いろいろとバタバタしていたので書きそびれていました。

塾から合否診断が返って来てました。
解説CD付きです。
毎年のことながら一人一人に一言書いてくださるのには頭が下がります。

今回いただいたお言葉には嬉しい言葉が有りました。
『大変素晴らしい成績でした。』
とあり、22年の合格ライン48点を超えることは考えにくいとのことです。

本当かなぁ・・・って思ってしまいました。
他の予備校では48点のボーダーラインも多かったので内心五分五分かと思っています。

選択式が社一と厚年で苦戦されている方が多い中
すべての科目で3点以上取れているということに『文句なし』とのお褒めの言葉をいただきました。
『11月9日を楽しみに待ちましょう』とのことでしたが
正直、自信ないんですよね。。。
どうも試験のことになると弱気で困ります。

だってね、出来たという手応えも無かったし
選択に至っては勘もあったので胸張ることも出来ないんです。
だからマークミスがあったとしても「やっぱりね」って感じです。

ただ、こうしたお褒めの言葉をいただけたことはとても嬉しいですし励みになります。
去年までは択一が明らかにもう少し欲しい・・・って点数でしたから。

選択試験は微妙な試験ですね。
択一高得点の方でも未達になるのですから。
私はいつも選択はなんとかクリアで択一点が取れないタイプ。
この違いは何の違いなんでしょうか。

私の大原生最後の年は21年でした。
選択32点、択一41点でした。
この時の択一合格点は44点。
最後に食事会をした時に合格ラインに乗っていたのは二人だけでしたが
救済が入り、発表後にはたくさんの人が合格されてました。

今年もそうだと良いなあって思います。
仲の良いお友達が私よりも微妙なラインなんですが基準点割れがないんです。
択一ラインがその時のようであれば一緒に合格出来るのです。
同期合格を願って一緒に頑張って来た大切な友達です。

予想は予想。
蓋を開けるまでわかりません。
私もマークミスのことをウジウジ悩むことをやめます。

去年の合格率は7,2% ※下記の表はide塾より
PAP_0216_convert_20120922201011.jpg
今年の予想も同じくらいに合わしにかかるのでしょうね。
救済があるならみんなが納得できる科目の救済であることを祈ります。
コメント
No title
春様をはじめ春様のブログを御覧になって頑張っていらっしゃる皆様の合格を心よりお祈り申し上げます。

2012/09/22(Sat) 21:00 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
ハロウィンですか?
合否診断の一言って皆さんにあるんでしょうかね?
僕には何もないように思うのですが・・・。
なくてもいい、というかコメントしようがないと思うのでいいんですけど、昨年もなかったと思います。
点数が良い人だけのような気がします。
2012/09/22(Sat) 21:32 | URL | さやごう | 【編集
No title
こんばんは!

私もide社労士塾から合否診断と解説CDが届きました。

春さん、塾長からお墨付きを頂いたも同然じゃないですか!凄いです!
私の場合は、択一についてはおほめの言葉を頂けたものの、厚年1点ですから「残念ながら・・・」のコメントを頂いてしまいました。
もう、来年に向けてフル回転するしかないですね。
2012/09/22(Sat) 21:34 | URL | びーふる | 【編集
楽しみに結果を待ちましょう
なんだかんだ言って、あと1ヶ月半で合格発表ですね。年金アドバイザーの勉強、進んでいますか? 発表後は登録のこと考えておいた方が良いですよ(笑)。春様は実務経験おありですから、すぐに登録出来るはすですから。
2012/09/22(Sat) 22:00 | URL | さとし | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/22(Sat) 22:28 |  |  | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
頑張った人が納得できる試験で有って欲しいですね。
2012/09/22(Sat) 22:32 | URL | 春 | 【編集
私にも
今晩は。私にも返ってきてましたよ。
択一43なのに「大変頑張ったと思います」と。択一ラインが読めないので復習しながら待ちましょうと。う~ん微妙
(;_;)
私は択一43までは下がらないと覚悟してるので、資金が出来次第、井出先生の通信コースでやります

先日T先生からも
「う~ん、勿体無い!」とかなり唸られました。O原でコンパクトにやってもいいのでは? とも。ただ、元々いたC校もテキストは細かかったし、私の性格上、テキストとかがコンパクト過ぎると、多分他の教材に手を出しそうなので。
経済性を考えて、通信コースにして、
答練重かったら、基本編だけやります。

春さんは年アドやりながら胸張って待ちましょうね(^O^)
2012/09/22(Sat) 22:34 | URL | かん | 【編集
さやごうさんへ
そうなんですか?
確か毎年有ったように思いますが・・・。
お疲れ様でした・・・とか無かったですか?
私も始めはみんなに漠然と書かれている言葉だと思っていましたが
どなたかにひとりひとり宛になっていると訊きました。
用紙の左上に受験番号と名前と書かれていませんでしたか?
今まではさやごうさんよりももっと択一も足りなかったし、
選択も基準点割れしていましたが書いていただいていたと記憶しています。
2012/09/22(Sat) 23:01 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
届きましたかe-348
そうですか・・・うーん 1点悔しいですね。

でも蓋を開けてみないとわからないのが社労士試験です。

私も去年は9月だけ遊んで早々に始めてました。
2012/09/22(Sat) 23:05 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
年アドまったくやってません(^^ゞ
やっと今日家計簿が終わったのでそろそろやろうかと思ってはいます。

合格後のことは発表後に考えます。
"捕らぬ狸の皮算用"になったら悲しいので・・・。

ネガティブですみません。。。
2012/09/22(Sat) 23:07 | URL | 春 | 【編集
9/22 鍵コメさんへ
そうです^^ハロウィンです。

私も井出先生の解説で今まで????ばかりだったのが良く判るようになりました。
テキストが読みにくいのが玉にキズですが・・・。

ぜひぜひ頑張ってくださいね!
2012/09/22(Sat) 23:10 | URL | 春 | 【編集
かんさんへ
届きましたね~
丁寧に書いていただいてますよね、ほんと嬉しいメッセージです。

ide塾に決定ですか?
イデワールドへようこそ!ですね。

T先生も御存じですが、私よりかんさんのほうが知識は多かったです。
いつも私はわからなかったのにスイスイ答えられてましたから。
勿体ない・・・と私も思いました。

ide塾のことで判らないことが有れば訊いてくださいね。
会える日を楽しみにしています。
2012/09/22(Sat) 23:14 | URL | 春 | 【編集
No title
こんにちわ。

合格ラインの予想は、当たり前ですが「予想」なので
春さんが「本当かなぁ・・」と思われても、あくまで予想なので
本当かどうかわかりません^^;
悩んでも仕方がないのです。が、不安で気になりますよね、実際は^^
その気持ちよくわかります。^^

出来たという手ごたえがないのは、過去問からの出題率が低いからでしょうね。これは去年の私も同じ気持ちでしたから。私も手ごたえないけど案外とれてたのは、新規の問題=難問とは言えないということでしょうか。今回の新傾向(正解肢の組合せ問題)なんかはむしろ取り組みやすい問題かもしれません。正解の絞込みが容易に感じました。

選択式だけ解いてみました^^;
結果は4・5・3・3・?・3・5・5
社一は問題見る前から正解をいろんなところで目にしてましたから、判定不能ですが^^;自分が受験生ならDとEは得点できていたと思います。結構マークしてたトコでしたから。ABCであと一点とれてたかは微妙ですね。。話題の厚生年金は基金のとこ、私も苦手でしたが、必死で書いて覚えたことが昨日のことのように思い出されます。その成果?があって5点とれました。

選択式は確かに理不尽なとこもある試験ですね。記述式になるかも?ってことで受験対策やってたこともありましたけど、案外記述の方が理不尽なこと、運の要素が減るかもしれませんね。まあ結局問題の質次第なのでしょうけど。。

春さん。マークミスのことで不安かと思いますが、本試験時の集中力はやっぱり半端ないと思います!大丈夫だと思います!きっと良い結果が訪れることを願っています!!

2012/09/23(Sun) 00:17 | URL | とむ | 【編集
とむさんへ
ありがとうございます。
確かにあくまで予想ですよね。
謙虚な気持ちで待つことが一番だと思っています。

今年の選択問題は社一は文章の前後から選ぶことが出来ましたが最後まで悩んでました。
厚年は基金のところと数字を覚えていましたが後は勘でした。
ですので私は運も左右していたと思います。

とむさん始めしっかりと勉強されている方は基金のところは難なく入れられるんでしょうね。
私はすっかりソコは出ないと決めてました・・・e-441

選択式は知っているか知っていないかは大きいですね。
かといってすべてを網羅することは出来ません。
記述式になると目で覚える私は合格の可能性が減るので困りますe-443
が、考えようによれば記述の方が変な問題は出ないかもしれませんね。

去年もマークミスをやって1点減っていましたのでとても不安です。
でも考えても仕方がないので、まな板の上の鯉状態で後少し待つことにします。

胃に悪いですe-351
2012/09/23(Sun) 09:45 | URL | 春 | 【編集
ide塾より採点結果
こんばんわ、春さんがこれまでがんばってこられた結果だと思います。
私にも
「一休みしましたら、できるだけ早く、2013年度合格に向けてスタートを切ってください」
とのありがたいコメントが、、、(泣)
勉強再開するか検討中です、、、。
2012/09/24(Mon) 01:18 | URL | 狼になりたい | 【編集
狼になりたいさんへ
いえいえみんな同じように頑張っているのです。
結果が出せるかどうかは神のみぞ知る・・・。

しばらくゆっくりしてみてください。
きっと勉強やりたくなると思います。
2012/09/24(Mon) 12:31 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック