毎年、塾の模試と重なるために参加できないクラス会が来年からは参加できます。
一緒にUSJに行った友達にその連絡をしました。
とても喜んでくれました。

そんな昨日、携帯電話が鳴りました。
「はるちゃん、訊いたよ~労務士取ったんだって~」と久々に訊く同級生の声です。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・社労士って言って欲しいよ~って内心思いつつ・・・

「うん、ありがとう。長くかかったわぁ」って私。
「良かったね~来年からクラス会おいでよ~。でね、労務士さんに早速訊きたいんだけど」と友達。
「判ることならね」ってドキドキして訊いてみたら
「あのね、私ん家、中学生の子供が居るから扶養1人なのに扶養控除されてないんよ。どういうことかな?」って。。。

えええええ~~~それって社労士じゃなく税理士の担当だよぉって言いたかったです。
そんなものなのかと・・・

子ども手当が出来てからは税額控除が無くなりました。
それを知らなかったようです。
ほんとうに扶養控除はややこしいですね。
特定扶養も去年から変わっていますしね間違いやすいです。

来年1月から所得税も変わります。
復興増税です。
社会保険も上がるし、税金も上がります。
(ノ_-;)ハア…ため息しか出ない。

でも、ふとしたときに思い出して連絡をくれた友達には感謝です。
それだけでも合格できて嬉しいです

そして、もう一つide塾からイデアクラブの入会案内が届きました。
待ちに待ったイデアクラブです

定期研修会とメーリングリストによる情報交換が主な内容です。
仕事もあるのでこれくらいがちょうどいい感じだと思います。
一番の楽しみは法改正ゼミです。

なんとなんと
会費は年間1,000円

安すぎる~~~~~~

良心的なide塾です。
こういうところ大好きです。

今年は涙を呑まれた皆様、イデアクラブで会いましょうね。
コメント
No title
こんばんは。

友人の祝福、嬉しそうでなによりです。

春さんのブログを見るうちに、社労士と税理士の親和性を強く感じ、ダブルライセンス取得できたら面白そうだなと思いました。ただ・・・相当難しいでしょうね、税理士試験。

イデアクラブ入会おめでとうございます。
ネットの情報だと、研修の内容もとても1000円じゃ受けれないような充実したものだとか。
ぜひ、ただの人にならぬようお互い精進しましょう。

ちなみに私は、今週末は愛してやまない近畿地方に出かけます。
ネットの情報によると、京都の一部(醍醐寺等)や和歌山城では、12月の第2土曜が紅葉を楽しむラストチャンスのようです。実際、去年も12月第2土曜に醍醐寺や東福寺の紅葉を楽しんできました。ついでに、和歌山ではラーメンと猫駅長との面会も楽しんで来ようと思います。
2012/12/06(Thu) 18:37 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
税理士はほとんどの事業所がつけますから、社労士との提携はお互い良い感じだと思います。
私も対等の立場同士なら良いのですがそうでないから難しいです。
お互いにとって難しい。

びーふるさんも両方取って将来は開業してください。

紅葉も最後かもしれませんね。
楽しんで来てください。
2012/12/06(Thu) 21:15 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/07(Fri) 00:40 |  |  | 【編集
No title
イデアクラブでお会いしたい・・・みくです。

私の勤める会社は、いろいろな働き方をする人がいるので
その数だけいろんなことが発生します。
(担当外なので)傍で聞きながら、頭の中で知識を手繰り寄せても
総務部にいた時に経験したことがない、勉強している今も
考えてもみなかった、疑問に思うこともなかったことばかり。
日々、実務のおべんきょうです。
運に恵まれて合格できたとしても、こんなことで大丈夫??と
思ったりします。
お子ちゃまだった総務時代は、怖いものなんてなかったのに。

祝賀会、楽しみですね。
お気をつけていってらっしゃいませ。
2012/12/07(Fri) 01:05 | URL |  | 【編集
はじめまして
はじめまして。

社労士試験を始めたばかり(教材は未着)のたまひよと申します。
私も予備校を選択する上で、iDE塾は最後の最後まで悩みました。
価格もT○Cに比べて安かったですし。

結局他校を選択しましたが、法改正等のオプション講座は井出先生の講義を受講しようと思っています。

春さんのブログは、受験生活や実務などとても参考になりますし、とても面白いブログですので、またお邪魔させて頂きます。

突然のコメント、失礼いたしました。
2012/12/07(Fri) 06:27 | URL | たまひよ | 【編集
いってらっしゃい!
いよいよ合格祝賀会

ワクワクですね。

気をつけていってらっしゃ~~い!


(イデアクラブのことももっと教えてくださいね。)
2012/12/07(Fri) 11:43 | URL | キヨキヨ | 【編集
12/7 鍵コメさんへ
同じイデアクラブ生ですね。
頑張っていきましょうね~~~~

楽しみです。
2012/12/07(Fri) 12:39 | URL | 春 | 【編集
みくさんへ
人と人とのかかわりですから、いろんなバージョンがありますね。
同じものはないと思っています。
一生懸命やってもダメな場合もあるし、簡単に収まる時もある。
実務は奥が深いです。

私もまだまだです。
みんな初めは初心者ですから。

祝賀会行ってきます。
来年はみくさんの番ですからね。

イデアクラブでお会いしましょうねe-320
2012/12/07(Fri) 12:41 | URL | 春 | 【編集
たまひよさんへ
初めまして~ コメントありがとうございます。

あまり参考にならないブログですがこれからも来てくださいね。
私のブログはコメントが充実しています。
皆さんからのコメントが素晴らしいのです。

来年の合格を目指して頑張ってくださいね。
2012/12/07(Fri) 12:44 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
は~いe-320

また祝賀会の様子もアップしますね。
イデアクラブも更新していきます。

来年のキヨキヨさんの参考になりますからe-319
2012/12/07(Fri) 12:46 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/07(Fri) 17:01 |  |  | 【編集
12/7 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

来年は鍵コメさんの番ですよ!
ライターさんたちと一緒に楽しんでくださいね。

夜行バスは3列シートにしましたが、とても不安です(^_^;)
またブログ読んでくださいね~

ライター日記始まりましたね!
記念碑目指してe-271

ではではe-320
2012/12/07(Fri) 17:06 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック