これは19年に購入した革の筆箱です。

hudebako_convert_20121112221759.jpg

私には少々高価なものでしたがとても欲しくて堪らなくて購入しました。
たいそうな白い箱に入れてもらいました。
写真よりも実物はもっと綺麗な白い色です。

よくよく考えれば筆記具の多い私に、こんな小さな筆箱で間に合うはずもないのですが
一目見て気に入ってしまったのです。
あまりに綺麗な白なので、使うのが勿体ない気がしました。

「そうだ!社労士試験に合格したらこれを使おう!
自分へのご褒美にしよう!」

そう思ってずっと引き出しの中に入ったままでした。
時折「やっぱり使おう・・・誰に遠慮もいらないし」と出して眺めることはあったのですが
『初志貫徹』この言葉に負けて戻しました

ここ3年ほどは開けることも無く、ひょっとしてカビているのかもしれない・・・と心配になっていました。
昨日、真っ白な箱を開けてみたら、相変わらず真っ白な革のまま私を待ってくれていました。

ほんと、笑えます。
たかが筆箱です・・・。

手で触ってみると革の風合いがとてもよく、つるつるしていました。
カビがついてなくて良かった・・・と一番に思いました。
今度こそ使います!

未だに実感が有りません。

馬の私はニンジンをぶら下げて突っ走りました。
私の第一地点のゴールには筆箱がありましたから(笑)
第二地点のゴールには何をしようかな~

受験生の皆さんは何をぶら下げますか?

今から3年近く前、ブログに来ていただいていた方から食事会のお誘いを受けました。
同じようにライターをしていたほたるさんです。
人見知りをする私だったので、実際にお会いした方はその頃はひとみんさんお一人でした。

でもほたるさんの言葉には説得力がありました。
「社労士になったらね、なかなか会えなくなるの。
会いたいなって思っても連絡先もわからなくなってそれっきり・・・。
だから受験生の間にたくさん友達を作っておいてほしいの。
友達はきっとこれからも春さんを支えてくれるから」

その時は、ほたるさんしか親しい方がいなくてとても不安でしたが
みなさん温かい方ばかりで楽しい時間を過ごしました。
そういえば、ほたるさんともその日に初めてお目にかかったのでした

それ以来、お友達をいっぱい作ろうって思ってきました。
ライバルでなく同志です。
会えなくてもブログを通して頑張れる仲間。
みんな私の大切なお友達です。

残念ながら今年は涙をのんだ方。
今度は私が少しでも力になれたらいいなって思います。
大したことは出来ないんですが・・・。

今度は私が応援する番です。
社労士になるために突っ走っていきましようね
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(Wed) 20:51 |  |  | 【編集
11/14 鍵コメさんへ
たかがペンケースですがとても気に入っていたので載せてしまいました。
ありがとうございます。

ホントにお友達は宝物ですね。
でもやはり合わない人もいるのですが、それは仕方がないですね。
無理して付き合うのではなく自然に仲良くお付き合いしたいお友達たちです。

ぜひ特定社労士頑張ってください。
そしてノウハウを教えてくださいね~。

これからもよろしくお願いいたします。
2012/11/14(Wed) 21:17 | URL | 春 | 【編集
おめでとうございます。
春さん合格おめでとうございます。
はじめまして、今年2年目で53-31で社一で不合格となりましたオヤヂです。
昨年はideのPコースを受けてましたが、今年はどうしようかと悩んでます。またコースにするか、本科+法改正でいくか?
昨年は答練が届くのが遅いので、後半かなり焦りました。
そこで、お伺いしたいのです、春さんは以前加藤先生の一問一答を使われてましたよね?あの問題集は過去問集とは違うのでしょうか?もし過去問集でないのであれば、答練の代わりに使える感じですかね?質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら幸いです。
2012/11/14(Wed) 23:29 | URL | BK | 【編集
誠の夢 第2章開幕!
春さん、遅ればせながら、合格おめでとうございます!(メールではちょくちょくやり取りさせてもらってましたが、ブログにご訪問させていただくのは、ちょいお久しぶりですね♪)

春さんの「誠の夢」が、ついに動き出しましたね♪

今のお仕事を続けていく中で「社労士」資格の必要性を感じ、勉強を始められた春さん。その後取得されて、何か変化はございましたか?

…とブログをまとめ読みさせていただいていますと!

おーーっ!!何と春さん!「開業」をご検討されているんですね!新しく「社労士」として何か始められる!ってわけなんですね!?素晴らしいです!!

私も近いうち独立します!(最近「近いうち」という言葉は「遠い将来」と受け取られがちですが…^^;って言ってたら解散宣言しましたね)
目的は「人材育成・教育のプロ」としてそれを専門分野に、社労士資格を活かしていくことで、元気な会社を増やしたい!と思ったからです。(「就業規則の作成・見直し」や「保険の手続き」も大事な社労士のお仕事だと思っていますが、それは目的ではありません。上記目的を実現する過程で生じた、一つの達成手段でしかないと私は思っています。)

春さんの「誠の夢」が真の意味で実現すること、私も願っています。

でも、私は確信持っています。春さんは、私など足元に及ばない「素敵な社労士」になられると。お世辞抜きに。

理由は…

>私は話をするのも苦手だし、お世話をするより、して欲しいタイプなので向いて無いかもしれません。(10/27のブログより)

とおっしゃってるからです。
「人と話をすることが好きな人」「人の世話をすることが好きな人」も、北村さんがおっしゃってるように、それはもちろん大事なことだと思います。が、それより大事なのは、
「人の話が聞ける人」かどうかってことだと私は思います。
春さんはこのブログを通じて、自分の悩みを打ち明けると同時に、同じく受験生の悩みにも答えてらっしゃいましたもんね。(コメントには必ず24時間以内に返してらっしゃいましたしね!)

社労士としてバリバリとご活躍なさっている長沢有紀さんがこんなことを自書でおっしゃっています。
「私は本当に口ベタです。私の話は本当につまらないのですが、どうしたらいいでしょうか?」
(中略)
「それは悪いことではありません。反対にこの仕事で成功するタイプかもしれません。」
(中略)
お客様である社長が何を一番求めているかと言うと、保険などの手続きではありません。「相談相手」を求めているのです。
(長沢有紀 著/「女性社労士年収2,000万円をめざす」より抜粋)

かな~り前に読んだ本なんで、今も書店にあるかどうかはわかりませんが、もしよければご参考にご覧くださいませ。

私は、春さんは「ライバル」でもあり、「同志」でもあると思っていますから。

※そして、いつものごとく長文コメントになってしまい、すませんでした~~m(_ _ )m

澤田 知宏
2012/11/14(Wed) 23:36 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/15(Thu) 10:27 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/15(Thu) 12:06 |  |  | 【編集
BKさんへ「
ありがとうございます。

53点も取られていて・・・悔しいですね。
でも択一がそこまで取られているので来年は絶対に合格ですね。

コースのことですが、私がもしダメだったらPコーズをやめて本科と法改正と模試にしようと決めてました。
答練の遅いことで自分のペースも乱されて結構大変でした。
一般常識なんて2回目も出来ませんでしたしe-263

加藤先生の一問一答はとても良かったです。
労働と社会に分かれているのですが、結構古い過去問もありました。
オリジナル問題は少なかったのですがそれもありましたがメインは過去問でした。
一般常識は穴あき問題も多くてこれも良かったです。

お勧めします!
2012/11/15(Thu) 12:36 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
ありがとうございます。

本当に勉強会ではお世話になりました。
いえいえブログジャックもとても良かったです!ありがとうございます。
最後の一般常識編なんて「おおおお澤田さま~~~~おおきにぃ~~~」って感じでしたe-466

こんな私を同志と言ってくださってありがとうございます。
開業と言っても独立でもないので事務所内開業のためあまり今と変わりません。
でも気持ち的は楽になりました。

長沢先生は有名ですね。
機会があれば読んでみたいと思います。

まだまだスタート地点にも立ててないのですが頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

2012/11/15(Thu) 12:42 | URL | 春 | 【編集
11/15 鍵コメさんへ
ブログ開設おめでと~~~~e-405

またゆっくりと寄せていただきます。
とっても可愛いブログですね。

楽しみです。
2012/11/15(Thu) 12:44 | URL | 春 | 【編集
11/15 鍵コメさんへ
私も普段は立てられる筆箱を使っています。
でも持ち歩きにはちょっとかさばるので使っていません。

ide塾では結構みなさんが使われていますよ。
私も以前のブログに写真を載せたことが有ります。

懇親会の件ですが、そうです私も誘っていただいたので一度参加させていただきました。
井出先生と握手してもらって、ツーショット写真を撮ってもらって
くじ引きでは1等を当てて、真っ赤なタコのぬいぐるみをいただきました。

これで合格!と思ったのですが去年はダメでした。

24年はどこにも参加しないでおこうと決めて模試だけしか参加していません。
法改正ゼミもやめました。
前年参加しすぎてぶっ飛びすぎていたので反省したからです。
適度ならいいのですが・・・。

受験生時代は楽しかったと思っています。
ぜひ楽しんでくださいね。
2012/11/15(Thu) 12:49 | URL | 春 | 【編集
アドバイスありがとうございます
春さんお忙しいところ御丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

社一はガッカリしましたが、基準点に届いていない訳なのでダメなものはダメと切替てます。
ただ、補正が入ると思い込んでおり2ヶ月無勉強でしたので、これから取り返していかなくては・・・

答練届くの遅いですよね~
共感していただける方がいてうれしいです。

1年目は択一が40点でしたから、それなりの効果はあったのだと分かってるのですが、試験間際に教材が届かないと焦ってしまって・・・

予算の問題もありますので、やはり通信本科+法改正で行こうと思います!

加藤先生の一問一答は、まずは本屋さんで立ち読みしてみます。

本当にありがとうございました。
2012/11/15(Thu) 16:49 | URL | BK | 【編集
BKさんへ
いえいえ~

出来ることはお手伝いしますので遠慮なくe-320

頑張ってくださいね。
2012/11/15(Thu) 18:24 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック