今日で三が日も終わりです。
早いような・・・長いような・・・。

「ママって暇なん?」と言われて苦笑
先日購入した就業規則の本を読んでいるのですが、面白くないんです。
仕事で必要なものだから小説とは違って面白くないものでしょうね。

きっと一番大切なところを忘れているからだと思います。
就業規則の絶対的必要記載事項等スラスラ言えますか?

<絶対的必要記載事項>
(1)始業及び就業の時刻、休憩時間、休日、休暇ならびに労働者を2組以上に分けて交替に就業させる場合の就業転換に関する事項
(2)賃金(臨時の賃金等を除く)の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締め切り及び支払い時期並びに昇給に関する事項
(3)退職(解雇事由含む)に関する事項(退職手当を除く)

<相対的必要記載事項>
(1)退職手当の適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払いの方法並びに退職手当の支払いの時期に関する事項
(2)臨時の賃金等(退職手当を除く)及び最低賃金に関する事項
(3)労働者の食費、作業用品その他の負担に関する事項
(4)安全衛生に関する事項
(5)職業訓練に関する事項
(6)災害補償及び業務外の傷病扶助に関する事項
(7)表彰及び制裁の種類及び程度に関する事項

<任意記載事項>
就業規則の効力の発生時期、就業規則の適用される労働者の範囲、その他福利厚生に関する事項等


少しカンニングです

労働条件と就業規則がいつもごっちゃになってしまっていました。
どんどん知識が無くなっていくので、少しずつここに書きながら思いだしていきます。

最後になりましたが、箱根駅伝30年ぶりの日体大の優勝おめでとうございます。
去年も観ていましたが19位でしたからとても素晴らしい頑張りです。
途中棄権したチームも辛かったことでしょう。
予選落ちした東海大も悔しかったことでしょう。
そう言う気持ちが来年への活力になるのですね。

悔しい気持ちが翌年へのバネになるのです。
試験も同じですね。

現状に満足していたら何も変わらないのだと知りました。
頑張りましょうね
コメント
駅伝日体大優勝!うれしいですよ!日体大には高校時代に水泳の合宿でお世話になり、箱根や大学選手権は日体大をいつも応援していました。母校は女子駅伝が強いですが!さて、合格してからの
お正月はどうですか?こんなこと言うのもなんですが、春さんも僕も長かったので拍子抜けされたかも?僕もそうでしたから!本は沢山買いすぎてまだ一冊しか読んでいません。読んだ一冊が僕がファンである須田美貴さんの書いた『資格ビジネスに騙されないために読む本』この本は唯一資格について本音で書かれている本で春さんにはあまり馴染みないかもしれませんが、騙されて欲しくないので春さんにも薦めます。値段も安い本なんでチェックされては如何でしょうか?勝手に気に入った本なんで焼きまんじゅうさんにも薦めました。
2013/01/03(Thu) 22:35 | URL | ポンタ | 【編集
探偵GODのコメント
確かにね
2013/01/03(Thu) 22:35 | URL | 探偵GOD | 【編集
面白くない本と箱根駅伝にコメント
以下2行ハルさんの記述

>先日購入した就業規則の本を読んでいるのですが、面白くないんです。
>仕事で必要なものだから小説とは違って面白くないものでしょうね。

以下、ジェイソンXのコメント

ジェイソンXと申します。

本を読んで、面白い、面白くないの基準は、その本に書かれている内容(テーマ)に興味があるか無いかで大きく変わってくると思います。
たとえどんなに一般の人に興味を抱かせないマイナー内容の本であってもその本に書かれている内容に興味を抱いている人が読めば、それは面白い本となり得ると思います。

故に、面白くないと思っても自分の意識をかえて、その本に興味を抱いて読み進むことにより、少し面白くなると思いますよ。

箱根駅伝、私も見ました。
最終区(第10区)の4位争い。帝京大と早稲田の最終ランナー
既に23Km走り、最後のゴール前100mで両者が
全力疾走しお互いの意地だけを競う姿に深い感銘を受けました。

以上、好き勝手な事ばかり書いてしまいました。
2013/01/03(Thu) 22:50 | URL | ジェイソンX | 【編集
ポンタさんへ
日体大ほんとうに良く頑張りましたね。
素晴らしい走りっぷりでしたe-280

お正月は本当に拍子抜けって感じです。
同じですよ~~~~~
本も買っては見ても読む気がしないし、勉強以外に何をしていいのかと不安です。
これ、一周の受験病かも(^_^;)

お勧めの本ありがとうございます。
注文して読んでみますね。
2013/01/04(Fri) 09:28 | URL | 春 | 【編集
探偵GODさんへ
一言ありがとうございます。
2013/01/04(Fri) 09:34 | URL | 春 | 【編集
ジェイソンX さんへ
ありがとうございます。

確かに興味が有れば面白く感じるのでしょうね。
仕事で必要だと買ってはみたものの・・・って感じです。
でも本当は網羅しないといけないのです。

やらなきゃ・・・。

毎年のことながら駅伝は涙なくしては観れません。
子供たちと同じ年代の子らが一生懸命頑張っているのを見ると胸が熱くなります。
感動のシーンはたくさんありましたが
予選落ちした大学や、棄権せざるを得なかった大学の4年生の気持ちを思うと・・・。

その気持ちをバネに良い方に向けて頑張っていってほしいものです。
2013/01/04(Fri) 09:38 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック