大原のことについて質問が有りました。
少し書いてみようと思います。

大原のウリは"一発合格"
受験を突破することを目標としています。
テキストは簡略化されていてトレーニング問題も難問過去問は載っていません。
100%はいらないとの考えでしょう。
少ない情報で完璧にポイントを覚えることで合格までもっていきます。

上級コースは授業前に小テストが有りました。
それから講義受講です。
単元が終わると定例試験が有ります。
これはトレ問をやれば出来る範囲です。

科目ごとはその繰り返しで、一通り終わると、中間模試があります。
その頃には直前対策講座としてアウトプット講座が有ります。
そして全国公開模試が2回です。

今年から、選択式の見たこともない問題をこなす練習問題があったと訊きました。

大原の問題は模試をたくさん受けた私の感想としてですが
ちょっと他とは違う気がします。
択一でさえ「え?」って思う問題が多いです。
今年の模試の選択式も「こんな問題でないでしょ」って問題が多かったです。
でも計算することで知識を確定させるには良い問題かもとも思い、家でやってみてました。

大原はポイントとして重要だと思うことをすべて教えるのですが
ide塾は井出先生がいろんな統計を取っていて
今までにこういうところは問われないから覚えなくてもいいとか教えてくれます。
行政官職名でもなんでもかんでも暗記して覚えようとしてましたが
ide塾ではこの科目ではそれは論点にならないからいらない!
この科目では論点になるので覚えてください!とかメリハリがあってとても良かったと思います。
自分の中で法則のようなものも見つけられなかったので苦労してました・・・。

でも大原のあのテキストは読みやすいのです。
ide塾とは内容が3分の1ほど。
それでもたくさん合格されるんですよね・・・。

結局は論点探しがどれだけ出来るかでしょうか。
そのために道理など理論的に覚えていくのがide塾
先ず知識として頭に入れてしまおうって言うのが大原じゃないかと思います。

大原での問題の出し方がマニアックに感じるようになったのですが
どなたかのブログでも模試を受けるなら
LかTかIの中で一つと後は大原を受けるようにって書かれてました。
何がどう違うのか・・・それは一言ではいえないのですが・・・ちょっと違います。

私は大原は通学していたので、先生との距離がとても近くて困ったら相談したり泣き言いったりしてました。
そう言う意味では通学は良いと思います。
ide塾は通信なのでそれが出来ません。
ただひたすらに自分との戦いでしたね・・・。

そして大原の年齢層は低く、ide塾は高かったのも印象的です。

ちなみに講座料金は大原もide塾も再受講割引が有ります。
どちらもお安くなっています。

予備校選びは一番大切なことですね。
じっくり選んでくださいね~~~

※追記※
大原の良いところをひとつ書くのを忘れていました。
大原の売りの一つ、"自習室完備"です。
通信では勉強場所に困りました。
この自習室を利用できるのはありがたいことでした。
コメント
今晩は(^O^)
予備校選び悩みました。本当は慣れたクレアールがベターなんでしょうが、ある出来事で、離脱を決意。
私は通信しか選択肢がないので、大原と井出の両方の資料比べました。究極の選択ですよね(^O^)
知識詰め込んで要領よく出来るなら大原やと思います。が、
体験講義のDVDで、やや合わないかなあ~と。あと「午前中選択、午後択一~」と説明が(;_;)
いつのDVD使ってるんや~と。
これが決定打になり 井出に傾き、オープン講座で納得です。
でも、もし通学なら大原は良いと思います。
(社労士の勉強で、大昔に一年間通ったので)

やっと資金が何とかなりそうなので連休明けにPコースに振り込みします。
子持ちのシングルマザーには出費痛いですが、教材使い倒してリベンジですよね
(^O^)

2012/10/06(Sat) 20:54 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
凄いリアル情報ありがとうございます。

通学なら大原も勧めますが通信はやはりide塾が良いと私は思います。
イデワールドへようこそ!

でもクレアールの過去問集は素晴らしいと思います。

そうそうお会いしたいのでまたメールしますね。
2012/10/06(Sat) 21:06 | URL | 春 | 【編集
No title
こんばんは。

私は、最近までTACの受講生で「総合本科生」でしたが、実際受講した感想印象を述べると、
ウリが"一発合格"であること、
テキストが簡略化されていること、
講義ではほとんど難問過去問を扱わないこと(ただし、TACの場合担当講師によって若干差があるようです)、
少ない情報で効率よく合格点(高得点ではなく)を目指す方針、
授業前にミニテスト、
2~3科目が終わると実力テスト(本試験では絶対落とせない基本問題で構成されています)、
テキストが余白が多くて見やすい。

驚くほど、春さんの大原評と共通してます。
やはり、一発合格を目指す大原・TACは必然的に共通点が多くなるのかもしれません・・・。
ただ、あくまで外から見た印象ですが、校舎は大原の方が高級感があり、居心地よさそうだなと思いました。
2012/10/06(Sat) 22:20 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
情報ありがとうございます。

大体が同じ感じになるのでしょうね。
講師次第ってのも同じです。
私は良い先生に出会ったのでいまも頼りにしていますが・・・。

ちなみに高級感は建物の印象ですね?
京都は大原のゴージャスさはピカイチかも。
でも大原といえば税務が一番ですから社労士はどうでしょうか・・・。

TACも数年前に引越して綺麗なビルに移りましたが綺麗さでは大原です。
自習室もいっぱいあります。

あ!それ追記しておきます。
2012/10/06(Sat) 22:59 | URL | 春 | 【編集
No title
そうです、高級感は建物の印象です。
TACの校舎は、新宿、梅田、なんば、広島に出かけましたが、外観も中身もオフィスビスそのものでした。あ、会計・税務がメインで、自習室がたくさんあり、若い受講生が多い点も、大原・TAC共通ですね。

それから、ideもそうですが、TACも市販の問題集の法改正・訂正情報は比較的早期に提供してくれます。この点は素晴らしいです。
ちなみに・・・試験直前(8月とか)にならないと法改正情報を出さないところもありますね。出版社のせいで、著者の先生の印象まで悪くなってしまうのは無念でしょうね・・・

そうそう、さっそく今週質問電話しましたよ。
中村先生が出られ、歯切れよくとズバッと質問に答えてくださいました。電話での会話は昔から苦手ですが、ideの質問電話を機に克服
出来れば・・・などと相変わらず欲張りな私です。
これも、春さんが背中を押してくださったおかげです。
2012/10/06(Sat) 23:59 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
そうですね^^
でも受験生は選ぶことができるので建物の感じなども選ぶ対象の一つとなりますね。
それを覆すだけの講師のレベルが高ければ別ですが・・・。

ideの電話質問は私も苦手なので偉そうには言えませんが
最大限に利用してみてくださいね。

いつかお会いできる日を楽しみにしています。
2012/10/07(Sun) 08:39 | URL | 春 | 【編集
こんにちは(^-^)/

いろいろ、ありがとうございます!

とても参考になります。
2012/10/07(Sun) 18:00 | URL | くじら | 【編集
くじらさんへ
いえいえ、他の方のコメントもためになりますね。
私も助かってます。

これからもまた来てくださいね。
2012/10/07(Sun) 18:51 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック