秋晴れの青空です。
そう言えば地域の区民運動会の頃は赤とんぼが飛んでいました。
勉強し始めて、とんと参加しなくなりましたが・・・。

昨晩久々にゆっくりと"EXILE魂"を観ました。
最終回でした
ATSUSHIが最後に泣くのをこらえて歌ってました。
それを見てまた私もウルウル

バラードが好きなのでいつも歌に癒されてました。
これからはまたCDで我慢です。
勉強中もいつも聴いていたものです。

そんなこんなで、すいぶん息抜きしています・・・ヤバイかも

年アドも真剣にやらないと社労士試験の年金よりも難しいということがわかったので焦ってます。
計算問題は好きなのですが、年金の仕組みがしっかりとわかっていないので四苦八苦しています。
元々勉強嫌いなのでイマイチ乗りません。

勉強好きの方は順番に資格を取っていかれるのですが
私は仕事で必要だから勉強しているだけで
そうでなければきっと何もしようとしなかったでしょう。
好きな本を読んで、好きなテレビや映画を観ていたい人間です。

思えば、事務所を移ることになってからずっと社労士試験のお勉強です。
始めは資格を取ることよりも実務のために通っていましたが欲が出てきたのです。
受験しようと思ってからは、なかなか択一が40点が超えなくて苦戦してました。
クリアするのに3年ほどかかりました。

何年もやっていると択一は簡単に超えるはずと訊きますが出来ません。
でも今までは本試験で問われ方が違うと答えられなかったりしていましたが
今年はなんとか問われていることが分かるようになっていました。
少しずつ、微々たる進歩をしています。

よく、私の模試の点数をすごいって言っていただくのですが
それまでには本当に長い年月がかかっているのです。
もっと簡単に高得点を取られる方も多いのですが・・・
私はずいぶん時間がかかっていますから全然すごくないのです。

反対になぜか選択式にはあまり悩まされていません。
どこが違うのかわからないのですが不思議と選択は偶然出来ているのです。
去年の労災のように救済されてもいましたが、労一は勘で3点取れてました。

択一は実力だと思います。
選択は運と国語力かな。
これは勝手な私の思い込みなので読んでいただく方に失礼が有ったらごめんなさい。

択一は読み間違いや早やとちりが多いので点数を落とすことも多いのですが
選択は20肢の中に正解が有り、ゆっくりと何度も文章を読めるので私は出来るのかもしれません。
スピードと正確さを求める択一が苦手なのはきっと、性格も大いに左右されているのではないでしょうか。

それでもいつも勘に頼るわけにもいかず
来年また未達なしで出来るかというとそんな自信はありません。
だから、なんとしても今年合格したいのです。

願えば叶う。

そうであってほしいです。
叶わないのは、その時期じゃなかったってことですね。
起きることには必ず意味があると思うので何があっても受け止めないといけません。

それでも願いは叶って欲しいです。
おかげさまで文鳥のスイレンは目も開いて元気になってきました。
水浴びも出来るようになり少しですが飛べるようになってきました。

ご心配おかけしました。
祈ってくださった方、ありがとうございました
願いは叶う時は叶うのですね・・・。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/24(Mon) 22:06 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/24(Mon) 22:51 |  |  | 【編集
9/24 鍵コメさんへ
オカメインコちゃん心配でしたね・・・。
小動物はちょっとした事で命を落とすので管理が大切ですね。
何度それで失敗したことか・・・e-263

元気がなくなると温めるのが良いのです。
我が家も慌ててカイロを出してほっかほっかにしてました。
こんなに寒暖の差があると鳥も弱りますよね・・・。
とにかく元気になって良かったです。

メールの件、全然気にしないで送ってくださいね。
待ってま~~~~す。
2012/09/25(Tue) 08:29 | URL | 春 | 【編集
9/24 鍵コメさんへ
そうですね・・・贅沢な悩みです。
去年の私ならちょっとムカってきてますよね。
考えて書かないといけませんね。

ところで年アドですが、1か月で大丈夫ですか?
計算問題に愕然としていますe-351
2012/09/25(Tue) 08:45 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/25(Tue) 21:56 |  |  | 【編集
9/25 鍵コメさんへ
読ませていただいてなるほど!って思いました。

素直かどうかはわからないのですが"正直者"であることは確かです。
そそっかしくて軽~~~い人間です。
だからじっくりと読むことも出来ない択一は苦手で、ひっかけ問題にすぐにひっかかるのです。

オコチャマのまま大人になったタイプなのでお恥ずかしいです。
でも鍵コメさんの分析にうんうんと頷いてしまいました。

今は年アドの計算問題に四苦八苦しています。
大丈夫かな・・・・と心配ですe-447
でもスイレンも元気になってくれたのでこれを機に良い方向に向いて欲しいです。

いつも温かいコメントありがとうございます。
2012/09/25(Tue) 22:22 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック