昨日の結論が出ました。
時給を少しだけ下げて月変をかけます。
ただ、早くても2月からの変更になるので5か月は高い年金保険料を払ってもらわないといけません。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・なんだか本当に不合理です。

こういうアクシデントが起きる都度
少しずつですが知識が増えていくような気がします。
それもどうすれば上手く逃れられるかという知識です。
もちろん不正をしない範囲でのことですが。

税務のことでも同じです。
ちょっとしたことで税金が変わります。
知っているか知っていないかで出費が変わるとしたら知っていたいですものね。

こういう仕事をしていると社会保険のことって本当に知らない事業主さんが多いってことです。
もちろん私も知りませんでした。
こういうことっていつ知るのでしょうか。

先日少しだけ漏れ聞いたのですが
学生に学校で年金のことを教える要請が来ているとのことでした。
社労士で活躍されている方が申し込んだと訊きました。

受験科目にないようなこういう内容を学生が聴く耳を持つかどうかも気になりましたが
年金や保険のことは子供のころから知っておくべきかとも思います。

20歳になったら年金手帳が送られてくる。
そんなことすら子供は知りません。
私も以前は、「いつの間にか国民年金って強制になったの?」ってレベルでしたから変わらないのですが・・・。

昔も今も、健康保険と年金を払うために働いている気がします。

今日も国民年金基金は大丈夫ですか?と質問を受けました。
破たん寸前の日本。
ほんと心配です。

日本の平均寿命は男性79歳、女性86歳。
まだまだ私の両親はそこまで行ってません。
これが平均なんですよね・・・
勉強するほど不安になります。

年金アドバイザー試験で出ます。
沿革が社労士試験でも苦手だったので初めのほうの問題は点数が取れません。

このごろ計算問題に慣れてきたので応用編で頑張ろうかとも思ってきました。
合算対象期間も良く間違うんです。
すっかり年金の基礎知識が無くなってきています。

緊張感もなくなってやばいです。
落ちないように最低6割をゲットしなきゃ

今日も寒い朝でした。
そろそろ毛布いりますね~
コメント
こんばんは。
今週は半年に一回の仕事や、突発の仕事で時間をとられあまり勉強が進んでません…
今思うと、私の中学、高校時代はなんて視野の狭かったことか。
極力受験に関係ないことには触れないようにしてました。
当時は、勉強=暗記だから、余計なこと暗記したら必要なことを忘れてしまうと考えてました…
浪人して考えを改めて、記憶と理解の相乗効果を意識したり、好きなスポーツ選手の名言を自分の励ましにしたり、極力政治や社会の動向も気にしてみたり。
結果的に、受験に関係ないことに触れることで受験のプラスになったものです。
生徒には、そんな余裕はないかもしれない反面、何となく背伸びしてみたい気持ちがあると思います。

勝手に応援してますよ。


2012/10/25(Thu) 19:58 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
私の学生時代も同じです。
子供の頃って今が楽しいのでそんな先のことなんて考えられないんじゃないでしょうか。

後で「あの時・・・」って後悔するんでけどね。
そんなアドバイスを子供たちに言っても「うるさいなぁ」って言われるだけなんですが
いつかわかる日が来ると思ってます。

自分で痛みを感じないとわからないモノなのでしょうね。

お仕事お忙しいようですが、今はまだ良いと思います。
1年間びっしり頑張るなんて辛いです。
最後に息切れしちゃいますよ~
2012/10/26(Fri) 08:21 | URL | 春 | 【編集
No title
はじめましてこんにちは^^

社労士受験2年生のringringです。
春さんのブログは、実際の社労士業務が詳しく書かれていて
とても参考になります!
机上で単純に3ヶ月で算定、と理解しても
現場では不合理なことも起きるんですね。。。ナルホド。

学校で年金のお勉強、賛成です!
どこまで理解を得られるかは別ですが、
次世代に現状のルールを知らせる機会を作ることは
大人の義務だろう、と思います。
2012/10/26(Fri) 12:29 | URL | ringring | 【編集
ringringさんへ
初めまして~

コメントありがとうございます。
実務って本当にいろいろあって疲れます。
例外が認められない以上どうしたら良いのかと思いを巡らすことしか出来ませんが・・・。

子供達も社会の実態を知っておくべきですよね。
そうすれば社労士の知名度も広がるかもしれませんし。

お勉強頑張ってくださいね~
2012/10/26(Fri) 15:23 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日の結論が出ました。時給を少しだけ下げて月変をかけます。ただ、早くても2月からの変更になるので5か
2012/10/26(Fri) 21:12:22 |  まっとめBLOG速報
昨日の結論が出ました。時給を少しだけ下げて月変をかけます。ただ、早くても2月からの変更になるので5か
2012/10/26(Fri) 21:12:22 |  まっとめBLOG速報