今日は天気が良いです
すっごく嬉しい~

朝起きた時は5時半なので真っ暗です。
なんだか物悲しくなってしまう夜明け前
せめて7時までは寝たいと思いつつ出勤用意をしています。

仕事も毎日忙しくて、8時ごろまでやっています。
それでも早い方なので帰りにくい状態です。
労働基準法なんて関係ありません・・・無報酬です

これが実態ですが、事業所側からの相談には法令どおりに答えないといけません。
有給休暇をあげたくない・・・という顧問先さんが多いのです。
「常勤正社員ならともかく、パートに有給?なんでやねん!」って方や
「10日支給をパートさんだから5日にしてもいいかな?」とか質問が来ます。

経営者から見ると納得いかないかもしれませんが
今はネットで簡単に調べられるので隠し通すことは出来ませんとお答えします。

なかなか付与してもらった日数すべてを使い切るのは出来ません。
仕事も溜まるのと、周りの空気からも出来ないのが普通です。
大きい会社や公務員はその点しっかりとされているので計画年休も取れますね。
そう思うとやはり大企業に勤めたいと思うのも間違ってない気もします。

でも仕事で一番大切なのは、人間関係ではないでしょうか?
仕事は報酬をもらう場でもありますが、人間関係を勉強する場でもあるのです。
その次は仕事のヤリガイかな。。。

今の仕事が辞めたくて社労士を取りたいと思い、勉強を始めた方も多いですね。
でも今の仕事と勉強の両立も大変。
仕事を辞めて勉強に専念しても合格後の再就職も難しい世の中です。
出来れば今の仕事を辞めないで資格が取れるのが一番でしょう。

でも合格しても人事に異動させてもらえない方もあって
今回いろんな方のお話を訊くと、合格後が一番大変かなと思いました。

私も勉強したことをどんどん忘れていきます。
昨日相談があった案件ですが、詳しくは書けないのですが・・・
協会健保に質問して「あっ!コレって療養費の請求だった」と気づきました。

応用を働かせればわかったことなのに・・・。
使わない知識はすっかり劣化しています。

合格後、みなさんは劣化とどう戦っていらっしゃるのでしょうか。
テキスト読みをするのが一番なんでしょうね・・・。

井出先生がよくおっしゃいます。
「一番知識があるのは受験生」と。
確かにその通りです・・・

忘却との闘いは日々続きます・・・
コメント
No title
春さん、こんばんは。先日初めて書き込みさせていただいた勤務社労士のちょこです。
私も知識の劣化に苦戦中です(^^; 受験生のときに車の中で講義のCDを聴いていたのですが、最近またそれを始めたところです。また、資格をどう生かすか・・・実際登録しても仕事内容は変わっていなくて悩みどころです。元々、人事の仕事をしているので恵まれている方だとは思いますが私としては自分の成長のためにも仕事の幅を広げたいんですけどね。
研修会も参加してみたいけど、平日開催ばかりで一会社員の身としては参加も難しいところです。

春さんのお家は京都なんですね!私、京都大好きで・・・って言っても年に1回行けるかどうかってところなのですが。うらやましい限りです。ちなみに私は茨城在住です。
2013/01/24(Thu) 19:31 | URL | ちょこ | 【編集
ちょこさんへ
本当にそうですよねぇ。
どんどん欠落していきます。

確かに研修会は平日が多いですよね。
でも出来るだけ参加しようと思っています。
資格を活かすためにどうしたらいいのかと悩む毎日です。

茨城ですか。
行ったこと無いんです。
京都しか住んだことが無くて・・・。
また来てくださいね。
2013/01/24(Thu) 22:23 | URL | 春 | 【編集
理想と現実の違い
こんばんは、春さん。

メールありがとうございました\(^o^)/
勉強会で使えそうな場所をあたってくださってて…感激です!
春には(←季節の)いい勉強会をぜひ開始したいですね♪
(そのためにも知識のブラッシュアップを春さんも、ぜひお願いしますね♪)

理想と現実の違いってありますよね。法律ではこうなってるけど、現実問題説明してもそんな簡単には納得してもらえない。資格を取って転職orキャリアアップ!と考えていてもそんなに簡単にできることではない。…ですよね。

ほんと、合格後が一番大変ですね。

でも、私は合格後の方がすごく楽しく毎日を送らせてもらってます。
それは「理想」があるから。で、その「理想」は簡単に実現できるものではないから。かも?

簡単に実現できるものではないからこそ、その「理想」に向かってあれこれ試行錯誤を繰り返しながらも、一歩ずつでも、日々成長していけるものではないでしょうか?「苦しみ(?)」の中にも、そんな「喜び」を見出すことができれば、「社労士」資格を取ってよかったと真に思えるかもしれませんね。

ひとつ確実にいえるのは「社労士」資格を取って私は格段にヒトとの出会いは増えました♪これは春さんにも言えることではないでしょうか?

見えていないこともまだまだ私も含め、春さんにもたくさんあることかと思います。が、今社労士資格を取ったことで、受験生時代には見えてなかったことも、今は新たに見えたことがあるはずです。

それが、春さんの「理想」実現の「希望の光」になるのではないでしょうか?一人ですべてを抱え込まないようにはしてくださいね♪

…って長々とえらそ~にすみません!m(_ _ )mメールもらったお礼だけ言うつもりやったのにぃ(笑)

澤田 知宏
2013/01/25(Fri) 01:22 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
コメント&メールありがとうございます。

お忙しいのにすみませんe-466

社労士になれば人との出会いも増えますか?
デブ症・・・違ったe-330出不精だしなぁ・・・。
世界が広がると良いなあって思います。

それを楽しみに頑張ります。

いつも温かい長文コメント嬉しいです。
2013/01/25(Fri) 12:41 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック