やっと届きました。
年金アドバイザー3級の結果です。

PAP_0231_convert_20121126215206.jpg

合格って言葉は嬉しいですね。
自己採点通りの点数でした。
PAP_0230_convert_20121126215235.jpg

初めて問題集をやった頃は40点がやっとのレベルでしたが
問題演習を重ねることで出題傾向が判ってくるので出来るようになりました。
計算問題も同じパターンなので慣れれば出来ます。

ほんと・・・始めはどうなることかと・・・

銀行業務検定協会のHPからです。
nennado_convert_20121126220429.jpg

個人や団体の合格率が異常に高く
実際の銀行の方の合格率がとても低いですね。
やはり年金はそれほど難しいのだと思います。

社労士の試験勉強をしてきた人たちが「個人」に入ります。
普通に勉強していたら問題形式にさえ慣れれば合格点の60点は取れます。
でも年金の何かがわからないと、とても難しい試験だと思うのです。

それがこの結果だろうなと思います。

年金は本当に苦手科目でした。
頭の中がこんがらがってどうしようもなかった時もあります。

この調子で2級も取ろうと思った時期もありましたが
社労士さんはあまり年金の計算をしないと訊いたので今はやめようと思っています。

しばらく試験は良いかなぁ~
先ずは足元を固めていきたいです。

社労士にならなきゃいけません。
所長からOKが出ないので、まだ頓挫中ですが・・・
コメント
祝 合格!
今年は春さんにとって
忘れられない良い年になりましたね。

1年で2つの資格に合格するなんて
見事なものです。

私は数年前に一級FP技能士を取得して以来合格から遠ざかり、
来年こそ合格証書をわが手に(願)!と
少し早いですがこれを新年の誓いにします。

年金アドバイザー3級は、社労士に合格したら
チャレンジしてみたいと思ってます。
そのときはアドバイスお願いします。

追伸
ご指摘ありがとうございました。
修正しましたのでご安心ください。
2012/11/27(Tue) 12:59 | URL | キヨキヨ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/27(Tue) 13:19 |  |  | 【編集
キヨキヨさんへ
いえいえ年アド3級は、社労士の勉強をしていれば合格点は取れるのです。
大丈夫ですよ。
2級は計算問題ばかりで時間との闘いのようで、心しておかないと手強いようですが・・・。

調子に乗って宝くじでも買おうかと思ったりしています。
なんだか運が良いようです。

追伸の件
全然私は良いんですよ~
入力時にご面倒かな?って思っただけなので。
2012/11/27(Tue) 17:42 | URL | 春 | 【編集
11/27 鍵コメさんへ
ぜんぜん努力家じゃないですよ~

すぐにめげたり嫌になったりするワガママです。
ただいろんな方法を模索して出来ることをやってみようかと思っただけです。
自分に合う方法を見つけたら勉強も楽しくなりますよ~

ライターになられたんですね。
記念碑を目指して頑張ってくださいね。
2012/11/27(Tue) 17:45 | URL | 春 | 【編集
おめでとうございます。
さすがです。
そういえば、井出先生がよくお話しされる塾生OGの方は年金が得意分野だとか。井出先生が塾生を励ますために、今後は春さんのこともお話しされるかもしれませんね。

今日は労災保険関係の説明会でした。平成23年選択で出題された外貌の話や、平成24年選択で出題された示談の話も出てきました。外貌は法改正、示談は最近交通災害の増加が目立ちそれに関係するから、選んだそうです。
社労士試験の労災って、やはり行政が重視してるタイムリーなテーマを出してるってことが、よく分かりますね。

2012/11/27(Tue) 18:32 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
ありがとうございます。

3級は社労士のレベルなので勉強されている方なら大丈夫ですよ。

労災は簡単そうで難しいので苦手でした。
こうしてお聞きするとやはり奥が深いと思います。

私も勉強していかないとどんどん遅れていきます・・・。

すみません・・・「鍵コメさん」と間違って入力してしまってましたe-330
2012/11/27(Tue) 22:34 | URL | 春 | 【編集
No title
ははは、やっぱりそうでしたか。

そうですね・・・労働局、労働基準監督署、あるいは労働基準協会などが開催している講習会や説明会に出席すると、法改正情報と併せて行政が関心を持っているテーマが読み取れて、勉強になります。

今思ったのですが、年金の北村先生は、アナウンサー小倉 智昭氏に似てる気が・・・特にくりっとした目とか。
2012/11/27(Tue) 23:34 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
私も説明会に時間があれば行きたいです。
実務をする上でも大切なことですよね。

北村先生のコト・・・
確かに似てますね~~~~e-446
本当に目がくるんとして可愛いのです。
2012/11/28(Wed) 08:58 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
やっと届きました。年金アドバイザー3級の結果です。合格って言葉は嬉しいですね。自己採点通りの点数でし
2012/11/29(Thu) 01:06:52 |  まっとめBLOG速報