全く実感のないまま一夜が明けました。
たくさんのコメントそしてメールをいただきありがとうございます。

感謝です。

今年は涙をのまれたにも関わらず、
自分のことのように私へのお祝いをくださる方が多くて
優しい方々ばかりです・・・
本当に嬉しくてたまりません。

今日は午前中に届くかと思った合格通知ですが
一向に届かず昼からは出掛けてしまいました。

ひょっとして合格してないかも・・・
そんな気持ちでいっぱいになっていました。

夜に帰っても届いて無くて、
やはり夢だったのかもしれない・・・とか思い始めました。
もし、合格してなかったら事務所の所長になんて言おう、とか考えだしました。

・・・ところが夕方に届いたようです。
父が忘れてました

goukaku_convert_20121110192012.jpg

あたり前ですが・・・初めて手にしました。
今までたくさんの合格者のブログで目にしていましたが自分の目で見ました。
すごく嬉しいです。

でも、なんだぁこれだけかぁと少しガックリしたのも事実です。
もっと何かが入っているのかと思ったら薄かったし

そうだ、何点だったんだろうって思って慌ててはがきを探したら
封筒の底にピラッと入っていました。

goukaku2_convert_20121110192543.jpg
自己採点どおりでした。
一般常識4点のマークミスが怖かったのですが無事クリアでした。
危ないところでした・・・

何枚「不合格」って印字された葉書を手にしたことでしょう。
その都度、やっぱり私には無理なのかもしれない・・・とか
順番が来るって慰めはいらない・・・とか
自分でどんどん落ち込んで暗~~~~~~くなっていました。

合格された方からのアドバイスですが
・・・合格したから言えるんでしょう・・・なんてねイジけて思っていたこともあります。
そりゃあアナタは良いよねぇって思ったりしてました。

正直に言います。
もちろん合格された方のことを心からお祝いする気持ちにウソは無いのです。
でも、私とは違うって勝手に思ってしまっていたんです。

私が合格出来る、なんの保証もないですからね。
だから今年ダメだった方の気持ちは人一倍わかります。

それでも合格された方の言葉を頼りにしていたのも事実です。
「いつかその日は来る」
「いつか順番は廻ってくる」
この言葉を信じて来ました。

Keiさんに「受かり年」って言うのがあるのだとも教えていただきました。
それは「運」かもしれません。
同じように勉強していても受かるタイミングって言うのでしょうか・・・。
でも運だけでは合格は手に出来ないのです。
努力なくして何も手に出来ません。

去年ダメだったときに、もう今年のように勉強時間が取れることはないと悲しく思いました。
これが最後!って思ったのでこれでもかっていうほど勉強時間を費やしました。
それでも択一が届かなかった去年・・・。
本当に、もう受験を止めようと思ったのです。

そんな私をココに来てくださるみなさんが応援してくださいました。
背中を押してくださったのです。
そうでなければ今回の合格は無かったのです。

尊敬するnishiさんの言葉です
"継続は力なり"

もう一度だけ勉強させてほしいと母にお願いしました。
その代わり、勉強時間を減らして集中し教材も減らしました。

人によって合格年がいつかは様々でしょう。
でもその時が来た時に【合格】を手にできるように勉強を続けていないとその日は来ないのです。

家族に迷惑を掛けることにも辛さが有りました。
仕事を早く帰ることにも罪悪感が有りました。
だから無理のない範囲で続けること。
それが1年前に誓ったことです。

私の頑張りは皆さんと同じです。
もっともっと頑張られた方の方が多いのです。
それでもダメだった方は今年が「受かり年」ではなかったのでしょう。
そしてもう一年頑張ることできっと何かを得られるはずです。

私はプラス1年勉強したことで、勉強会の皆さんとの熱い絆が出来ました。
このご縁は去年合格していたら得ることが出来なかったご縁です。

必ず物事には意味が有ると思っています。
今は見えないけれど必ず辛いことにも悲しいことにも意味が有るのです。
そう思ってやってきました。

今年ダメだった方の来年の11月が笑顔で迎えることが出来ることを願ってやみません。

長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント
おめでとうございます
合格おめでとうございます。継続は力なりのとおり、努力は絶対に
裏切らないんですよね。いよいよ実務への活用ですね。
本当に長い間お疲れ様でした
2012/11/10(Sat) 20:13 | URL | ヨット | 【編集
おめでとうございます
本当におめでとうございます。初めてのコメントです。
5月くらいから拝見しいつも勇気を頂いていました。

私は今年初めて社労士を受けました。
絶対合格したかったので、1400時間程勉強に投入したのですが、
ダメでした。特に健保が苦手で、4点でした、、

ide先生(学生想いの素晴らしい先生ですね)の
直前総まとめゼミなど受けたのですが、私の力不足でした。
来年こそは、です。

春様は健保も満点でしたのですね。素晴らしいです。
いつもブログに励まされていました。
ありがとうございます。また頑張ります。
2012/11/10(Sat) 20:32 | URL | 通りすがりのものです | 【編集
ヨットさんへ
ありがとうございます。

試験後はダメだったと心底落ち込んでご迷惑をおかけしました。
この日を想像も出来ないくらいでした。

努力が実って嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2012/11/10(Sat) 20:38 | URL | 春 | 【編集
通りすがりさんへ
ありがとうございます。
来ていただいていたんですね。
コメント嬉しいです。

井出先生は本当に受験生思いです。
儲かることを考えてないので感激します。
ぜひぜひ来年は合格してくださいね。

応援しています。
2012/11/10(Sat) 20:40 | URL | 春 | 【編集
良かったね。
やっと安心。良かったね。合格証書、初めて見せてもらいました。ありがとう。私もほしい・・・・

私にもはがきが一枚届きました。これで何枚目なんや・・・・
自己採点通りでした。3点足りず。
「合格はずっと無理かも」と思ってへこんでましたが、
春さんの言葉、しっかりと受けとめさせていただきました。

井出先生についていって、必ず、必ず後を追いかけます・・・

春さんのブログ、形を変えて是非続けて下さい!!
春さんの日々を読んで、私の励みにしますから。
合格後のその後のブログ楽しみにしていますよ。

今日はゆっくり眠れますね。本当におめでとう。
2012/11/10(Sat) 21:03 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
本当にありがとう。
心から出会えたことを感謝してます。

かんさんはお世辞じゃなく本当に知識はあるので大丈夫!
いつも励ましてもらってばかりだったから今度は私が応援団としてハッスルします。
待っているからね!

絶対に合格しましょe-442

でも身体を一番に大切にしてください。

ブログをそんな風に思ってもらってありがとう。
嬉しいです。
2012/11/10(Sat) 21:34 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

今日は、公約?通り比叡山に行ってきました。大した下調べなしで行ったら、なんとライトアップ拝観期間中!!紅葉もライトアップもとてもきれいでした。
今は大阪の宿に向かい中で、京都の三条駅です。
やっぱ近畿地方は最高です。

私の場合、一応両親に結果報告しましたが…総合得点では合格圏内なのに、厚年一点足らずの不合格で、
私も両親も悔しいやら、がっかりやらで。父も辛勝というか、「仕事をしながらよくここまで頑張った」と珍しく暖かい言葉をくれました。

と言いながらも、目下の懸案事項は、足が明日絶対筋肉痛になりそうなことと、明日晴れてくれないかなの二つです。
2012/11/10(Sat) 21:36 | URL | びーふる | 【編集
改めましておめでとうございます(*´∇`*)
昨日のコメすごかったですねw3桁だよって笑ってしまいました。でも今日のブログ読んでて、これが春さんなんだなぁって思いました。こんな上手に「複雑な気持ち」をうちは表現できませんもん(;´д`)今日は、そうだよ、そうだよとうなづきながら読ませていただきました<(_ _)>
そして、改めまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/
2012/11/10(Sat) 21:37 | URL | ゆう | 【編集
びーふるさんへ
比叡山綺麗だったんですね。
鞍馬も綺麗だったようです。

京都の東福寺も綺麗ですよ。

お父様の言葉は胸にジーンときますね。
そこまでの実力が御有りなので絶対に来年は合格です。
ぜひぜひ頑張ってくださいね。

明日は天気がいいと良いですね。
2012/11/10(Sat) 21:45 | URL | 春 | 【編集
ゆうさんへ
何をおっしゃいます~
ゆうさんのブログもうんうんって思いつつ読ませてもらってますよ。

いつも書き出したら激してしまって止まらなくて・・・e-330
昨日はお返事に必死で尋ねていけずすみませんでした。

今から寄せていただきま~~~す。
2012/11/10(Sat) 21:53 | URL | 春 | 【編集
実感沸きましたか?
「順番は必ず来る」、春さんと知り合ってちょうど1年経ちましたね。今年の合格基準の理不尽さへの怒りは今日も有資格者の研究会の後の打ち上げで言ってきました。昨日のブログのコメント、全て目を通しました。残念だった方へ言いたいです。来年はあなたを応援します。
2012/11/10(Sat) 22:00 | URL | さとし | 【編集
おめでとうございます
合格、おめでとうございます。

2年くらい前かな、akoさんのブログを通じて
春さんのブログを知りました。
家庭、仕事、いろいろと大変ななかで、
ついに合格ですね。
そう、去年の試験直後は相当に落ち込まれたご様子だったと
思いますが、諦めなかったからこその今日でしょうね。

読むだけにしてコメント控えようか、いろいろ迷ったのですが・・・
せっかくの機会ですから。
本当にお疲れさまでした。
2012/11/10(Sat) 22:34 | URL | n | 【編集
一夜明けて
こんばんは。

昨日の合格発表から一夜明けて、今日うちにも合格証書が届きました。(神戸なので今日来るか少し心配でしたが・・・)

ようやく実感がわきましたが、改めて色々なサイトを見ると社一で涙を飲まれた方の多さに驚いています。

私も昨年労一で涙を飲み、合格基準の曖昧さに不条理を感じ、やり場のない怒りや悲しみを経験しましたが、いくらそう思った所で合格基準は覆りません。

それからまた1年間の勉強は辛かったですが、今は再起して本当に良かったと思います。春さんの今日の書き込みは本当に慈愛に満ち溢れ、昨年の事を思い出して目頭が熱くなりました。

明日は妻が行政書士試験に挑戦します。夫として今年が「受かり年」であることを願っています。私事で失礼いたしました。

2012/11/10(Sat) 22:35 | URL | D.R.EMON | 【編集
改めて
おめでとうございます!!!
春さんの成績の結果と合格証書励みになります。
春さんのお言葉に胸が熱くなりました!

兄からも合格証書写メが届きました。
そして兄からも春さんにおめでとうございますと伝言をことずかりました。
近いうちに京都に帰省し盛大に兄をお祝いする予定です!

春先生!私もこのブログタイトル変えてずっと続けて頂けることを
熱望します^^


2012/11/10(Sat) 22:51 | URL | Anela | 【編集
さとしさんへ
> 「順番は必ず来る」
本当にそのとおりです。
諦めたら終わりですね。

コメント確認お疲れ様でした。
みんなへの応援をお願いします。
2012/11/10(Sat) 22:53 | URL | 春 | 【編集
nさんへ
ありがとうございます。

そんな前から・・・嬉しいです。
コメントしてくださってもっともっと嬉しいです。

去年は本当に疲れ果てて落ち込みました。
でもだからこそ今年は嬉しいです。
またぜひコメントくださいね。
2012/11/10(Sat) 22:55 | URL | 春 | 【編集
D.R.EMON さんへ
おめでとうございます。
届くまではホント心配ですよね。

何度も今日は番号を確認しました。

明日は奥様もぜひ頑張っていただきサクラが咲くことを祈っております。
受かり年で有りますようにe-459
2012/11/10(Sat) 22:57 | URL | 春 | 【編集
Anelaさんへ
ありがとうございます。

お兄様にもお礼を申し上げてくださいね。
来年は頑張ってくださいね応援しています。
2012/11/10(Sat) 23:04 | URL | 春 | 【編集
こんばんは^^
春さん

ご無沙汰しています^^
合格おめでとうございます!!
やりましたね~ 

私も合格できましたよ! 

春さんのブログに励まされながら、よくぞ合格できたと感謝、感謝です^^
春さんの勉強の様子をブログで読んで、同じ思いだなぁ~と共感というか、一緒になって勉強している感じで本当に助けられました。

先日、何年ぶりかで京都へ1泊2日の旅行に行きました^^
社労士試験の慰労と、合格してるだろうという前提での新たな決意を胸に秘めて、あちこち神社、お寺を巡りました。
二条城の前のホテルに泊まりましたが、やっぱり京都はいいところですね!大学の頃の思い出がよみがえりました^^

『この資格を活かして社会のお役にたつんだ!』

こう決意を新たに合格発表にのぞむことができました^^

春さん、ともに合格できてよかったです!!
本当におめでとうございます^^
2012/11/10(Sat) 23:12 | URL | ひとちゃん | 【編集
おめでとうございます!
春さん、ご無沙汰しております。かじゅです。

ほたるさんのところで、春さんの合格を知りました。
遅れてしまいましたが、改めておめでとうございます。

社労士受験の合格のお知らせを聴けて、とってもうれ
しい気持ちになりました。本当に良かったですね。

実は、春さんのブログを読んでいて、正直気持ちが暗く
なることが多く、しばらくお伺いするのを控えてました。
嘆き節ばかりでは気持ちも好転しない。そう思っていた
ので、控えていました。
また、私自身社労士受験を2011年であきらめて、今は
違う勉強をしていることもあり、未練がましい想いが募る
ので、そういう理由でも控えていました。

今日、久しぶりに、昨日と今日のブログ記事を拝見し、
本当にうれしいです。長年ご苦労されて、その度にへこた
れずに、ide社労士塾のテキストや過去問とともにがんばり
続けているお姿を想像し、何年かのご努力が報われたんだ
と思っています。

今は社労士さん等の士業の皆さんを束ねて勉強会を主宰
する立場になっていますが、社労士受験時代に社労士にな
った方々へのご恩返しが出来ないかと思って、今は以前とは
異なった活動をし、夢に向かって進んでいます。
ただ、今回の受験を拝見し、産業カウンセラーやFPの試験な
どに目処がついたら、社労士、再チャレンジするかもしれませ
ん。社労士のご知り合いが関東にたくさんできたので、こうし
た方々を見ているとうらやましいですしね。

ブログもリニューアルしました。是非お時間のあるときに、遊
びにきてくださいね。

本当におめでとうございました。新しい道に向かい、社労士を
是非活かして、今後も前に進まれるのを祈念いたしております。
2012/11/10(Sat) 23:46 | URL | かじゅ | 【編集
昨日は大変失礼しましたm(__)m
 タイトルの入力誤りをしてしまい、
申し訳なく思っていますv-436

 今しがた帰宅したところで、春さんのと
結果通知を見比べているところです。

 択一で健保、厚年、国年の3科目で5点の差。
私の場合、年金科目で6点づつしかとれず。

 本試験終了直後から、自分なりに分析しましたが
問題文の読み取りの甘いこと(T_T)

 また大原で勉強しますが、テキストの
紙質が悪くなりました。軽量化の要望との
事でしたがe-3

 愚痴ぽっいコメントで御免なさい。
来年は絶対春さんに続きたいです。
2012/11/11(Sun) 00:35 | URL | ドラドラ | 【編集
おめでとうございます♪
合格おめでとう御座います!!
これまでの努力が報われて、良かったですね。

それにしても、皆さん凄く勉強されているんですね!
コメント欄の方だと、1400時間も!!

社労士を目指そうかと、考えてこちらに辿り着いたのですが、皆さん凄い時間勉強されているんですね。


私は、パンフレットを見て、大原の講義数が60数回程度なので、
①60回(日)×2.5時間=180時間
②テキスト復習に60×2.5=180時間
③問題集解きに、(60×2.5)×3回転=540時間(おおめに)
合計900時間くらいだと思っていました。
(これでも、多めに見積もったつもりで、・・・・)
やはり、合格率一ケタの国家資格だし、厳しいんですね。

テキストを読んだ後、問題集を完全に廻すだけでは、合格は難しいってことでしょうか?
個人的主観で結構ですので、どういった勉強がよいとお考えでしょうか?
あと、ide社労士塾と大原とは、もし今から受講するならどちらが良いでしょうか?
(ide社労士塾の良いところ、悪いところを全く知らないので、その点に関して、受講生&合格者としての、意見をお聞きしたいです)

あまりに難しそうなので、尻込みしそうですが、チャレンジしてみたい気持ちもあるので、教えて頂けますと有難いです^^;)
2012/11/11(Sun) 00:42 | URL | とおりすがりの中年 | 【編集
またまた、おめでとうございます
春さん、こんばんは。

合格通知と合格証到着でホットしたことでしょう。「社労士試験」は近年番号のみの発表なので「名前」が載らないので実際合格証を手に取るまで心配ですね。「税理士」などは名前でますが、「マンション管理士」や「管理業務主任者」は官報に名前出るんですよ。(余談)
厚労大臣の三井さんって知らないのですが、そういえば先日受かった1級FPの合格証が今月末か来月始めに届く予定ですがやはりこの三井さんの合格証です。
記事の中に「nishi」を見つけました。PRありがとうございます。春さんのここ数年の試験結果を見ていれば合格の範囲に入っているのは感じていました。「社労士試験」問題は意外に点数をとることが難しくて択一でコンスタントに40点以上取られていたので合格は近いと私の嗅覚で感じていました。私も多くの資格試験を受けて来たので合格までどの辺の位置にいるかは何となく分かるのです。だから春さんにあと1年頑張れ、頑張れと言い続けてきました。でも本当に「ゴールはやってくる」、あるいはつかみ取ることができましたね。
春さんにとっても何回も落ちて合格したことは、他人の気持ちを分かる意味でもプラスに働くと思います。
これからもよろしくね。
では、また。
2012/11/11(Sun) 00:52 | URL | nishi | 【編集
おめでとうございます

前に、文鳥さんの話でコメントさせていただいたことがあります。

合格、おめでとうございます。
ご迷惑な話だと思いますが、春さんの日記(?ていうんですか?)にはとても共感できる部分が多く、また早々とリベンジ決定になったときの予備校選びの参考にもさせていただきました。
来年度にむけては、ide生で頑張り中です。

発表日まで、精神的にもツラかったと思いますが、それも報われましたね。おつかれさまでした&社労士としてのご活躍を期待してます。
2012/11/11(Sun) 07:36 | URL | まる | 【編集
ひとちゃんさんへ
おめでとうございますe-278

ひとちゃんさんは試験後の自己採点でも合格圏に入られていたので安心していました。
でもブログが更新されて無かったので心配にもなってきていました。
良かったです。

年アドといい社労士といい、短期間で合格は素晴らしいです。
これからもがんばってくださいね。

そして私にもお祝いの言葉をありがとうございます。

京都に来られていたんですね。
二条城前のホテル・・・すごく近くにおわれたんですね・・・。
またいつかお会いしましょうね。
2012/11/11(Sun) 10:40 | URL | 春 | 【編集
かじゅさんへ
ありがとうございます。

そうなんです、ネガティブな性格なので申し訳ありません。
自信がないんでしょうね・・・自分に。
暗い気持ちにさせていただいて悪かったと思っています。
前にもご指摘いただいていたんですけど、性格上直らなくて・・・。

でも来ていただいてお祝いの言葉をいただき嬉しく思います。
かじゅさんのブログはお昼休みに拝見しておりました。
でも、題名が変わっているのに変更していませんでしたね。
早速直します。

新しい道に進まれてイキイキと頑張ってられるかじゅさんを拝見し
素晴らしいなぁっていつも思っておりました。
これからも益々のご活躍を期待しております。

本当にありがとうございます。
2012/11/11(Sun) 10:55 | URL | 春 | 【編集
No title
改めておめでとうございます(´∀`)ノ

昨日の記事のコメント数見て吹きましたw
お返事書くだけでも大変だったんじゃないでしょうか。
なので僕にはお返事いらないですよ。

合格証書も素晴らしいですが、
そのコメント数にも現れた、沢山の人の輪に囲まれた春さんは今キラキラ輝いていますよ☆彡

私も1年前から春さんのブログを知って、そのまんまの素直な気持ちがいつも出ているこのブログが大好きで、勉強に疲れたらいつも見てほっこりしてました。

これからがお互い大変だと思いますが、
とりあえず登録したら、所長にも<(`^´)>エッヘンと言えそうですねw

これからの春さんのご活躍とご家族のお幸せをお祈りいたします。
やったぜ!合格! (゚∀゚ノノ"☆パチパチ
2012/11/11(Sun) 13:59 | URL | みみびより | 【編集
ドラドラさんへ
いえいえ全然です。

大原でも今年は友達が合格しました。
間違いない学校です。
自信もって付いていってくださいね。

愚痴でもいつでもOKです。
コメントくださいね。

一足先に行っていますが待っています。
私も読み誤りが多くて悲しくなりました。
気持ちは判ります。

来年こそリベンジしてくださいね。
応援しています。
2012/11/11(Sun) 17:17 | URL | 春 | 【編集
とおりすがりの中年さんへ
ありがとうございます。

大原とide塾の違いは少し前の記事にも書いていますし
コメントにも何度か書いています。
勉強方法ももっと頼りに成る方々のアドバイスもあるので
よろしければ試験後の9月ぐらいから少しずつ読んでみていただけると、より分かると思います。

つまらない記事も多くて読みにくいかもしれませんが
みなさんからいただけるコメントがとても充実していると思います。

簡単にお答えだけしておきますね。
> テキストを読んだ後、問題集を完全に廻すだけでは、合格は難しいってことでしょうか?
はい、それだけでは難しいと思います。
過去問を完全に廻すことと、それ以外の問題にも触れないと過去問だけでは難しいと思います。

> 個人的主観で結構ですので、どういった勉強がよいとお考えでしょうか?
どういった勉強法かは個人差があるので何とも言えません。
お仕事が有る人とそうでない人とも違いますし。
一番良いのは予備校を選ばれてそこの方針にそってやっていくことだと思います。
教材を増やすのはお勧めしません。
それで失敗していますから。

> あと、ide社労士塾と大原とは、もし今から受講するならどちらが良いでしょうか?
このあたりはブログに書いています。
どちらが良いかはわかりません。
通学できるか通信かによっても変わりますので。

社労士試験は麻薬のようなものです。
やりだすと止められません。
1点に泣く人も多いのです。

資格を本当に必要とする人が受けるのでも辛い試験です。
漠然と取っておけば得かなぁってぐらいのことで受験されるのには大変な試験だと思います。
それでも77歳の方でも今年は合格されていますし
もちろん初めての受験でも合格される方もいらっしゃいますので
一言では言えないというのが実情です。

答えになっていないかもしれませんが
お時間がございましたらブログを斜め読みいただければと思います。
2012/11/11(Sun) 19:21 | URL | 春 | 【編集
nishiさんへ
nishiさんの励まし応援がなかったらココまで来れませんでした。
「継続は力なり」との言葉を胸に続けていましたが、
はたしてホントにその日は来るのかと信じられない気持の方が多かったのです。

今でも実感が有りません;;;

でも本当に続けていて良かったです。
諦めていたら社労士に成れませんでした。

何度言ってもいい足りません。
ありがとうございますe-466

本当に何度も落ちた経験は、今年涙をのまれた方々の気持ちがわかるのです。
同じように言いたいです。
今は辛くても必ずその日は来るから頑張って続けてくださいと・・・。
2012/11/11(Sun) 19:26 | URL | 春 | 【編集
おそくなりましたが、おめでとうございます
やっと来れました(笑)

おくればせながら
本当におめでとうございます。


やっぱり
必死に頑張った人を
神様はご存知なんですね。

私は、ここ2年、中途半端な勉強しかできていなかった姿を
神様はちゃんとご存知で
合格なんて程遠い結果でした。

頑張った
本当に頑張ってきた
春さんを
心から祝福したいと思います。

これから、
胸を張って生き生きと
実務に励む春さんの姿が目に浮かぶようです。
自信をもって
頑張ってください。
かっこいい春さんになってください。

私も
自信をもって生きていけるように
がんばらないと!

とにかく
おめでとうございます!!!!
2012/11/11(Sun) 19:32 | URL | mimi | 【編集
まるさんへ
はい!覚えております。
ありがとうございます。

やっと合格出来ました。

ide塾は本当に素敵な温かい先生方ばかりなので良いと思います。
ぜひ頑張ってくださいね。
2012/11/11(Sun) 19:42 | URL | 春 | 【編集
みみびよりさんへ
ありがとうございます。

コメントお返事させてくださいねe-287

ネガティブなブログですがそんな風に言っていただいて嬉しいです。
本当にたくさんの方々に支えられていたと今更ながらに嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
みみびよりさんとの出会いを私も覚えていますe-348
もう1年になるんですね・・・。

毎年素晴らしい択一点で尊敬していましたが同期で申し訳ない気持ちです(-_-;)
あったかいみみびよりさん!
ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

ほんとによろしく~
2012/11/11(Sun) 19:58 | URL | 春 | 【編集
mimiさんへ
ありがとうございます。

気になっていましたよ・・・来ていただいて嬉しいです。
勉強もなかなかできない環境にあると難しいですね。

受かるときは受かるのだと思います。
ぜひコツコツでも続けていてくださいね。
本気になったらその時が合格年です。

お元気で頑張ってくださいね。
2012/11/11(Sun) 21:44 | URL | 春 | 【編集
 おお~、
 「うかり年」、来ましたね~。
 これで現実のものとなりましたねー。

 しかし、今の厚労大臣、「三井さん」っていうのね・・(笑)。
 今も小宮山さんかと思ってた(笑)。
2012/11/12(Mon) 10:26 | URL | Kei | 【編集
Keiさんへ
そうです!やっと来ました。
いつもそう教えてくださってましたね。
問題をだしてもらっていたのも懐かしい・・・。

私も三井さんって知らない・・・っす。
2012/11/12(Mon) 14:06 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック