年末調整の確認で、雇用保険の喪失が出来ていない人が何人かいました。
担当者がうっかりしていたのですが・・・。
(;-o-)σォィォィ・・・それあかんやろ・・・って月の退職までありました

フー ( ̄‥ ̄) = =3

普通、資格取得するときには前職での被保険者証をもらいます。
もらえない時は履歴書で確認するなどして、出来るだけ前の番号を引き継いでもらえるように努力します。
そうでないと期間を足してもらえないので被保険者さんが損します。

前の喪失からが1年以上空いていれば足せませんがそうでなければ足せるのです。
これは習いましたね。

ところがとある従業員さん、喪失が出来てなかったのにすでに次のところにお勤めです。
そうなると前の喪失が終了するまで次の取得が出来ません。
なのに、「雇用保険には入ってます」との返事でしたのでハローワークに訊いてみました。
すると新しい事業所さんが別人とのことで新規で番号を取っていたのです。

従業員さんにその旨伝えると
「いつもと番号違うしおかしいなって思っていたんです。直前に雇用保険に入ってましたと言ったんですけどね・・・」とのことでした。
面倒だから新しいのでいっちゃえ~ってなったのかな?

ハローワークへ再度電話し、番号を一つにしてもらいました。
そうすると前の分も足されますからずいぶんお得です。
その場合は新しい番号に統一されます。

もう退職されたので関係ない方ではありますが
もし私だったら・・・と思ったので出しゃばりました。

年金手帳のように一つの番号を使っていけたらこんなこともないのになって思います。
従業員さんは詳しいこともわからないし、手続きをする側がもう少し親身になってあげればいいのにと思いました。

反対によく御存じの方もいらっしゃいます。
昨日、去年の12月に辞めた方からお電話で離職票が欲しいとのことでした。
1年以上前なのに・・・って思いましたが、
次の職場に勤めるまでが1年以内なら期間を足せますし、その職場で退職したのなら合算したいですよね。

(-_-;ウーン 良く知ってるなぁっ。

1年前のタイムカードを依頼して、作成しないといけません。
年末調整の時期なのでちょっとだけ面倒ですが、これも仕事です。

雇用保険のことももっとみんなが知っていると便利なこともいっぱいありますね。
介護休業給付金が出るなんてことも勉強するまで知りませんでした。
雇用保険はいい制度だと思います。
不正が無くなればもっといい制度です

どんどん忘れていくので勉強しなきゃ~なんて思う毎日です。
コメント
とてもためになるね。
2012/12/19(Wed) 13:13 | URL | 札幌ラーメン 菅谷大人気 | 【編集
No title
こんばんは。

確かに、雇用保険はハローワークが窓口で、「署」と名のつく行政機関ではないせいか、いまいち無頓着な方もおられますよね。また、健康保険と違って今すぐお世話になるって代物でもないし、年金と違って加入年数が少ないと不利益を被るおそれがあることに対する認識が薄いって事情もあるのかと感じてます。

逆に、労災は監督署が窓口だからビクっとする方が多いです。
労災隠しが問題になるのも、「監督署は怖い」ってイメージが浸透している裏返しでしょう。

年末調整といえば、最近私の会社でも中途入社の方が多いのですが、不幸にも前の職場を辞める時にひと悶着あったみたいで、なかなか前職の源泉徴収票を提出しない人もいて、なかなか年末調整事務が進まない状況がありました。
退職時のひと悶着は、離職票における離職理由だけじゃないのだなと改めて思いました。

まぁ・・・年末調整と社会保険、労働保険を並行して担当していると思わぬ事態が起きますよね。
2012/12/19(Wed) 20:06 | URL | びーふる | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/19(Wed) 21:26 |  |  | 【編集
札幌ラーメン 菅谷大人気さんへ
ありがとうございます。
2012/12/20(Thu) 08:24 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 
その通りです。
「署」ってなんだか怖いイメージかな。


いろんな事業所があって退職しているのに源泉徴収票を出してくれないところ。
いろいろあるな~って実感です。
2012/12/20(Thu) 08:26 | URL | 春 | 【編集
12/19 鍵コメさんへ
あはは~
ですよねぇ。

先日私も「ソレ」を初めていただきましたが
蒸しパンを焼いて甘いタレを付けて食べるってので驚きました。

群馬なんですか・・・なるほど。

京都は"みたらし"美味しいですよ。
2012/12/20(Thu) 08:28 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック