。
でも本人は不安ですよね。

教材ですが、TACのゴロ合わせやいろんな問題集も気になってました。
つい手が出そうになります。
合格のツボは見易いですね。
これは以前お友達に教えてもらったのです。

暗記カードは受験生の方がお持ちなので一度買ってみました。
優れものだと思っています。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
2012/09/06(Thu) 22:51 | URL | 春 | 【編集
まこつさんへ
あの1点救済の年ですね。
波乱万丈の健保。。。

井出先生派なんですね~
嬉しいですe-266

あのゼミをDVDで見た時は私も大原生でしたから驚きました。
こんな風に選択式を解いていくのか・・・なんてね。
判り易い解説に来年はide塾にしようと思ったものです。

いつかまこつさんのように受験生時代が思い出になると良いんですが・・・。
2012/09/06(Thu) 22:56 | URL | 春 | 【編集
こんばんは
春さん
選択式の問題は、恐いですよね。各科目3点は必ず取らなければいけませんから…(救済があるかもしれないですけど・・・)
穴埋めで5つだから簡単だろうなんて、甘い考えだと足元すくわれます…昨年の労災の問題、鶏卵大面、10円硬貨大とか知らんわ・・・悪夢のように思い出されます。
私は、LECの講座を通信で受講してきましたが、書店でも売っている選択式マスターの問題集を解いて勉強してましたし、直前期には、選択式出題テーマを予想するような講座を通信で受講していました。そこで講師の先生がおっしゃってましたが、昨年の労災の問題も、厚生労働省のHPで、それなりにPR用のチラシが掲載されていたそうです。急に、親切、丁寧に図解とかが載ったりなんかすると、翌年の選択式で出るとか、講師の先生なりに分析されてましたけど、結果をみると、傾向としてはあるようですね・・・
でも、直前にこの講座を申し込んで通信で受講したので、すべてが整理できた上で本試験にのぞむといったところまで至らず・・・が残念でしたけど、正直いって受講して助かった科目が雇用保険法、厚生年金保険法でした。
でも、春さんのおっしゃってるとおり、日頃からの択一式の勉強が、選択式の勉強につながると思います。
2012/09/06(Thu) 23:02 | URL | ひとちゃん | 【編集
9/6 鍵コメさんへ
そんな方もいらっしゃるんですね・・・。
でも模試の時に相談したら同じことをおっしゃってました。
選択問題は何処から出るかわからないから時間がもったいないからその分択一をしっかりやりなさいって。

そうなんだ・・・って思いました。
でもやっぱり気になってやってしまうんです(^_^;)

48点。。。微妙です。
マークミスも自信あるんです。

禿げたら会えませんねv-408
2012/09/06(Thu) 23:04 | URL | 春 | 【編集
ひとちゃんさんへ
詳しくありがとうございます。
LECはあまり知らないので情報ありがたいです。

今年の労災も法改正のところを一生懸命覚えてましたが、択一で出ましたね。
選択では普通の問題でホッとしたものです。

本当に何処から出るかわからないのでドキドキものです。
基本を押さえることが一番の近道かもしれません。

皆さんが納得できる救済であることを願いますよね。。。
2012/09/06(Thu) 23:09 | URL | 春 | 【編集
官報
択一高得点はある意味不合格勉強法ですよ。
60点台はやることをやりきってしまった人が目指す得点でしょう。
まずはテキストに載っている落としてはいけない問題を落とさないことが
短期間で合格する秘訣ですから。

遅れましたが、春さんお疲れ様です。
今年の合格発表は官報に春さんの番号が見れそうですね。
有休とって8時30分のネット官報に張り付いてクリック連打。
今年はそういう発表待ちも良いのではないでしょうか?(笑)
私も楽しみにしております。
2012/09/07(Fri) 01:50 | URL | hinata* | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/07(Fri) 07:06 |  |  | 【編集
hinata*さんへ
お久しぶりです。

覚えていてくださってとても嬉しいです。
なかなか合格できず頑張ってます。
今年は同志社がなかったので立命館で受けました。
新町校舎にすっかり慣れてしまっていたので、会場が変わったことも良かったのか未達なしでした。

私には60点以上って神様のようです。
私には何年やっても無理ですね。

今年48点やばいかもしれません。
官報にアクセスはきっとできません。。。
怖いですe-351
2012/09/07(Fri) 08:42 | URL | 春 | 【編集
9/7 鍵コメさんへ
私の情報だけじゃなく他の方のコメントも参考になりますよね。
じっくり考えて進めてくださいね。

(-_-;ウーン そんなに読んでいただいてましたか・・・照れますe-449
ホント進歩がない私です。。。
2012/09/07(Fri) 12:32 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/08(Sat) 15:36 |  |  | 【編集
9/8 鍵コメさんへ
傘とても残念でしたね・・・。
でもそれで厄逃れだと思ってください。
プラス思考で今年は行きましょう!

ガイダンスや説明会お疲れ様です。
板倉先生私は好きです。
テキストは今年は1回しか読みませんでした。
ですからテキスト読みに時間をかけるよりは択一問題を解く派でした。
ide塾のテキストって分厚いし細かいですからね・・・。

私も初めは選択と択一両方足して40点でしたよ。
択一は長いこと30点台でしたし、ide塾に代わってから伸びました。
どうしたら40点台が取れるんだろうって悩んでました。
50点台なんで夢の夢でした。

でもね続けていたら点数は伸びてくるようです。
合格出来たらもっとアドバイスも出来るのですが・・・。

教材は少なく繰り返すこと!それを頑張ればいいと思います。
私で判ることならなんでも応えますから訊いてくださいね。

頑張ってね~
2012/09/08(Sat) 16:36 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック