すみませんでした・・・。
まだ気持ちの整理がつきませんが
毎日更新を誓っているので続けます。



台風駆け足で通り抜けましたね。
我が家は2度停電しました。

前日、旅行に行ったコースが大変なことになっていました。
一日違いで助かりました。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

今日は朝から手続き三昧です。
私は正直こういう仕事が向いて無い気がします。
面倒で仕方がない・・・

今日は退職する人が遡って雇用保険に入ることになりました。
年度を遡るので少々面倒です。
労働保険も追加徴収になります。

以前もこういうケースで顧問先さんは行政から呼び出しに遭いました。
またそうなるかもしれないこともお話しました。
と言っても私ではなく担当者が・・・です。

私が直接お話し出来る先とそうでない先が有ります。
社労士に成ってもきっと変わらない気がします。
それともすべて任せてもらえるのかな・・・いや・・・多分無理でしょう
となるとちょっと悲しい。

まだ合格した身ではないのですが
お勤めしていて、そこで社労士に成られた方って、合格後は何か変わったのでしょうか。
その辺りが少し気になります。

年アドをやってみて思ったことは、全く応用が利かない人間だとわかったこと。
頑張ってしっかり勉強してスキルアップ目指します。
でないととっても悔しいから・・・。
コメント
No title
こんばんは。

私も、この場を借りて、台風の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げる次第です。

私の場合、社外の方の社会保険手続きや法律相談をすることがないため
春さんのお仕事の記述は勉強になります。
顧客相手に、こうした業務をすることがいかにシビアかが伝わってきて、試験勉強のモチベーションになっています。
ありがたやですm(__)m

試験勉強といえば、本日新年度のide社労士塾通信教材が届きました。
労基法テキスト、過去問、板書ノート、書式、ガイダンス・・・IDEの人はこんなすごい教材使っているんですね。
さっそく、過去問とテキストの突き合わせを開始しましたが、×問はともかく、○問は一体どうテキストにマーカーを塗ればいいのかさっぱり・・・

私も春さんと同じような悔しさを常日頃味わっています。
同じ内容の話をしても、
年下(私)より年配者、
よそ者(私)より地元出身の人、
事務系(私)より現場の人の方が
周囲の理解と納得を得られることが多々あります。
仕方がないので、自分が前面に出ることは諦め、上司や同僚に助言をしつつ着実に知識、経験を増やしつつ、信頼を少しずつ積み上げていくスタイルで日々過ごしています。その代わり、この悔しさは勉強のモチベーションに昇華させ、決して無駄にはしません。

毎度勝手なこと言ってばかりですが、春さんにそこまで悔しい思いをさせる年アド試験、是非勝ちに行きましょう!
2012/10/01(Mon) 23:08 | URL | びーふる | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/02(Tue) 00:11 |  |  | 【編集
びーふるさんへ
教材の量は半端じゃないです。
始めは驚きましたよ~

論点チェックは〇問が難しいですね。
塗り間違うのでフリクションマーカに替えました。
慣れないと時間ばかりが過ぎてしまう気がしますが大切なことだと毎年頑張ってやってました。

お仕事のこと、みなさん何かしら抱えていらっしゃるんですね。
私だけじゃないし、もっと辛い方もいらっしゃいますね。
それが勉強へのモチベーションアップに繋がると良いんですが。

お互い頑張りましょうね。
いつもありがとうございます。
2012/10/02(Tue) 10:07 | URL | 春 | 【編集
10/2 鍵コメさんへ
いえいえこちらのほうこそ偉そうなこと書いてしまってすみません。
相談されたら前向きに応えられるのですが
いざ自分のことになるとウジウジしてしまうのです。
でも背中をポンと押してくれる人が欲しいときもあるのです。

お気遣いありがとうございます。
まだ辛いですが、もう大丈夫です。
2012/10/02(Tue) 10:10 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック