私は暗記が出来ません。
学生時代も社会よりは数学が好きで計算問題が好きでした。
ですので、暗記しないといけない安衛がとても苦手でした。
覚えたと思うとすぐに忘れてます。

井出先生は書いて書いて覚えなさいっておっしゃいますが
私は書いて覚えることはしませんでした。
見て、読んで繰り返す派です。

ある先生は、「人やモノの名前などはそんなに書かなくても覚えますよね。
何度も声に出したり見ることでも繰り返すことで覚えられるのです」
とおっしゃいます。
友達は書くことでボールペンの芯が無くなっていくのがとても嬉しいと言っていました。

でも一つを何度も書くよりは、何度も声に出したり目で見ることの方が多く触れることが出来ます。
平日の時間があまりとれない私は書くことで時間を使うのがもったいなかったのでやらなかったのです。
そう言う意味で、井出先生の教えを守らない生徒でしたね・・・

その代わりに毎年作っていたノートです。
CIMG3009_convert_20121120220048.jpg

各科目ごとにインデックスを付けてどうしても覚えられないところとか
直前に丸暗記する数字などを書き綴っていました。

CIMG3011_convert_20121120220902.jpg
これを使いだすのは模試の前くらいからです。
過去問など問題を解いて判らない時に書き込みます。
間違った時には必ずこのノートに戻って、同じところを間違えたらマーカーの色を塗ります。
そうして何度も間違うとマーカから矢印付箋になります

CIMG3012_convert_20121120220953.jpg
写真が綺麗にアップ出来ないのですが、徴収法のまとめを書いたところです。

模試の前にも本試験の前にもこの1冊を持って行きました。
順番に見直すだけでもサラッと復習出来ます。

覚えたつもりでもしばらくしたら忘れるので
一度でも間違ったものはココに書き込んでました。
クリア出来たら×を書きます。

これは受験年度分の冊数があります

ノートを作るのは良し悪しです。
テキストにすべて書き込む方もいらっしゃいます。
私はテキストを10冊持って歩くのも重かったのと、
短時間で判らないところを探しだしたかったから弱点ノートを作っただけです。

お友達はテキストの目次を活用されていました。
目次を見て、その横に連想ゲームみたいに必要なことを書き込むそうです。
それもとても力がつきますね。

一昨日の記事のコメントにhinata*さんが書いてくださっていましたが
本当に人の数だけ、いろんな勉強方法があるのです。
その中でご自分にあった方法を模索してください。
そのための一つと思っていただいたら結構です。

私もアドバイスをいただいても「これは出来ないな~」って思うこともありましたし
長期受験生は、自分の勉強方法を変えてみるのも良いかもしれません。
私は変えることが怖かったので、自分のやり方に出来ることをプラスアルファしていました。

次は計画の立て方も書いてみようと思います。
コメント
わかるなぁ~
2012/11/21(Wed) 17:55 | URL | 山口孝志華 | 【編集
山口孝志華さんへ
ありがとうございます。
2012/11/22(Thu) 12:47 | URL | 春 | 【編集
こんにちは。

ノート作成については、人によって本当に意見が分かれる難しいテーマですよね。

ノートと一口に言っても何パターンかあると考えてます。

A)テキストの要点を抽出したもの

B)苦手分野、何度も間違える問題のみを抽出したもの

C)厳密にはノートではないですが、テキストに必要な情報を全て書き込み、貼り付けしたものも広義のノートと言えるかもしれません

恐らく春さんのノートは、私の分類で言えば、AとBの合わせ技でしょうか。
ノート作りと言うと、どうしても全科目全分野満遍なくやらねばならないと硬く考えてしまいがちですが、春さんのように暗記のためのツールのひとつと割りきって臨機応変に作るとうまくいく気がします。

そうでないと、ノート作りに気合いが入りすぎ、ノートを作って燃え尽きちゃう気がするんです。
ノートを使い倒すことではなく、ノート作りが目的になったら、もはやそれは教材作成者の領域かなと思いますし。

作ること自体が目的でないなら、ノート作りは大賛成。これが私のスタンスです。
2012/11/23(Fri) 15:26 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
私もノート作りには時間を掛けません。
掛けていたら意味がないですからね。

判らないノートはとても使いやすかったのです。
何度も見ることで頭に入ったものです。
でも、今はすっかり忘れています(^_^;)

ノーツ作りは賛否両論です。
でも賛成派のびーふるさんありがとう。
2012/11/23(Fri) 17:55 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック