昨晩は楽しい食事会でした。

でも料理はイマイチな感じで残念。
次回はもう少ししっかりと探そうと思います。

大原のみんなと会うのは8か月ぶりです。
その間に結婚した人、子供が出来た人、社労士事務所に勤務が決まった人
などなど羨ましいばかりでした。

皆さんのお話を訊いていると社労士になりたいと心から思います。
いろんなところで活躍されている方々のお話を訊くのは楽しいです。

先生ともじっくりとお話出来ました。
この前お会いしたのは試験直後のボーダーライン説明会。
その後のことも含めて訊いてみました。

だってね・・・合格予想49点ってねぇ・・・。

「先生あの時と話が違いますよ~」っていうと
「あれはあれ。気にしない気にしない。ちょっと高めに設定してあるだけ」と笑ってられました。

そうは言っても気になります。
東京校のほうで出された予想だそうです。
今さら気にしたところでどうしようもないんですけどね・・・。

みんなが「おめでとう~」って言ってくれるのですが
「違うんやけどぉ~大原49点やし」を連発してました。
本当のところはわかりません。
個人ごとの予想なども訊きましたがあくまで仮説なのでここには書きません。

ただ、祈るのみ

ほとんどの方が社労士試験の合格者です。
訊いてみました。
「社労士になって何が変わった?」と。
するとみなさん「交友範囲が広がった」とおっしゃってました。

一歩踏み出すことで出会いも増えるんですね。
そしてもう一つ「社労士になったらもっともっと勉強していかなあかん」とも。

( ̄へ ̄|||) ウーム そうかぁそうだったか・・・。

ですよね。
勉強していかないと知識は錆びついていくのですね。
法改正はもちろん頑張って覚えた知識を活かせるように磨いていかないといけないのですね。
みんなで研修会もやっているようで、(合格出来たらの話ですが)誘っていただきました。
その先のことは合格してから考えようと思います。

本当にいい仲間です。
先生も変わらず、ほんとうに素敵な良い先生でみんなのアイドルです。
先生が居てくれてみんながこうして集まれます。

一言、「今年の模試来なかったね」と言われました
なんだかね敷居が高くて…行けなかったのです。
ide塾の模試の翌日だったと思うのですがへとへとになってました。

古巣である大原に後ろ足で砂かけしている私に
みんな優しい~

とても癒された夜でした。

先生と元大原生のみなさんありがとう
コメント
羨ましいです。
春さん こんにちは。

いつも感じることなのですが、
春さんは周りの方にとても恵まれているなぁと思います。

きっとこれは春さんのお人柄からなのだと思います。
(まだ一度もお会いしていませんがそんな気がします。)

私は、受験勉強は通信ですし、以前他の資格取得のときには
通学でしたが、敢えて積極的に友人は作りませんでした。

合格前に仲間を作ってしまうと甘えが出てきそうで
ひとり黙々と勉強をしていた感じです。
男という性別もあるのでしょうか。

なので、私は合格したら祝賀会等で知り合いをつくり、
同志を増やしたいと思っています。

大原は私もおもに経理や税務の講義で利用しています。
もっぱら横浜校で、VOD(DVD)クラスですが、
校舎は綺麗で、講義もフリップを多用してわかりやすく、
これからも利用してゆくことと思います。

本当に 合格したら視野をもっと広げたいです。
2012/10/22(Mon) 13:49 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
本当にお友達には恵まれています。
人柄ではなく皆さんが温かいのです。
取りたててなんのとりえもなく、我儘で自分勝手な私をメンバーに入れてくれる友達たちに感謝です。

これは良い子ぶっているわけじゃなく、本当にそうなんです。
我儘なワタシですから。
お会いしたらがっかりされますよ。

友達がいないとダメなので寂しがりなんです。
なのに人見知りするのです。
だからいつも誰かにくっついてます(^_^;)

祝賀会でって良いですね。
私はきっと知らない人はダメなので無理かも~

いろんなことを考えますが先ずは11月が来ないとなにも始まりません。
後少しになりましたね。
でも夢は広がります。
2012/10/22(Mon) 20:20 | URL | 春 | 【編集
大原
先日、関西の有資格者の研究会で年金実務についての研究会の講師をしてきたのですが、大原出身の人って多いんですよね。もしかして自分が知ってる人いるかも知れませんね。確か京都市内の社労士事務所に転職したとか言ってた人いたんで…。この業界って本当に狭いんですよ。意外な場所で繋がってたりと言うことあります。
2012/10/22(Mon) 20:27 | URL | さとし | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/22(Mon) 21:50 |  |  | 【編集
さとしさんへ
そうなんですねぇ。
同じ仕事をしているとどこかで繋がっている気がします。
縁って不思議ですね。
でもそういうの好きです。
2012/10/23(Tue) 08:20 | URL | 春 | 【編集
10/22 鍵コメさんへ
10/2の記事でボールペンの色は同じで良いと思うと書きましたが
すみません<(_ _)> マーカの色も同じで良いと思います。
〇でも×でも大差ないのです。
論点を確認することに意義があるので。
ツッキーに時間を掛けてしまうと後々しんどくなります。

同じ色のマーカーで同じ色のペンでどんどんやっちゃってくださいね。

頑張って~
2012/10/23(Tue) 08:25 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック