ウチの道楽息子はこの12月で二十歳になります。
この前、年金事務所の方に学生納付特例の申請にはいつ行けばいいのかを訊いたところ
年金手帳が届くのでそれを持って12月になってから手続きに来てくださいとのことでした。

ところが昨日、家に封筒が一つ届きました。
手帳が入っているのだと思い、開けてみると用紙ばかりが入っている・・・。
なんで?と思い中を見ると
「国民年金被保険者資格取得届」が入っていました。
CIMG3085_convert_20121129212931.jpg

あれれれれ???

CIMG3083_convert_20121129212608.jpg

他には学生納付特例の用紙と免除申請書と口座振替用紙がありました。
流れを見ていると、まず資格取得届を出してから年金手帳が送られてくるようです。

変なの・・・。

3年前の娘の時は何もしなくていきなり年金手帳が送られてきました。
途中で変わったんでしょうか?
でも、この前年金事務所の方に訊いた時も送られてくるとのことだったのに。

初めて目にしました。
義務なのに資格取得届っているんですね。

恥ずかしながら、いつから義務になったのか社労士の勉強をするまで知りませんでした。
ずっと任意だと思っていたのです。
無知とは恐ろしい・・・。

勉強を離れて知識の劣化が早いようです。
やはり一冊事務所に置こうかなって思います。
塾のテキストを買うって手も有るようですが、一般常識見たくない気もしたり・・・。

安衛もこの前の労働条件調査で健康診断のことを言われました。
安衛法はあまり関係ないや~って思っていたら足元をすくわれそうになりました。

勉強は無駄にはならないのですね。
日々勉強です。
コメント
 うん、
 国年の資格取得、初めて目にした・・・。
2012/11/30(Fri) 12:22 | URL | Kei | 【編集
Keiさんへ
でしょ?
驚きました・・・・e-351
2012/11/30(Fri) 12:41 | URL | 春 | 【編集
No title
こんばんは。

今はそんなのがあるんですね・・・
何の手続きもしてないのに加入させられる現行の制度に、いちゃもんつけてきた人でもいたんでしょうか?

公的年金、健康保険、雇用保険に加入したくない・・・民間保険と同じ感覚で、保険料とられるのが嫌でなんとか脱退したいと聞いてくる従業員の方もちらほらです。
だから、あれこれ理屈を並べて、役所に文句を言いに来る方がいらっしゃるのではないかと思ったのです。

安衛法は、特にサービス業の方にとっては見逃しやすいと思います。けんせいでんがじき等安全面の配慮が必要な業種ならともかく、健診については、正直業務との関連性は薄いんじゃないかと思う点も多々あり、所得税や社会保険料の給与控除と一緒で、個人よりも会社の責任と負担にしたほうがうまくいくと国は考えているんだろうと思います。

・・・給与計算、安全衛生担当者としては、なんともつらいところです・・・
2012/11/30(Fri) 19:07 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
驚きます。ホント。
資格取得届と学生免除の書類を一緒に投函するように書いてありました。
もし資格取得しなかったら手帳は来ないんでしょうかね。

ちょっと試してみたいような気も・・・・ってe-330

雇い入れ時の健康診断はやってないところの方が多いと思うのですが、是正勧告入りました。
確かに必要だとは思うのですが、実際は面倒ですよね。

ため息が出ます。
2012/11/30(Fri) 21:10 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/30(Fri) 23:40 |  |  | 【編集
11/30 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

最近、資格取得届が出来たんですかぁ。
1週間ほど前に年金事務所に問い合わせたら「手帳が届くのでそれを持って手続きに来て下さい」といわれたのですが、その方も知らなかったということでしょうね。
とにかく驚きました。

二度発送することで経費の無駄遣いにならなきゃいいのですが・・・。

私としては、必要な用紙が入っていたのでこのまま学生証のコピーと一緒に送ればいいようなのでラッキーです。
わざわざ仕事を休んでいくのも面倒だなって思っていたので。
息子がもっとしっかりしていれば自分ですべきことなんでしょうが。

こういう手続きの改正とか知りたいものです。
テキストには載りませんね。
年金に強い鍵コメさんが羨ましいです。

また教えてくださいマセe-466
2012/12/01(Sat) 10:10 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/01(Sat) 20:56 |  |  | 【編集
12/1 鍵コメさんへ
去年もそうだったんですね。
やっぱり年金事務所の方が間違っているようですね。

資格取得と学生免除を一緒に送ればわざわざ行かなくていいんですね。
とても助かります。

お客さんからの質問が有ったら答えられるようにしっかりしないといけませんね。
大丈夫かなぁ私。
2012/12/02(Sun) 15:09 | URL | 春 | 【編集
No title
お久しぶりです。
遅まきながら、合格おめでとうございます。
ちょうど1か月前にパソコンが壊れてしまってお祝いも言えず。。。
私は来年3月に登録をしようと思っています。
これから自分の強みを探して私らしい社労士になりたいと思っています。
やっぱり人のためになりたいですからね。
がんばりましょう。
2012/12/10(Mon) 02:14 | URL | こぶた | 【編集
こぶたさんへ
ありがとうございます。

こぶたさんも登録ですね。
一緒に頑張りましょうね。
心強いです。
2012/12/10(Mon) 08:48 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック