大した内容ではないのですが・・・少しだけ『計画』のことを書いてみます。

以前大原に通っている時にも計画スケジュールを作るようにと言われました。
でも出来ず・・・
ide塾に移ってから計画をアバウトに作るようになりました。
それでも、じゃあなるの中にあるような綿密な計画はあまりたてられない私です。

アップしようと思っていた計画スケジュールを書いていた用紙を紛失
捨ててしまったのかもしれません・・・。
大したスケジュールではないのです、カレンダーの一日の枠を大きくしてエクセルで作ったものです。

長期の予定は立てられないので、毎年4月ごろから作ります。
試験日を勝負の日としてそこから逆算して、10科目がまんべんなく出来るように組み合わせます。
何をするかは自分で好きなように決めて良いと思います。

ただ予備日を作っておくことが大切です。
以前、これを作って無くて仕事や用事が入った時に予定が狂い始めてパニックになった年がありました。

答練をする日などは科目を順番に割り振ったりしてました。
模試の復習をする日などは全科目をすることになるのでそのまま「△模試〇〇回目」とか書いてました。

計画を立てるのが苦手です。
小学校の夏休みの計画表も満足に出来なかった私です。
ですが、やはり超直前期は計画を立てておかないと不安になります。
それでこれもまたお友達のまりんさんに教えてもらった方法を一つ。

CIMG3005_convert_20121121220522.jpg
まず一冊のノートを用意します。
大体一日1ページで30日分書ける枚数のノートです。
これで直前1カ月を書き込みます。

CIMG3006_convert_20121121220706.jpg
日を書き込み、上には予定、下にはその日にやったことなどを書き込みます。
CIMG3007_convert_20121121220747.jpg

これを勉強している間ずっと持ち歩いてました。
自習していた図書館でふと疑問に思ったことを書きとめたり
大切かもって思ったことを書き込んだり
まったくの勉強日記みたいなものでした。

自分で進み具合がわかり、予定が大幅にずれると調整し直したりと融通が利くので私にぴったりでした。
大きな予定表を作ると出来なかったりするのでこれなら!と思ったものです。
薄い小さなノートなのでお昼休みに解いた問題で気になることなどが有れば
ノートに書いておいて帰ってから調べます。
書きとめないと後になるとすっかり忘れてしまうからです。

予定表を作ると時間がないことに気づきます。
無駄な時間は1分たりとも無いのだと感じます。
4月から計画しても20週ほどです。
10科目として一つの科目にどれだけの時間を使えるのかを考えるためにも
予定は立てるほうが良いと思います。

ある友達は"前日にやることノート"を作っていました。
これとこれは前日に見ておくこと!って選別していました。

私は結局、塾から貰った"ここだけは押さえるキーワードチェック"を事前に解くことが出来ず、試験当日の朝に慌てて見ていました。
計画通りに勉強が進まなかった失敗談です。

実際には、この日にこれをしようって思っても出来ないことが多かったですが
体調管理には気をつけていました。
朝は仕事に出掛けるのに5時半起きでしたから夜は12時には寝ていました。
睡眠時間を減らすと風邪をひいたり、コンタクトが入らなくなるので絶対にしませんでした。

お友達の何人かは朝早く起きて勉強されていました。
夜だと仕事の都合で出来なくても朝なら間違いなく勉強時間が取れるからです。
でも私は朝が弱いので朝勉も出来ませんでしたね・・・

仕事が優先でしたから、勉強時間は平日は通勤時間込みで2時間から良くて3時間が限度でした。
直前期も同じです。

長い1年間、無理をしたら最後には息切れがする性格なので
無理をしないで自分が出来る範囲で勉強時間をどれだけ取れるのかを考えてスケジュールを組みました。
皆さんも一度やってみてくださいね。

では次はメルマガのお話を書いてみます。
コメント
記念碑
お久し振りです、ウェッジです。

改めて合格おめでとうございます。

僕も何とか合格者の仲間入りを果たすことが出来ました。

先ほど記念碑がアップされた様です。

春さんのも僕のも載ってますよ~って、
当たり前か(笑)!?
2012/11/22(Thu) 16:08 | URL | ウェッジ | 【編集
計画は苦手です。立ててもフィクションで終わります。
私は午後~深夜の仕事なので、午前中の図書館を利用しています。が、午前中最近は体が冷えていて眠りが浅いせいか、眠っ てしまいます。眠気に襲われるのでなく、速攻おちてしまいます。予定が遅滞しておりやや焦っています。
2012/11/22(Thu) 19:31 | URL | 社労足軽 | 【編集
No title
春さん、こんにちは。
日記ライターになれたみたいです。
春さんの後輩になる日は…秘密です。
労基で、量の多さにちょい凹んでます。
計画練り直しです~_~;
2012/11/22(Thu) 19:42 | URL | rinoho | 【編集
ウェッジさんへ
ありがとうございます。
ウェッジさんもおめでとうございます。

メールしますね。

記念碑に載っているのを知りませんでした。
連絡ありがとうございます。

めっちゃ嬉しい~e-343
2012/11/22(Thu) 20:27 | URL | 春 | 【編集
社労足軽さんへ
私も初めの頃はそうでした。
でも大丈夫やらないと合格は無いと思うと頑張れます。
私は眠気覚ましに栄養ドリンク呑んでました。

頑張ってくださいね。
2012/11/22(Thu) 21:15 | URL | 春 | 【編集
rinohoさんへ
ライターになれたんですね!
良かった~~~~ぁ。

記念碑に載せてもらえるように頑張ってくださいね。
応援しています。
2012/11/22(Thu) 21:16 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

計画は大切ですよね。
細かいのが作れなくても、計画通りにいかなくても、今の自分の立ち位置と、目的地までの距離が分かるだけでも、ヤル気がでますからね。

と言いながら、直前期には、私も1日ごとに大量の内容を盛り込んだ計画をたて実行しました。

それにしても、IDEが紹介する計画の立て方、あれはすごいです…
2012/11/23(Fri) 20:58 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
ですよね。
塾の予定表には脱帽です。
ココまで出来れば完璧ですね。

漠然とした形でも計画を立てるべきだと私は思います。
2012/11/23(Fri) 22:05 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック