現在8月分試算表で損益予測をするために試算表も早く仕上げないといけませんし
年末調整の書類集めの準備も加わりましたからフウフウいいながらやってます。

年末調整でいかに早く処理するかは
扶養控除申告書と保険料控除申告書の早期回収です。
前職のある人は源泉徴収票の依頼も早くしないといけません。

そして最後の給与はいつこちらへいただけるのか、
計算結果の報告はいつまでなのかがポイントです。

源泉税の納付書は今年から1月20日に伸びたところと
従来通り1月10日のところがあるので一応1月10日納付をお願いしています。

社労士さんは年末調整をするところで終わらないといけないのですが
納付書を作成し、合計表までやられる方があります。
本当はダメなんですがこちらとしては大助かりです。

税理士と社労士は業務の範囲があいまいになっているので微妙に難しいところです。

年末調整の保険料控除も今年からややこしくなりましたから少し面倒です。
私的には保険料控除もなくなればいいのになって思ってます。← 仕事が面倒だから・・・

ややこしい計算も給与ソフトがあると便利です。
簡単に確実に計算してくれます。
事務所もいろんなソフトを使っていますが
税務に便利なソフトと労務に便利なソフトが違うのでちょっと面倒

簡単に資格取得のフォームが出力できるソフトがお気に入りです。
社労士になれたらペーパレスでやりたいのですが、
ソフトを買い換えてもらう事は出来ないのでこのままでしょうね・・・

社会保険の資格取得が厳しくなったようですね。
ご本人確認の徹底のお願い
今までは年金番号がわからなくて空欄で提出しても調べて決定通知書が届いてましたが
この10月からはそれは受け付けず返送されて来るらしいです。
その後再発行の依頼が必要で、そうでない方については本人確認を事業所で行い記入するようにとのことです。

ということは、年金手帳の再発行以外は、すべてを確認してから資格取得届を出すようにとのことですね。
普通、そうしていますがなんで今頃?と思いました。
何かが有ったのでしょうか。

そもそも、雇用保険の加入より社会保険のほうが簡単です。
それも変だと思っていましたが・・・。
ちなみに税理士国保などは加入の際、住民票が必要です。

資格取得、喪失など手続きは
事業所の経理担当者が一番よく知っていると思うので
小さい事業所にこそ、社労士の出番はあるように思います。

税理士のように一人付けるようになっていれば需要と供給も上手くいくのですけどね。
そうなると良いなあ~~~~って思ったりもしますが・・・。

今日はトライアル雇用の質問がありました。
毎日が勉強です
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/10(Wed) 21:20 |  |  | 【編集
お疲れ様です。

書類作成もソフトがあれば便利ですよね
o(^-^)o
今は何でもパソコンの時代ですが、ウチは父が超アナログ人間なので、電子申請はおろか、届出用紙も(もち、雇用保険離職証明書も)手書きしてます(^O^)

先日その話をT先生にしたら感心されてしまった(^O^)

でも私は慣れたし、
ウチは小さな事務所やし、また、書いた方が忘れないし、手書きは手書きの良さもあるかな。

10月からの資格取得が厳しくなったのは、確か健康保険者証が 不正に作成されたから防止の為とかいう文章を見たような気がしますが
(;_;)

私も新適一件スタンバイ中で、決算申告もあって税理士さんが待ってるし(;_;)

お互いに頑張りましょうねo(^-^)o
2012/10/10(Wed) 23:04 | URL | かん | 【編集
No title
こんばんは。言っていなかったですが今週末は関西なんです。土曜からですが。どっかでお会いできればいいんですけどね。障害年金と遺族年金をテーマに同業者向けの研究会で講義をします。
協会健保と厚年の資格取得の際の本人確認厳格化は自分も承知してます。オウムの菊池某が偽造の保険証を作ったという問題がありましたからね。
2012/10/10(Wed) 23:34 | URL | さとし | 【編集
10/10 鍵コメさんへ
年末調整を12月給与で清算すると大変ですから
1月還付を出来るだけお願いしています。
この時期しんどいです・・・。

掛川にも花鳥園があるんですか?知りませんでした。
今度行ってみようかなぁ~
教えていただいてありがとうございます。

毎年、自分の時間と配本とがうまく合わず
手持ち時間があるかと思いきや、怒涛の配本が有ったりでフウフウ言ってました。
それも自分で上手く時間を使わないといけないってことですよね。
なかなか出来ませんでしたが・・・。

時間が開いたら問題演習やってました。
テキスト読みは苦手です・・・。

鍵コメさんも風邪をひかないように頑張ってくださいね。
2012/10/11(Thu) 08:23 | URL | 春 | 【編集
かんさんへ
おつかれさま~~~~

うちも離職票手書きです。
でも機械で打ったのをみると羨ましい気がします。
今では慣れましたが以前は1枚30分かかってましたe-351

これから忙しくなりますが頑張っていきましょうね。
2012/10/11(Thu) 08:26 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
なるほど・・・やはりオウムがらみなんですね。
迷惑な話です。。。

ところで関西に来られるんですね。
今回は大阪ではない友達に会いに行きます。

いつも上手くいきませんね。
2012/10/11(Thu) 08:29 | URL | 春 | 【編集
No title
こんばんは。

複雑で厳格な手続きは、
「不正行為者が得をする」のを防ぐ為と思いますが、
結果的には「正直者(正当な被保険者)が面倒な手続きに巻き込まれる、被保険者証の到着が遅くなる」羽目になるんですよね。
担当者としては、被保険者(従業員)、役所担当者双方の苦悩・混乱を目の当たりにするので心苦しい限りです・・・。

年末調整・・・言葉を見ただけで気が重くなる、大変な業務ですよね。加えて年末は業務上の忘年会も多いです。なんでこんな多忙な時期に・・・受験生としては愚痴らずにはいられないですよね。

花鳥園は、島根県松江市にもあるみたいです。
島根県では、出雲市、松江市に旅行したことがあります。歴史巡り(出雲大社、松江城、石見銀山など)もいいですが、特に景色(日御碕、宍道湖など)がきれいですね。

機会があれば是非。
2012/10/11(Thu) 18:01 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
そうなんですよね・・・不正する人が居るからまっとうな人間が困るのです。
ATMでも悪い人が居るから引き出しや振り込み金額に上限を決められるんですよね。
なんだかおかしいですけど。

今回の改正でもそのために健康保険証が遅れる場合があるとのことでした。
仕方がないとは言うものの、なんだかなぁぁって気持ちです。

花鳥園っていろんなところにあるんですね。
神戸は思っていたより小規模でした。
他も行きたいと思っています。
2012/10/11(Thu) 20:33 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック