めっちゃ久しぶりにテンプレート替えてみました。
思えば夏が無かったような・・・。
突然紅葉柄です

ちょっと見にくいかもしれませんがしばらくお付き合いお願いします

昨日年アド3級の教材が届きました。
蟷エ繧「繝雲convert_20120908210006

少しだけ解説集を読んでみましたが
アハ塾のテキストの方が詳しいよ~~~ぉ。
買わなくて良かったかも。

問題集の方はこれからボチボチやってみます。

いつもね、発表までの間とかに年アドや他の勉強をされるのをなんでかなぁって思っていたのですが
私のようにいてもたっても居られない~って方もいらっしゃったんですね。
もちろん実力を温存するためって意味もありますが。

2級は難しいそうですので取りあえず3級から。
これは去年からやりたかったのでちょっとワクワクしています。
でも年アド自体の試験の仕組みも良く判ってないのに大丈夫かな・・・。

まあ社労士試験も2年ほどは訳が分からずやってましたから同じかも。
択一の5肢もええっとぉって見てみて「これが〇」って選んでました。
1肢ずつ確認して選んでいくってことを知らなかったのです。
未だに一般常識はそのやり方です・・・

年金アドバイザー試験が電卓持ち込みOKまでは知っていますけど
こんなんで大丈夫かな・・・。

正直、年金は毎日択一をやってました。
模試などでやらない時もありましたが、ほとんど毎日触れていましたから身近でした。
それが今ではこの2週間な~~~~んにもやってません。

一番苦手な障害も記憶が定かになっています。
年アドの解説集を見ているととても懐かしく感じます。
この時期良いかもしれませんね。
申し込み締め切りが10日なのでギリギリ間に合いました。

受験料3,150円
テキストと問題集両方で5,355円 安いです。
ぼちぼちやっていきます。
コメント
こんばんは
年アド受験されるのですね♫
私も去年受けました。テキストが読みにくかった事を覚えています。すぐに眠くなってしまって(笑)。私は年金が苦手でしたが、国年と厚年の知識が繋がり社労士の講義に戻った時の復習が楽に感じました。

年アド2級は難易度が高そうですので、社労士試験に合格したら受けてみようかな…?と思っています。

私は不合格決定なので早くスタートしなければと思っていますが、まだ講座を決めていません。どなたかが、TACの総合コースだけでは難しいと書かれていたので不安になってしまって…。
前からide社労士塾は気になっていたのですが、私にはレベルが高そうだと思いTACの講座を受講しておりました。
春さんがideの事を詳しく書いて下さったので、通信総合Pコースを受講してみようかな…と思っています。
ゼミはどれだけ必要なのかとか、基本講義だけでは難しいのか…とか、疑問に思っていた事を書いて下さったので、挑戦してみようかなと。ゼミは弱点克服として受講すれば良いとわかり、基本講義をメインに学習してみようと思いました。

2週間が過ぎ、少しですが前向きに考えられるようになりました(笑)。
春さんはきっと合格していると思いますから、10月位まではゆっくりなさって下さい。その後は9月決算法人が待っていますよ(笑)
2012/09/09(Sun) 01:16 | URL | 彩乃 | 【編集
彩乃さんへ
受験生はこの時期に年アド3級を勉強すると年金の復習になり良いときいていました。
聞いたのが今年明けてからでしたので3月はやめといたほうがいいよってアドバイスをもらい断念しました。
10月受験が良いようですね。
苦手な科目なので3級すら自信なんですけどね・・・。

ide塾はなんでそうなるのかとかを教えてもらえるので良かったです。
TAC、LEC,大原などの学校しか知らなくてide社労士塾って何?って私でした。
私もブログで教えていただいて始めたんです。
無料オープン講座も近ければ参加してきてくださいね。

ただお仕事をお持ちなので教材は最低限でいいと思います。
費用の関係でいうと答練付きのPコースが一番お手頃かもしれません。
わからないことがあれば塾に電話をしてきてください、きっと親切に教えてくれます。
私でわかることがあれば何でも訊いてくださいね。

そうそう、TACやLECなどは若い人が多いですが、ideは年配が多いですe-450
2012/09/09(Sun) 09:32 | URL | 春 | 【編集
年配組ですw
年アドいいですね。年金すぐ忘れちゃいますもん。多分もうダメです(;´Д`)×一昨年買ったものが放置されてます。。。(^^;;
春さんえらいなぁ。うちも何かやらなきゃ(;´д`)と思わせていただいてありがとうございます(^^)まだお片づけも済んでおりませぬ。 
2012/09/09(Sun) 11:35 | URL | ゆう | 【編集
いやいや
私も同じです。
忘れるのは早いですもんね。
私もまだお片付け中です。

秋まで長いですね・・・。
2012/09/09(Sun) 11:39 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/09(Sun) 12:05 |  |  | 【編集
春さん今日は。
年アド申し込みされたのですね。
去年うけましたが、 事例が出されてて、「年金の計算式で正しいのはどれか」なんて具体的な問題が出たりします。

問題集で傾向がちゃんとつかめるので、テキスト読んで問題をこなしていけば大丈夫だと思います。
社労士と違って合格基準がはっきりしてましし(^O^)

私はまだ腑抜けみたいになってます。
択一43は再スタート決定でしょうし、
エンジンかけなきゃと思いつつ(;_;)
井出とO原のサンプルまだ聞いてないのとO原の教材見本がまだなので、9月中には決めてまた再スタートです。

春さんもボチボチ頑張ってね。
2012/09/09(Sun) 12:18 | URL | かん | 【編集
満点目指してください
社労士試験で合格点取れる春さんなら、年アド3級は楽勝ですよ。逆に、問題がシンプルすぎて余計な例外を考えてしまう可能性があります。
満点取ると表彰状もらえるのでそれを目指してください。
毎回同じ順番で同じような問題が出てるので過去問の勉強も楽です。
H22選択式の厚生年金は、年アドでおなじみの計算問題でした。社労士試験もこういう問題がもっと出題されれば勉強も面白いんですけどね。
2012/09/09(Sun) 18:34 | URL | はじめまして | 【編集
年アド
3級は年金の知識の整理には良いみたいですね。自分は3級も2級も受けていないんですが…。社労士試験では詳しくは出てこない共済の知識も習得出来ますからね。ちなみに2級は有資格者が受けても相当難関みたいです。
 自分の周囲でも再受験になりそうな方はtacからide塾に変える方が多いみたいです。彼らの共通見解はtacでは表面的な理解しか出来ないというものらしいですね。診断士受験で自分もtacを使いましたが他社に比べて同じような傾向はあるみたいです。
彩乃様へ>tacの総合本科生で一発合格された方も確かに自分の周囲にもいらっしゃいますが、効率よく厳選された基本知識を暗記出来て、その少数の知識から類推してものを考えることが出来る人(要は頭の良い人)なようですね。自分も含めほとんどの方は残念ながら該当しないようです。ちなみに総合本科生が使う基本テキストだけで合格出来ないのは事実です。難問が出そうな労災、年金、一般常識は上級で使うハイレベルテキスト(市販されています)を併用しないと難しいようです(事実過去の難問は基本テキストには出ておらずハイレベルテキストには出ていたということがありますし。)
2012/09/09(Sun) 18:45 | URL | さとし | 【編集
NoTitle
年金アドバイザー試験を受けられるのですね!
吉報、お待ちしてますよ♪

昨日、大型書店に行ってきました。旅行の本目当てにだったはずが、つい社労士受験コーナーに…。
やはり、この時期は、ほとんどが未だに平成24年度版の書籍ですが、よく見ると、つい先月まで何冊か置いてあったide社労士塾の過去問題集が見当たりません。Amazonでも、ideの過去問題集は今日時点で中古品のみ購入可のようです(何故か年金問題集、一般常識問題集はまだ新品が買えるみたいですが)。
この潔さ、これも春さんのおっしゃるide社労士塾の魅力なのかもしれませんね!
2012/09/09(Sun) 19:49 | URL | びーふる | 【編集
9/9 鍵コメさんへ
私も片づけ始めています。
なかなか大変です・・・。

勉強不足で知りませんでした。
いろんな資格が有るんですね。
年アドも去年くらいまで知りませんでした。

事務所ではFPも頑張っている人がいます。
偉いですね。
2012/09/09(Sun) 21:37 | URL | 春 | 【編集
かんさんへ
計算式ですか・・・大丈夫かな・・・不安。
かんさんに去年見せてもらってやりたくて堪りませんでした。
でもいざとなるとビビッてます。

ゆっくり考えて決めてくださいね。
両方の良さがありますので。

最後になりましたが、お身体大丈夫ですか?
無理しないでねe-459
2012/09/09(Sun) 21:41 | URL | 春 | 【編集
はじめましてさんへ
そうなんですね・・・。
でも初めてなのでドキドキです。
もともと年金が苦手なので満点なんて絶対に無理です。
合格レベルまでも上がれるのか不安です。

すっかり忘れています。。。

試験のパターンが決まっているんですね。
まだ問題も見ていないのですが、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
2012/09/09(Sun) 21:44 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
3級は今の私に良いようですね。
精いっぱい頑張ります。

彩乃さんにもアドバイスありがとうございます。
2012/09/09(Sun) 21:45 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
そうなんですね。
以前先生は古い教材があると在庫が残って税金のためにも良くないからすぐに処分するとおっしゃってました。
潔いですね。
塾の教材の間違い箇所もすごく少ないですし安心できます。

年アドも自信ないんですよ・・・・年金苦手なんでe-330
でもやってみようと思ったので最後まで頑張ります。

なんていいつつ遊び呆けてますが。
2012/09/09(Sun) 21:50 | URL | 春 | 【編集
こんばんは
年金アドバイザー3級がんばってください^^
私も年アド3級の勉強をしているときは、『社労士の勉強をしているなら、9割以上は得点してください』と言われました・・・エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
社労士の試験ではあまり出題されないような、『年金の一部繰上げ』なんてテーマ、かなりややこしいですけど、必ず出ます・・・
あと、毎回ほとんど同じ問題が、正解の選択肢をちょっとだけ変えたりしながら、出ます。社労士試験では考えられないですけど、本当に同じ問題が出ます。
春さん、ぜひ9割以上目指してください^^大丈夫ですよ!(ちなみに、私は・・・9割取れてません・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ)
2012/09/09(Sun) 22:49 | URL | ひとちゃん | 【編集
ひとちゃんさんへ
ひとちゃんさんは凄く頑張ってられましてよね。
社労士の知識で出来そうだという言葉を信じてまだ勉強していません。
でも一部繰り上げは習ってないですからちょっと不安です。

9割とか絶対無理ですよ私。
合格点ギリギリで受かればよしと思っています。

社労士試験とはまた違うんですね・・・。
大丈夫かなぁぁぁ。
2012/09/09(Sun) 22:54 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
ideからパンフレットが届いたので、早速サンプルCDを聞いてみました
2012/09/11(Tue) 23:05 | URL | 彩乃 | 【編集
申し訳ございません。
スマホが送信途中で落ちてしまい、
中途半端なメッセージが重複してしまいました。すみません。

アドバイスをいただきありがとうございました。無料オープン講座の日程も確認してみます。東京なので、井出先生の担当は終わってしまったようですが…

さとし様へ
アドバイスをいただきありがとうございました。サンプルCDを聞き、ideは暗記ではなく理解に重点をおいて学習するとわかりました。
再受講割引だけでTACを選ぼうといていましたが、今回はideでスタートしてみようと思います。
もちろん、予備校が悪いわけではなく自分の実力が足りないということはわかっています。ide塾の評判が良く、環境を変えて学習したかったこともあったので変更を考えました。
(決して予備校のせいにしている訳ではないので念の為…)
2012/09/11(Tue) 23:28 | URL | 彩乃 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/12(Wed) 01:39 |  |  | 【編集
彩乃さんへ
重複コメント一つ消しましたe-284

そうですか・・・井出先生のは終わりましたか。
ただ教材はほんとうに多いのでシンプルイズベストです。
私が言っても説得力無いんですが・・・。

TACはTACの良さがあると思います。
それぞれのいいところが自分に合っていると思える学校選びをしてくださいね。
私はide塾が合っているだけです。

っていうか・・・塾長が好きってことですがe-266
53歳には見えないですよね。
英国紳士風です。
2012/09/12(Wed) 15:09 | URL | 春 | 【編集
9/12 鍵コメさんへ
開業されていたんですね。。。
私知りませんでした・・・申し訳ありません。

でも営業力は一番必要だと思います。
税理士事務所もそうですがお客さんが有ってなんぼの世界ですもん。

知識はご謙遜でしょうけれど誰でも使わない知識は抜け落ちるのが早いんですよね。
私は安衛がボロボロもうすでにない状態かもしれません。

鍵コメさんも頑張ってられるので私も年アド頑張ります。
レベル違いますけど(;^_^A アセアセ・・・
2012/09/12(Wed) 15:12 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック