年末調整もひと段落ですが、年末調整のやり直しに奮闘しています。
今日までの仕事なので焦る焦る
行政書士さんから届いた年末調整の資料が中途半端だったりして、直すのも面倒だったりします。

餅は餅屋です。

今日の昼に所長と面談がありました。
事務所の名刺と、私の名前の事務所の名刺をそれぞれいただきました。
春には移転予定なので、もったいない気がしています。

年が明けたらすぐに社労士として手続きが出来るのだと思っていましたが、そうではないようです。
登録月の半ばに証票、会員証が届くそうで、それからになります。
早くに高い会費を払っているのにね・・・遅いです。
責任賠償保険も来月に届く書類を待って初めて申し込みです。
10日締めの翌月からとなるので、私の場合だとすぐに手続きをしても3月からになります。

所長からのお話で、今はまだ私を売り出せないことを今日も言われました。
私としては手続きを堂々と社労士としてしたかったのですからそれで充分です。
それから先のことは、またその時に決めればいいと思うのです。
ありがたいことに、今すぐに動かないと生活が困るのでもないので
今まで通りに税務の仕事がメインとなります。

事務所は、これから自分(所長)と所長代理と主任となった男性の3人が柱となり、廻していきたいとのことでした。
引っ越ししてスペースが確保できたら、社員も入れる予定だそうです。
どんどん事務所が大きくなっていきます。
現在、発展途上中

その中で私の資格をどう使っていくかを考えていきたいとのことでした。
それが経営ですね。
すごく理解できるので納得しました。

経営者としてこれからどうやって事務所を大きくしていくかを考えた時の持ち駒です。
駒になれただけでも幸せです。

年齢的には所長よりも年上なので、定年まで無事に終われればいいかなって思っていたので駒にも成れていませんでした。
正直、少しは利用できると思ってもらえたら勉強している意味が有ったと思えるのです。

誰かに必要だと思ってもらえると頑張れるのです。
それが商売になると報酬も発生しますし、愛情が有れば無報酬の場合もあるでしょう。
それでも生きていく上でのヤリガイは人に必要とされるかどうかです。
私はそう思います。

勉強だって嫌々やっていればなかなか身に付きません。
模試や小テストでも、褒めてもらえると頑張る気持ちになりますよね。
受験生仲間との間でも助け合ったりすることで勉強も効率よくいくのです。

人間は独りでは生きていけません。
人とのコミニュケーションは必須だからこそ、誰かとかかわり、誰かを求めていくのでしょう。

最近仕事でも機転が利かず、物忘れも激しくて落ち込むことも多かったのですが、そんな自分を少しでも使ってもらえるように腕を磨いていきたいと思います。

使いものにならないと思われるのは悲しいので・・・

まだまだこれからです。
頑張らないといけません。
ただの人にならないように、勉強もしないといけないのですが捗りません。
受験生の皆さんより知識が落ちこぼれているのです。
勉強しないと本当にダメですね・・・。

夜は事務所の忘年会です。
その後は毎年恒例の高校時代のブラスバンドのメンバーとの忘年会です。
楽しんできま~す
コメント
1年間お疲れ様でした。
今日で仕事納めの方が多いと思いますが、
サービス業や運輸業の方などは関係なく働いていらっしゃるのですね。
本当にお疲れ様です。

私も10年近く前は、バスの営業所勤務だったので、
365日関係なく、泊り勤務をしていた頃があり、
年末年始もありませんでした。

さて、2012年の仕事も終了し、ほんのわずかですが
家族との毎日が始まります。(そっちの方が大変かも!?)

春さんは本当に今年はいろいろありましたね。
嬉しいことつらいこと 多くの出来事が思い浮かぶことでしょう。

それはきっと来年の糧になるものと信じています。

2013年はお互いもっともっと頑張りましょう!

忘年会 張り切って盛り上がって来て下さいよ!

2012/12/28(Fri) 16:13 | URL | キヨキヨ | 【編集
お世話になりました
前記事で偉そうなことをコメントしてしまいましたが、社労士と上手く付き合っている税理士の方を所長さんはご存知ないんでしょうか?

年明けから、新たな受験生や再チャレンジ組が参加してくるので、戦々恐々です。自分がしっかり勉強してないから要らない不安を抱いてしまうんでしょうけどねー。

元日から出勤になっちゃいました。

よいお年をお迎えくださいませ。
2012/12/28(Fri) 22:26 | URL | 社労足軽 | 【編集
おはようございます。

一年間お疲れさまでした。まさに激動の一年間だったと推察します。

所長さんの一連の行動が、多少なりとも春さんのことを考えた上でのものと分かり、少しほっとしています。
しかし…事務所の税理士さん、本当に所長さんが懸念するような感情をお持ちなんでしょうか…正直、社労士より税理士の方が知名度は高く、よほど自分の仕事に自信がない限りそんなこと考える動機がないと思うんですが…

年末は、またしても勉強遅れました…過去問は徴収70問目に突入ですが、CDがまだ雇用六枚目。添削問題は手付かず…。冬休み中になんとか徴収まで終わらせたいですね。

いや、その前に年賀状ですわ。あ~
2012/12/29(Sat) 07:27 | URL | びーふる | 【編集
キヨキヨさんへ
私はずっと普通の事務でしたので年末年始は家族との時間となります。
ほんとにそっちの方がしんどいかも・・・ですね。

1年もあっという間に過ぎました。
キヨキヨさんにとっての合格年がやってきますね。
絶対に来年ですからね。

どんな一年で有ろうと、こうして年末を迎えて新年を祝うことが出来るのは幸せですね。
お互い飛躍の年としましょうね。
2012/12/29(Sat) 19:40 | URL | 春 | 【編集
社労足軽さんへ
いえいえ、ありがとうございます。
完全独立ではないので文句は言えません。
その範囲で頑張ります。

応援していますから、頑張ってくださいね。
お仕事お疲れ様です。

良いお年を~
2012/12/29(Sat) 19:48 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
年賀状をやっと今仕上げました。
枚数が多いので、結構時間がかかります。
そんな時間が有ったら勉強したい・・・と思ったこともあります。
ごめんなさいe-466

私は年始が結構勉強出来ました。
お正月とGWとお盆とがまとまったお休みになるので遅れを取り戻したい時期です。

徴収法は実務が結構出るので本試験が解けませんでした。
びーふるさんも頑張ってくださいね~
2012/12/29(Sat) 19:52 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック