大掃除もする気がなくなるほどの雨です。
嫌ですね・・・雨。

今年もあと二日で終わりです。
今日はレコ大でもみようかなぁ~~~

勉強しているときに撮りだめしていたドラマも映画もまだ観れてません。
なんでこんなにバタバタしているのでしょうか。
勉強しなくなったらもっと時間があると思っていましたが
その分、遊んでしまうので駄目ですね。

去年の今頃は徴収法のツッキーをしていました。
焦るなぁって思いつつ。
そういえば、私はあまりテキストを読みませんでした。
毎年不合格だったその日は「次こそテキスト読みを頑張ろう!」って思うのですが出来ないのです。
まったく面白くなくて頭に入らないのです。
時間ばかりかかって眠くなってしまってました。

テキスト読みって必要なのかなってずっとずっと思っていましたが・・・。

事務所の隣の娘さんは毎年選択で涙を呑んでいました。
今年は3月の年アド2級までは一切勉強をしないで、3月からはテキスト読みばかりされていました。
択一点は合格ラインに届いている方なのでそれでも十分だったのでしょう。
今年は基準点割れもなく合格されました。

私は択一がいつも足りなかったので問題演習派です。
何が良かったのか悪かったのか・・・。

お正月にはide塾の合格体験記の原稿を書こうかなって思いますが
勉強方法は人によっていろいろなんですね。
それを実感しています。
アドバイスはアドバイスとして受け止めて、その中で一番自分に合った方法を見つけてもらったら良いのです。

私は朝が苦手でしたので朝勉はしませんでしたが
仕事で忙しく夜には時間が取れない人には朝勉は効果的ですね。
通勤時間がある人とない人とでも方法は変わってきます。
受験勉強の期間でも変わってきますから
合格体験記は自分に合った条件の方のを参考にされると良いのでしょう。

私も去年の今頃は、「来年もまた年末に勉強しているのかな・・・」なんてネガティブに思っていました。
見習わないでくださいね。
来年はきっと今を懐かしく思えるようになっていることでしょうから。

合格された方々は私のように、次の一歩に不安を感じたりされているのではないでしょうか。
それでも新しい1年がやってこようとしているのですから
希望に燃えた1年であることを願いたいですね。

カウントダウンあと一日です。
コメント
今年も一年間ありがとうございました。
発表前にコメントして、その後は読むだけになっていました。(毎日午後2時ころに)    私も社労士合格して、今は1カ月後のfp2級の勉強をしています。   来年夏からの開業にむけての準備もしています。   毎年初詣では合格祈願の御守りを買っていたのに、明後日には商売繁盛の御守りを買うことになるなんてあまり実感はないのですがすごいことなんですよね。 春さんよいお年をお迎えください。来年もブログ楽しみにしてます。
2012/12/30(Sun) 19:40 | URL | ヘンゼルはグレてる | 【編集
ヘンゼルはグレてるさんへ
合格されていたんですね。
おめでとうございまず。

確かに合格すると世界は変わるのですね。
私も実感はないのですが・・・凄いことだと思います。

来年はもっとよい年にしましょうね~
2012/12/30(Sun) 22:30 | URL | 春 | 【編集
No title
こんにちは。

春さんのブログに、ここにいらっしゃる方々に
励まされて、私も勉強を続けることができました。
心より感謝いたします。

お正月休みはすこしゆっくりとなさって、
合格後のお疲れを、とってくださいね。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

みく
2012/12/31(Mon) 15:47 | URL |  | 【編集
こんばんは
春さん
こんばんは。
今年は社会保険労務士試験に合格して、いい一年になりましたね~^^
来年もいい年になりますように(。・^_^・。)

よいお年をお迎えください^^
2012/12/31(Mon) 17:58 | URL | ひとちゃん | 【編集
みくさんへ
こちらに来てくださる、みくさんや皆様のおかげで頑張ることが出来たのです。
ためになることもあまり書くことが出来ないままでしたが
こうしてコメントをいただけることが嬉しいです。

みくさんにとっても素晴らしい1年になりますように。
祈っております。
2012/12/31(Mon) 18:39 | URL | 春 | 【編集
ひとちゃんさんへ
合格したなんて未だに信じられない気持ちです。
でも同期合格嬉しいですね。

良いお年をお迎えくださいね~
2012/12/31(Mon) 18:40 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック