毎日寒いですね。
登別の停電がとても気にかかります。
この寒いのに早く復旧して欲しいです。

11月も末になり仕事は毎日、年末調整の扶養控除申告書や保険料控除申告書とにらめっこです。
今年から控除証明が見にくくて面倒です。
「旧」とか「新」とかもっと大きくわかりやすく印字して欲しいと思います。

そんな中でも労使間のもめ事や、社会保険に入る入らないとの電話がよくあります。
よくよく考えたら、労務に関して事務所員のレベルも上がってきているので
私は要らなくなってくるのかもしれません。
ちょっとヒガミが入ってますね

先月従業員を解雇した先さんがまだ解雇らしいです。
従業員さんに問題があるようですが、それでも普通は揉めないように努力します。
ところが、こちらは正当な解雇だからと上から目線の話し合いでは上手くいくものも上手くいきません。

嫌なら辞めるだろうけれど、後味悪く辞めたくないと思うのが普通の従業員さんだと思うのです。
それがなぜ、労基介入とかになるほど揉めるのか・・・。

今日も所員に、即日解雇していい解雇と解雇するまでに何度でも指導しないといけない違いはなに?って聞かれました。

解雇は客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする


ですよね。
"客観的に合理的な理由"がいります。
そのために何度も指導し、話し合いそれでもダメだったときに立派な理由があれば致し方ないってところです。

簡単に気に入らなきゃ解雇していいと思うのは事業主のエゴ以外の何ものでもなく、社会人としておかしいな~って思う人でも一度雇った以上は教育していかないといけないです。
それが面倒だとか、嫌われたくないとか、言うのも呆れてばからしいとかいうのは言語道断です。

でもそれが通らない・・・。
私、労働基準監督署に勤めたい気持ちになってきました。

正しいことを正すことの難しさ・・・。
社労士って結構大変な仕事です。(私はまだ社労士じゃないですが・・・)

そして昨日の記事にコメントをいただいた中に
ここまで来れたのは所長あってのことだとあり、目が覚めました。
自分一人で来たわけじゃなく、家族や友達やそして事務所の人たちがあってこそなんですね。
忘れてました。

権利だけを主張しても始まりません。
間違っていました。

開業は無理でも焦らないでいきます。
そう思うと少し楽になりました。

知らない間におごり高ぶっていたようです。
ごめんなさい

仕事を頑張ります
先ずはそこからです。
コメント
急がば回れ
気持ちが少し楽になったようで何よりです。

自分もそうなのですが、
こうすればみんなうまく行くのに
何も問題ないのに、どうして分かってもらえないのか。
どうして。

ということが稀にあります。

これってやっぱり自分を中心においてしまったからなのかな。
他の人の気持ちを考える余裕が足りなかったのかもしれません。
(これはあくまで私の場合ですよ。)

そんなときは、いろいろな方からのアドバイスって大事ですね。
客観的に教えてもらえますから。
(私にはそんな方はほとんどおりませんが。)

春さんは、多くの方のコメントからヒントを得られて
幸せですね。

「急がば回れ」なんですね。

私も皆さんからのコメントを拝見して、とても勉強になりました。

肩の力をすこぉ~し抜いて、お互い仕事頑張りましょうね。
2012/11/29(Thu) 15:33 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
本当に私は自己中な人間なのでこうして教えてもらわないとわからないダメ人間です。
自分一人で合格したわけではないのですからね。

事務所が有って、仕事をさせてもらっていたということをすっかり忘れてました。
感謝する気持ちにかけていたようです。
ちょっと良い気になっていました。

お仕事頑張ります!

キヨキヨさんもありがとうございます。
2012/11/29(Thu) 18:26 | URL | 春 | 【編集
悩みは…
「捨て去る必要はない。
そこから続く道が、またできるのだから。」

…っていう、標語(っていうのかな?)が、今日とあるお寺の前を歩いてたら目に入りました。

長年の思いが遂に叶って取った資格だからこそ、新たに一歩踏み出し「社労士」としての道を進みたいと思う気持ちと、でも所長さまにはそれがなかなか伝わらない、というもどかしさの中で悩んでらっしゃる春さんのことが頭に浮かびました。

でも、今日、春さんのブログを見て安心しました♪

周囲への「感謝の気持ち」…焦って周りが見えない時こそ忘れがちな大切な心…

キヨキヨさんもおっしゃってますが、春さんはほんと色んな方からお悩みになったその都度、様々なヒントが得られて幸せだな、と思います。(ただし、私のコメントはそうでもないですね~笑)色んな方に支えられてますよね♪

でもそれは春さんもまた、色んな方に勇気と元気を、このブログ等を通じて皆さんに、伝えてらっしゃるからだと思います。それは春さんのとても魅力的なところだと思います。

だから、今春さんにできること!それは…

今勤めてらっしゃる所長さま含め事務所の皆さまへの感謝の気持ちを抱きつつ、「社労士」としてできる春さんならではの強みを見出していくこと!所長さま見返しましょ!?

ですよね!?

※かんさんへ…フォローありがとうございます!労災の突合せもう入られました~?(…って春さんのブログで言うなって!?でもかんさんも、春さんも同じ勉強会のメンバーですし、いいですよね~?春さん?^^)

澤田 知宏
2012/11/29(Thu) 23:27 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
>「捨て去る必要はない。
> そこから続く道が、またできるのだから。」

素敵な言葉ですね。

私は江原啓之さんが好きなんですが、いつもおっしゃるのは
起こることに無駄なことは一つもないということなんです。
嫌な人と出会うのもその人との間で勉強することが有るから出会うそうです。
辛いことも自分が成長するために必要だということらしく
今までの受験人生も、これが必要なことなのだと思うことで、捨て鉢にもならずに頑張って来られました。

ですから今回のことも素直に感謝することが大切なんですが忘れてました。
こうして気づかさせてくださる方に巡り合うことも
自分が行ったこともないお寺の言葉を教えてくださることもすべて"縁"なんですね。
素敵な"縁"に巡り合えることで、少しずつでも良い人間になっていきたいと思っています。
なかなか出来ないんですけどね・・・e-330

澤田さんとの出会いは、Aさんとのライターでの出会いと、
かんさんとのブログでの出会いが重なった偶然から始まりました。
今では偶然ではなく必然だったと思っています。
大切にしたい出会いですので、これからもよろしくお願いいたします。

かんさんへのお言葉も嬉しいです。
コメントでどんどんお話しいただけると嬉しいです。

来年はかんさんの番ですもんe-271
2012/11/30(Fri) 09:56 | URL | 春 | 【編集
あせらず、と思っても
おはようございます。

私の夢は、社労士試験に合格→小さい社労士事務所にパートで勤める

なのでした。

全然おかしな夢だったのでしょうか。

求人があっても書類もとおりません。

年齢がやばいです。
さらに、社労士さんやハロワの人に曰く、
合格がじゃま、ということもあるとのこと。

事務のパートさんに、社労士試験の合格は不要、
それどころか、将来顧客引き連れての独立を警戒されることもあると。

同じマンションに住む社労士さんからは、
せっかく受かったのだから、独立をめざせと、励まされました。

悩んだ末、視野に入れていなかった実務講習を受けることにしました。

自分でもびっくりの展開です。

開業なんてできるのか、更なるお金の無駄使いになるのではないか、
とくよくよしてしまい、

試験なんか受けなければよかった、

死にたいような気分だ

と、どんどん落ちていく自分に、さらに自己嫌悪。

お友達、お医者さん、夫 、相談しまくり増した結果、
なんて贅沢なお悩みなんでしょう、ってことになるらしいです。

疲れた頭で色々考えても、いい考えは浮かばないよと言われ、
そうか、ちょっと考えるのを休もうかなと思い始めました。

実務研修をうけながら、情報収集し、落ち着いて考えようと
思います。

春さんと違って、社労士のこと、実際には何もわかっていないので
不安ばかりが大きくなってしまい、パニックになっちゃって。。。

その点、春さんは、実力があるのだから、どーんと構えて、
状況判断なさるといいと思います。
(正直、春さんの場合、実務経験があるので、合格即社労士
だと、うらやましく思っていましたので、意外な展開なのですが)

所長さんもきっと、よい方向を考え中なのだと思います。
失うわけにはいかない貴重な人材、会社の財産だと
思ってくれているはずです。

ふぁいと! れすと! ふぁいと! でしょうかね。

近所の社労士さんが、所属する勉強会に誘ってくださり、
日曜に行って来ます。
超緊張ですが、独学だった私にとっては、
初めて社労士さんに触れる機会なので、興味津々です。


まとまりのないことを長々とごめんなさい。

いつの日か、お会いできたらなと、思ったりしながら書いてます。
埼玉ですが。。。

2012/11/30(Fri) 11:06 | URL | らぴす | 【編集
らぴすさんへ
私も社労士事務所がいいなあって探してましたが、ないですね・・・求人。
京都で有ったのは税理士事務所内の社労士事務所でしたから、これじゃあおんなじだわと諦めました。

社労士を取っただけでは求人には強くないですね。
だからこそ開業するのでしょうね。

開業しても勤めることも可能だし、まずは開業お勧めします。
そしていろんなところに出て行ってください。
研修でもセミナーでもなんでも。

いろんな人と出会うところから何かが始まるかもしれません。
勉強会良いですね~~~
ぜひぜひ頑張ってくださいね。

実務なんて何とでもなります。
私だって5年前は何も知らなかったのですから。
資格がないと何も始まらないのです。

自信を持って頑張ってください。
必ず資格を取って良かったと思える日が来ます。
それを思い描いて過ごしてくださいね。

ともすれば私もネガティブで取らなきゃ良かったかなって思う時もあります。
でも、そんなことはないのです。
出来るだけ前向きになれるように努力しています。

一緒に頑張りましょうね!

ほんといつかお会いしたいですね!
2012/11/30(Fri) 12:40 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック