今日は新しく"iDEワールド"に来られた方々への私なりのアドバイスを。

っていうほど大したことはないのですが・・・
じゃあ書くなよ!ってツッコミはヨシにして

まず、ide塾の一番の目玉は"ツッキー"と私が書いてました"論点突合せ"
これがまた時間がかかる・・・
やってもやっても終わらない~って感じでした。。

これを効率よく実践された方がいらっしゃったらアドバイスください。
私は教材が届くと一番に、黙々とペンとマーカーを手に持ち、やっていたものです。
先ずツッキーをして大切なところを把握してからテキスト読みをしていました。

マーカーは以前の記事フリクションマーカーを使いました。

量的にはすぐに書けなくなってしまうので不経済ですが
間違っても消せるので思い切って「論点」をひくことが出来ます。
〇問がどれをひくべきかと悩むことも多かったですが、解らない時は塾に電話してくださいとのことでした。

〇問は赤で×問は青
そんな風に教えられますが、これは同じ色で十分だと思います。
初めだけはやってみましたが、〇とか×とか頭に書くのでそれでわかりますから必要ないと思いました。

後は、模試の時に間違った論点は紫、じゃあなるの一般常識の問題はピンクとか決めていました。
あまり塗りすぎるとどこが大切かわからないので下線で引いていて
何度も間違う場合はたっぷりとマーカー引いていました。

通信の場合は講義CDなのでこれを音声に取り込み毎日聴いていました。
始めは録音もできるレコーダーを買いましたが、容量が足らず入りきりませんでした。
それで買い換えたのがコレ
32GBなので1年分すべての講義CDが入ります。
法改正も答練も模試もすべて

乗り物の乗った時や、歩いている時、家事をしている時など、毎日毎日聴いていました。
スピードも速くすることができるので優れものです。
最後は2倍速で何度も聴いていました。

反省点は板書ノートが上手く使えなかったこと。
コピーをしてテキストに貼ったりされている方もいらっしゃいますが
私はそれを見て、自分なりに書き込みをしていました。

まだ合格出来ているかどうかわからないのでお見せできないのですが
私は重点ノート作成派です。
板書ノートの図をそこに写していました。

予備校を変えた年はすべてが慣れなくて戸惑いばかりでした。
判らないことや不安なことは先輩塾生たちに教えてもらいました。

ですので遠慮なく、わからないことが有ればいつでも訊いてくださいネ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/02(Tue) 17:28 |  |  | 【編集
No title
こんにちは。

おお・・・まさに今私が一番興味を持ってる「論点突き合わせ」ですね!いつも勉強になります。
そうですね。最初はマーカーを塗ることすら自信が持てなそうなので、フリクションを使おうと思います。
過去問以外の問題についてもマーカーを塗るかどうかは過去問を消化し終えてから考えてみようと思います。

講義CDは、i-podを持ってるのでそれを使って倍速しようと思います。

板書ノートの使い方は、明暗を分けそうですね。「情報の一元化」を目指すならどんどん書込み・貼り付けしたいですが、時間もかかりそうですし、当面は試行錯誤しながら勉強を進めるのがよさそうですね。

何にしても、初めての質問電話を経験する日はそう遠くなさそうです。ideは「疑問点はどんどん質問してください」と塾長が言ってくださってるんですから、受験と塾の教材に関係ありさえすれば、初歩的な質問したっていい・・・ですよね?
2012/10/02(Tue) 18:12 | URL | びーふる | 【編集
私のiDE塾の2年間
春さん こんにちは。

いろいろつらいことがあったそうですが、
一日も早く気持ちが元気になれますよう願っています。

さて、私はこの2年間
iDE塾の通信生で勉強し、今年 選択の救済待ちでは
ありますが、択一式でそれなりの点数を獲得できたのは、
やはり、井出先生についていったからと思います。

春さんと同じく、過去問突合せは本当に時間がかかるし、
細かいので疲れるし、最初の難関でした。
私は、言われた通り ○オレンジ ×ブルー のマークを
して、間違えそうな論点を少し付け足したりしていました。

あと、答練での論点は黄色、模試のは赤でマークをしました。

それゆえ8月のテキストはカラフルでしたよ。
同じ箇所に複数のマークがしてある部分は
やっぱり重要な箇所ということでしょうから
直前期はそこを主に見直していました。

それとCDをウォークマンに入れ直したり、
ウォークマンで勉強するのもボリュームが凄いので、
やってもやってもという感じでしたが、
井出先生の流暢な講義のおかげで頑張って
全部聴けました。(でも2回目は無理でした。)

今年は合格しててもしてなくても
また通信本科(CD)で勉強を続けます。

iDE塾の仲間が増えると嬉しいですね。

すみません。長文になってしまいました。
2012/10/02(Tue) 18:40 | URL | キヨキヨ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/02(Tue) 18:41 |  |  | 【編集
10/2 鍵コメさんへ
初めまして~

参考にしてくださっていてとても嬉しいです。
コメントをいただいてこんな私でも少しは役に立つことが出来たのかと本当に嬉しいのです。

初めての方にとってide塾はしんどいかもしれません。
でも先生のアドバイス通りにやれば初心者でも合格出来る試験ですので頑張ってくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
2012/10/02(Tue) 21:43 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
少しでも役に立てばうれしいです。

さて質問ですが、基本でもなんでも電話をすればいいのです。
モチベーションが下がった時でも行き詰ったら電話をしてみてください。
きっともやもやが晴れると思います。

でも。。。一つだけ。
電話にどの先生が出られるかわからないこと。
これがちょっと困りました。
塾長とお話したくてもなかなか難しいです。

他の先生方も良い方ばかりなので名前を覚えてもらえるほど質問してみてくださいね。
また何かあればコメントくださいね。
2012/10/02(Tue) 21:47 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
いっぱい書いていただいてありがとうございます。
コメントきっと他の方々も参考にされると思います。

合格していても勉強されるってすごいですね。
私はすでにダラダラしているのでダメだったときにもう一度戻れるのかと心配です。

イデワールドは最高ですよね。
一緒にイデアクラブ入りたいです。

最後に、ありがとうございます。
まだ涙涙の毎日ですが・・・頑張ります。
2012/10/02(Tue) 21:51 | URL | 春 | 【編集
10/2 鍵コメさんへ
そうなんですよ~
前は合宿が有ったんです。
私は参加したことがないのですが2泊3日だったでしょうか・・・
朝から晩まで井出先生の問題演習だそうです。

先生の体力が良く持つなってみんなでいっていたらしいです。
きっと採算も合わないことより、先生方の体力がもたないのかも(笑)

先生の講義楽しそうで良いですね~
見えないので私もいつも前の席なので目が良く合いました。
照れますよね。

井手教にハマりましたね~
また教えてくださいね。
2012/10/02(Tue) 21:58 | URL | 春 | 【編集
No title
春様こんばんは。\(^▽^)/!

厚生労働大臣が三井辨雄氏になりましたね。
合格証書もこの方の証書になりますね。

自分の名前と生年月日はとっても薄く細く小さく、厚生労働大臣の
名前がやたらと太字で大きい(笑)

皆さんに、元気と優しさとパワーを与えてくださっていらっしゃる春様が、
大好きです。

頑張っていらっしゃる皆様が春様を頼りに、iIDEさんの質問をされているのですから。

元気を出して頑張らNight !!



2012/10/02(Tue) 22:45 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/02(Tue) 22:55 |  |  | 【編集
No title
こんばんは。10月になりました。私の方は来週末の同業者向けの研究会の講義レジュメ作成、障害年金の裁定請求準備等バタバタしています。プラス昼間の仕事も特別徴収額の変更や定時決定に伴う在職老齢年金の支給停止額変更等あり、10月は再繁忙期です。
こんな中、クライアント先から関連法人立ち上げに伴う諸々の手続きの依頼が入り、どうしようかと思っているところです。
社労士試験発表まで1ヶ月ちょっとですね。ide塾の噂はいろいろと
耳にするので興味を持って読ませていただきました。中身のしっかりした講義を行っているのがよく伝わります。自分の知っている著名な先生もide出身らしいので…。
受験生の皆さん、予備校は使い倒して下さいね。高い授業料を支払っているのですから使い倒す権利があるんですから。教材や講師を徹底的に利用しつくすことが合格への近道だと思います。
2012/10/02(Tue) 23:00 | URL | さとし | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/03(Wed) 11:59 |  |  | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
そうですね。
私も一番に厚生労働大臣を確認しました。
もらえるといいなあ~~~~合格証書e-459

私は優しくないです。
ワガママでマイナス思考でどうしようもないヤツです。
でもここに来てくださる皆さんのおかげで良い人間になれそうに思っています。

焼きまんじゅうさんもみんなのために祈願していただいて本当に優しい方です。
ありがとうございますe-466

2012/10/03(Wed) 13:45 | URL | 春 | 【編集
10/2 鍵コメさんへ
ありがとうございます。
私の不注意で死なせてしまって・・・涙涙の毎日ですe-263

突合せは完璧でないといけないなんてことは塾長もおっしゃいませんね。
でも私も全科目やっていました。
何もかもすべては無理だと思います。
優先順位を付けてやるしかないかな~なんて思いました。

私も鍵コメさんみたいに先生とお話したいです。
2012/10/03(Wed) 13:48 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
お忙しくされているんですね。
素晴らしいことです。

ide塾はもうけ主義じゃないので安心してついていけます。
なんだ塾の廻し者のようですけど・・・。
2012/10/03(Wed) 13:50 | URL | 春 | 【編集
10/3 鍵コメさんへ
ご質問の件記事に書きましたので見てみてくださいね。

ライターを楽しみにしています。

申し込みは慌ててはいけません。
じっくりと考えて選んでくださいね。
2012/10/03(Wed) 13:52 | URL | 春 | 【編集
No title
突き抜けて(下に)不合格なので、どーしよーかと迷った末、奥さんの「好きにすれば」の一言で受講決定です。お金も振り込んできました。
もう一年がんばってみます。
2012/10/07(Sun) 20:00 | URL | 狼になりたい | 【編集
狼になりたいさんへ
あら。。。下に・・・ですか。
私もまだ判りませんが(^_^;)

奥様の一声、鶴の一声ですね。
頑張ってくださいね。
2012/10/07(Sun) 23:16 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/08(Mon) 23:54 |  |  | 【編集
10/8 鍵コメさんへ
おお~イデワールドですね。
おこしやすe-348

教材が遅いとのこと。
これは塾が小さいのでなかなか手が廻らないのもあると思います。
発送は塾長も一緒にされるのですがいかんせん個人事業所ってところがネックですね。

教材が遅いのは何度もブログに書いてましたね・・・そういえば(;^_^A アセアセ・・・
今の時期だと、テキスト読んでました。
後は、初学者じゃないので問題演習です。
去年のを使うのが嫌な人なのですがまだ書店でも揃ってないので古いのをやってました。
市販書で出ているのを探したこともあります。
とにかく何かをしてないと不安で仕方がなかったですね・・・。

年金とかは忘れてしまうので、前の問題をやってみるのも良いかと思います。
なにかしら問題をやっていると忘れない!
これは本当です。
特に年金は始めるのが遅くなるのでその頃には忘れてる・・・ってなると辛いですから。
年金お勧めです。

・・・が私は出来ませんでした。

何度かこんな風に待ち時間はあるのです。
その時用に市販書で簡単に問題演習が出来るものを買ってました。

アドバイスになってないかも・・・すみません。
2012/10/09(Tue) 11:44 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック