今日は夏真っ盛りのような暑い一日でした。
こんな日に並んでなくて良かった・・・と思ってしまいました。

旅行の3日目は東京スカイツリーへ行きました。
初めはシ―からシャトルバスに乗ろうと思っていたのですが
東京駅まで行って荷物をコインロッカーに入れてからにしようとのことで予定変更。
結局そこからのシャトルバスは混んでいるとのことで電車で行くことになりました。

東京駅から山手線で神田まで行き、地下鉄で浅草駅でスカイツリーラインに乗り換えて"とうきょうスカイツリー"下車。
新しい駅はとても綺麗でした。
初めてにしては結構上手く行けましたよ

・€・懶スー・点convert_20120916154944
下からパチリ

事前予約だったので待ち時間なくスイスイ入れてラッキーでした。
調子に乗ってせっかく来たからと天望回廊まで上がりました。

上から見た隅田川です。
譎ッ濶イ・胆convert_20120916155637

オペラグラスを持って行くべきでした。
向こうに富士山が有るのだと判って居ても見ることが出来ませんでした。
残念。。。

その後は浅草へ
髮キ髢€_convert_20120916160003
これが有名な雷門なんだぁぁあって感激してました。

髢€・胆convert_20120916160733

なぜか、おみくじが引きたくなりました。
11月の結果を占ってみよう・・・なんて簡単な気持ちで引いてみたのですが・・・

 でした

最悪です
望みは叶わず、待ち人来たらず、失せモノ出ず・・・云々。
読むのが辛くなってすぐにくくりつけて来ました。

母が「今が最悪だしこれから良くなるってことやわ」って言ってくれましたが
ひとりだったら泣きだしていたかもしれません・・・。

とても悲しかったです。
凶なんて引いたことないんですもん。。。

若い頃お正月に、上賀茂神社で巫女さんのアルバイトをしたことがあります。
その時に、おみくじの中に"凶"が入っていることを知りました。
渡す時の辛かったこと・・・。

今回は引き出しの中に入っているおみくじを自分で出すので独りで落ち込んでいました。
間違って違うのを取れば良かったかなぁ・・・なんて思ったりしましたが。。。

落ち込んでいても始まらないと、重い足を引きずりながら仲見世を楽しみました。

髢€縺九i・€・懶スー_convert_20120916161013
浅草からだとツリーが綺麗に撮れると訊いたので頑張ってみました。
なかなか良い感じで撮れました。
教えてもらって良かったです
ありがとうございました。

その後、"相田みつを美術館"へ行きました。

ビデオが有ったので座って観てました。
その時の朗読の詩 
なぜか涙が出ました。
あいだ

この先、どんな結果が出ても受け止めることが出来ると思います。
それが私の"道"なんですから。
ダメだったとしても大丈夫だと思います。

勇気をもらいました。
東京に行って良かったです。

駆け足でしたが、以上が旅日記でした
コメント
NoTitle
春様に、旅行前にコメントをしようかどうか迷っていたのですが、しかも、浅草寺へ行かれるとは思いませんでしたし。
8割いや9割方コメントをしようと思っていました。
それは、もし、浅草寺へ行ったならば、おみくじは引かないでくださいね・・・・。なぜなら凶が出ますから。とコメントをしようと思っていました。
私も浅草寺で凶の3連発、仲の良い友人にここのおみくじは凶が出るんだよと言うと「マジか?」 そんなの引いたことね~よ。じゃあ、やってみようと引いてみると2人とも仲良く凶でした。 それから2人で上野へ飲みに行きました。
ちょうど、去年の今頃であったと思います。
しかし、今思えば私は素晴らしい1年でした。凶を引いた友人は広告代理店に勤務していますが4月に出世しました。

また、私は友人と浅草寺のおみくじで凶を引きたい。
2012/09/17(Mon) 19:37 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
NoTitle
ブログ村よりお邪魔いたします。

浅草寺は、凶がすごくたくさん入っているので有名です。

むしろ、大凶を引かなくてよかったとプラスに受け止めればよいかと。。。

わたしも数年前、「凶」を引きましたよ(^^)v
2012/09/17(Mon) 21:03 | URL | しろたん | 【編集
NoTitle
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
浅草に住んでいるので、散歩がてら浅草寺でよくおみくじを引きます。
そしてたびたび「凶」を引きます。
半分くらい、いえもしかしたらもう少し多めに入っているかもしれません。
それくらい「凶」ばかり出ます 笑
まったくお気になさらず大丈夫です!
2012/09/17(Mon) 21:36 | URL | ぱーるん | 【編集
NoTitle
春さんこんにちは~
ああ~、私も同じ日にスカイツリーに行ってましたよ~ニアミスですね~(残念!)
浅草寺のおみくじは有名ですよ。
私も2度引いたことがありますし、うちの旦那なぞ、初詣なのに3年連続凶という記録を更新中で~す(^^;)
浅草寺では凶を引いても何ら問題はないので、心配はご無用ですよ☆むしろ有名どころに当たったのねと思っていいと思います(笑)
2012/09/17(Mon) 22:28 | URL | panko-maru | 【編集
NoTitle
東京スカイツリー、浅草寺、相田みつを美術館たっぷり堪能されたみたいですねー^^

相田みつをさんの詩、春さんがきっかけで数点拝読しました。我々に語りかけつつ、でも決して押しつけがましくなく、一つ一つに温かみを感じます。
せっかくなので、本を買ってみようと思います。
2012/09/17(Mon) 22:43 | URL | びーふる | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/17(Mon) 23:17 |  |  | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
そうだったんですね。
知らずに凶をひいて顔面蒼白でした。
でもお友達も焼きまんじゅうさんも良い1年だったんですね。
そう思うと大丈夫かなって風にも思います。

でもホントショックでした・・・。
2012/09/18(Tue) 14:30 | URL | 春 | 【編集
しろたんさんへ
コメントありがとうございます。

調べてみてわかりました。
本数が多いんですね。
大凶なんて・・・怖い。

知らない人には怖いおみくじです。
教えていただいてありがとうございます。
2012/09/18(Tue) 14:33 | URL | 春 | 【編集
ぱーるんさんへ
そんなにたびたび引かれるなんて・・・ちょっと笑ってしまいました。
おみくじを何度も見つめてました・・・。

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
2012/09/18(Tue) 14:35 | URL | 春 | 【編集
maruちゃんへ
ええ~~~~~スカイツリーに行かれてましたぁ???
お会いしたかったです。

スカイツリースタッフの方々のワンピースの柄に反応していた私です。
すごい人でしたね。
私たちはお昼御飯がなかなかあたりませんでした。

さておみくじ、3年連続ってのはスゴイ!
知らなくて落ち込んでたのですがすごく楽になりました。

ありがとうございます。
2012/09/18(Tue) 14:38 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
はい楽しんできましたよ~

相田みつをさんって初めは好きではありませんでした。
書道じゃないって思ってましたから。
でも良く知ってみると人間的に大きな方でした。
書の字もわざとあんなふうに書かれていると知って、すごく好きになりました。

詩の一つ一つが心が温かくなりますね。
ファンが増えて嬉しいです。
2012/09/18(Tue) 14:41 | URL | 春 | 【編集
9/17 鍵コメさんへ
そうなんです、知らなかったのでとても悲しい思いをしました。

凶を出して悪いものを置いてくるのですか。
そう聞いて本当にホッとしました。

心からお礼を言わせていただきます。

ぜひお会いしたいです!
2012/09/18(Tue) 14:42 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック