顧問先さんから助成金をもっとやらないかと打診があった・・・らしいのです。

元々助成金は率先して所長がやるタイプではないようです。
リスクが大きいからってのが一番の理由。
そして儲からないのも次の理由。

顧問先さんのところには助成金を率先してこなしている事務所の社労士さんが出入りしているらしいです。
なんでも・・・若くて可愛くて仕事も経験豊富らしいんですが
今現在うちの事務所がやっている給与計算や手続き関係をやりたいそうです。

顧問先さんは付き合いも長いので、出来ればうちの事務所で助成金も含めて、
すべてやって欲しいと言ってくださっているのですが・・・。
それとは別に、その若い社労士さんがお気に入りのご様子です。

その話をしている時に、その担当の所員が若い男の子に
「なあ、仕事が出来る男か仕事が出来なくても若い女か、どっちが担当としては欲しいんかな?」と。
そうしたら横から所長代理がキッパリ!
「決まってるやん。若い女の子がええのに決まってる!」と言いました。

それって本音なんだろうなぁ・・・。

女の子も若くて可愛いほうが良い。
と、はっきり言われます。

社労士としてこの歳からスタートする私には痛い言葉です。
知らないふりしながら心を痛めておりました。

極めつけは
「〇〇さんも人の振り見てわが振り直せ!やで。めっちゃ怖いしな。みんなビビっているわ」と言われてしまいました。

仕事で怖いと言われても・・・

もう少し言い方も考えないといけませんね。

仕事ってそういうものなのでしょう。
今までが甘すぎたようです。
いろんなことをココで経験して、定年後には独立かな。
そう思って着々と進めようと思いました。

以上、オバちゃんの独り言です・・・
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/27(Sun) 17:29 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
男の人って内心はそうなのかもって思います。

女は出しゃばらず大人しくしていたらいい。
可愛ければそれでいい。

なんてね、税理士業界は結構男尊女卑です。
すべてだとは言いませんが・・・。

今は男性が草食化していますから女性も強くなっていますが
その前の年代の方々は女はおとなしくて可愛いいほうが良いって思っているのかも・・・
なんていろいろ分析しています。

今更若くはなれないのですから、せめて仕事をきちんと出来るようになりたいです。

鍵コメさんありがとうございます。
2013/01/27(Sun) 19:58 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/27(Sun) 20:27 |  |  | 【編集
1/27 鍵コメさんへ
ありがと。
ですよねぇ・・・でも頑張りますよ。

井出先生の説明は本当に素晴らしいと思います。
これはお世辞抜きに素晴らしい。

健保も合格したら実務でも手続きに必要な科目ですからね。
私もどんどん忘れてしまっていっているのですが、好きな科目です。

昨日も今日も寒いですね。
鍵コメさんも風邪をひかないようになさってくださいね。
2013/01/27(Sun) 21:19 | URL | 春 | 【編集
ずいぶんひどいことを
ご無沙汰しています。らぴすと申します。

なんだか読んでいるだけで辛い気持ちになる会話ですね。

こういう発言って、教科書的にはまずいですよね。

そして教科書的だけじゃなくて、ひととして、恥ずかしい発言ですね。

陰で言う、心の中で思う、だけでは、物足りないタイプの人ですね。

そういうご自分はどうなんですか?若い?かっこいい?
男なら老若、美醜、性格の良し悪しは関係ないとでも? 
つっこみたくなりますね。

私は幸い今までそういう職場で働いたことがないです。

残念な雰囲気の職場ですね。トップはどう思っているのかしら。

と、ものすごく腹が立ったので思わず書いてしまいました。

それにしても、顧問料高額すぎると笑われたり、若くて可愛いだとか、
社労士ってなんだかなあって感じるのは、マイナス思考ですか?

世の中、社労士いなくても回る?

すみません、怒りでテンション上がったり下がったりしてしまいました。
2013/01/28(Mon) 09:41 | URL | らぴす | 【編集
らぴすさんへ
コメント嬉しいです~

男尊女卑ですよね。
ぐずぐず言っても仕方がないので今はガマン。

世の中社労士が居なくてもまわるかも・・・なんてね・・・思うと辛いです。
2013/01/28(Mon) 22:49 | URL | 春 | 【編集
すれ違い?
こんばんは、春さん。

春さんのお気持ちもらぴすさんのお気持ちもすごくよくわかります。(らぴすさんかなり怒ってらっしゃいますね…。)

ただ、

>「〇〇さんも人の振り見てわが振り直せ!やで。めっちゃ怖いしな。みんなビビっているわ」と言われてしまいました。

こういうセリフを何の躊躇もなく言えるということは、ある意味春さんと所長代理の方との関係性がしっかりできてるからじゃないかな、と私は思います。少なくとも所長代理の方はそう思ってる気がします。(言動は完全にスベッてる感はありますけどね^^;でも、こういう「愛すべきおバカなおじさん」(←かなり失礼?)は私が勤めていた会社にも結構いましたよ♪)

初対面の人にこんなセリフ吐く人はまずいませんよね?気を許した人にしか、普通の人はなかなか言えませんよね。若い子にはどこか遠慮があるのでしょう。

若い子にはなかなか本音を打ち明けられない、だけど若い子とも本当は、春さんのように何の気兼ねもなく話すことができれば仕事もやりやすくなるのにな~…でも、若い子の気持ちってどう掴んでいいのかよくわからない…そんなおじさんの精一杯の努力が伝わってくるようです。そのお気持ちも私にはわからなくはないです。(現にそんなご相談を私より20歳ほど上の方から受けたことがありましたので^^;…でも正直私もよくわかんないんですけどね~、ほんとは笑)

ただ無神経にそう言われた春さんは、溜まったもんじゃないですよね(^^;)
でも、おじさんたちの言動には何の悪気もないと思います。ただただ若い子に媚びてるだけ…自分も若く思われたいだけ!そう思えればかわいくないですか?おじさんたちの必死の努力も?(^o^)♪

今、春さんが一つ心の中に刻んでおいて欲しいこと…それは

春さんが今社労士として歩き出され、今の職場で社労士として初めて「雇用保険の書類を作られた」(1/25のブログより)り、「年金事務所での調査をされた」(1/28のブログより)こと、それは事務所内での春さんのポジションがちゃんと確立されてるからじゃないでしょうか?

開業許可下さった所長さまはじめ、事務所スタッフの皆さんは春さんのことあれこれ言いながらも仲間の一員として信頼して下さってると私は思います。(春さんと全く同じ仕事を入ったばかりの若い子には、すぐ任せないですもんね?)

ぜひ、自信を持って今のお仕事お続けくださいね♪

澤田 知宏

※勉強会の内容がかなり私の中では仕上がってきました♪あとは、日にちと場所の確定です。

それとメンバーなんですが…先日久々に再会した3名が勉強会への参加を表明してくれました♪春さんの方でも勉強会への参加を希望してくださる方がいらっしゃるか、あたっていただけるとすごくありがたいです♪

いい勉強会にしたいです♪  (今日は結局その宣伝で来たのかよ~!という突っ込みはなしで 笑)
2013/01/29(Tue) 23:29 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
いつもボジティブコメントありがとうございます。

所長代理とは前の事務所からの腐れ縁なので・・・(-"-;A ...アセアセ
私よりも10歳若いんですよ。
悔しい~~~~

まあね、どうしようもないことを悩むほど暇じゃないので
前向きに頑張ります。
直すところは直しながらね。

ありがとうございます。

そして勉強会ですが、一つまた候補があるので電話してみます。
またメールしますね。

いい勉強会にしたいですね。
2013/01/30(Wed) 08:46 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック